Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

新婚旅行 4.草津温泉

草津の温泉に行く途中の山道。緑の美しさは格別です。

草津の温泉に行く途中の山道。緑の美しさは格別です。

今回は結婚のお祝いということで、父と兄が一泊二日の温泉旅行を企画してくれました。普段はなかなか車で遠出をしない父ですが、今回は兄が色々と準備をしてくれたお陰もあり、無事に長野の草津温泉まで行ってきました。

日本の優しい風景を見ると心が和みます。

日本の優しい風景を見ると心が和みます。

このお刺身の盛付けは上品で粋で・・・思わず写真に納めました。

このお刺身の盛付けは上品で粋で・・・思わず写真に納めました。

実は私は草津温泉は初めてだったのですが、源泉かけ流しの本当にお湯の質が素晴らしい温泉なんですね。到着後すぐに温泉に浸かり、気持ちよくゆっくりした後には心のこもったご馳走に舌鼓。和食って、本当に目でも楽しむ料理ですね。盛りつけの美しさに改めて感動してしまいました。

食べ終わったお皿を片付ける人が「よろしいですか。」と言う度に、夫が「はい、結構です。」と得意そうに言っているのが面白かったです。兄も父もくつろいだ様子で、こうして皆といつまでも仲良くして行きたいなぁと思いました。

食事の後は、兄と夫がカーレースゲームに熱中。私は終始写真係です。その後は、早い時間から寝てしまった父を置いて3人で湯畑を見に行ってきました。この「湯畑」というのも到着するまで知らなかったのですが、源泉が湧き出る所なんですね。もくもくと湯気が出ていて豪快にお湯が流れる様は圧巻で、同時に幻想的でした。

夜の湯畑。浴衣を着た人たちと温泉の湯気が何とも言えない風情を醸し出していました。

夜の湯畑。浴衣を着た人たちと温泉の湯気が何とも言えない風情を醸し出していました。

私たちのためにこんな旅を企画してくれた父と兄に感謝です。二人がスペインに来てくれたら、私たちも何か企画をしたいねと、今から夫と話しています。

Tagged as: , ,

Leave a Response