Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ポルトガル旅行 3.シントラ(Sintra)

ムーア人の城。このお城からの眺めは最高でした。

ムーア人の城。このお城からの眺めは最高でした。

この街もUNESCOの文化遺産に登録されていますが、それはここに建つお城の素晴らしさだけでなく、人の手が入った文化と自然が織りなす美しさが特筆に値するからなのです。
この場所でケルト人が月の女神を崇拝し、ムーア人が万里の長城のように山をつらぬく壁を持ったお城を建築し、ポルトガルの歴代の王は美しい庭園を造らせました。今ではかなり鬱蒼とした感じのする庭園でしたが、建築の独創性も加わり、本当に見所の多い場所でした。

この眺めの雄大さにはただただ感嘆するばかり。

この眺めの雄大さにはただただ感嘆するばかり。

今回のメインはムーア人の城(Castelo dos Mouros)。海抜400M以上のお城に到着するまではふうふう言いながらの登山。ここまで登るのは本当に大変でした・・・。でも苦労しただけあって上からの眺めは最高です!!9世紀に建てられたと言われるこのお城はかなり立派な造り。この日は風がかなり強かったですが、遠くに見える教会や市庁舎といった建物、そして美しい木々の緑と大西洋の青にすっかり心を奪われてしまいました。登山後の暑さもありましたが、寒さも何のそのの充実した旅でした。

この美しい風景、なんとイギリスのバイロン卿がその景色を堪能しようと訪ねた位有名だったとか。ポルトガルのリスボンまで足を伸ばす時には是非この街も味わって下さい。

Tagged as:

Leave a Response