Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Babel

実は昨日試験がありました。毎度のことですが、本当に疲れた〜!!!最近は本当に試験続きで、クラスの友達も皆疲れきっています。今日午前中に起きれなかった人続出。私はクラスの友達と一緒に知り合いの日本人の指圧サロンに行き、無事回復ー!その後の授業のなんと気だるかったことよ。このサロンについては今度また日記に書きます。

さてさて、昨日試験の後に「Babel」を観たので感想を書きます。ネタバレしちゃうので、これから観る人はここでストップしてくださいね。

この映画は、モロッコ、USA(メキシコ)、日本の3つの場所での話を並行して描き、その3つの話が実はつながっているということをテーマにしたものです。この映画でいきなり有名になった菊池凛子ですが、彼女の演技はなかなか良かったですよ。でも、彼女の役がインパクトのあるものだった部分も大きく、正直一部の日本の記事で書かれているような「日本の逸材!」とまでは思わなかったです。

内容的には、きっとこの映画では人の孤独とかを伝えたいのかな、と思いつつ、全体的には「社会がいわゆる文明化をするにつれて、人と人との関係が疎になっていく」というのをひしひしと感じました。メキシコ人に対するアメリカ人の扱いとか、ブラピの奥さんを助けようとするアメリカ外交のやり方とか。それに対して、そこまで発展していないモロッコで相手を助けようとする人達がいる。そこのコントラストが非常に面白かったです。日本はそういう人の関係が疎になっている部分を、聾唖の女子高生の行動(思春期の感情と人の持つ孤独が混ざっていたけど)を通して表現していたのだと思いますが、何だか病んだ感じがしました。

モロッコの部分はよくできていましたが、メキシコと日本の部分については、何か文化の歪んだ部分を映し出したのみ、という感じがして、ちょっと深みを感じなかったです。メキシコ人の友達も、「映画の構成としては面白いし、色々な人がつながっているという発想も良いけれど、メキシコについて言えば、状況描写が淡々としていなくて監督の見方がかなり入っている気がする。」と言ってましたね。

というわけで、全体的には良い部分がいろいろあったと思うし、見て損はないと思いますが、各国の差を際立たせる為の演出が見え隠れするかな・・・というのが私の感想です。

あと、私の理解できる3カ国語(あ、アラビア語があった、、、これはダメだ)で構成されていたお陰で、言葉がわかると言う喜びを感じつつ観ることができました。

試験終了バンザーイ!

Tagged as: ,

13 Comments

  1. そっかー!もはや3ヶ国語も分かるんですよね〜!
    なんだか難しそうだけど絶対観ようと思ってます!
    ケイトブランシェットはリンコに負けてませんでした?

  2. 試験お疲れさまー!!
    なんで試験ってのはこうも体力を奪うのかねぇ…。
    指圧サロンってあるんだね!
    あー、最近映画観てないなー。はるきちゃんの映画評は、深くてわかりやすくて読んでて面白いっ♪

  3. お疲れ様でした〜。
    「理解できる3ヶ国語」!!!!(~o~)
    バベルの塔に住んでも大丈夫ですね♪ヽ(^o^)丿

  4. お久しぶり。指圧がうらやましぃ。

  5. >木綿子ちゃん
    ケイトブランシェット、役の内容上リンコほどインパクトはなかったけど、与えられた役柄上仕方なかったと思うなぁ。
    彼女の役自体はすごく良く表現されていたと思うよ。
    あとね、ブラピ老けたよー!!
    >みさ
    そうだよねー、試験って本当にイヤ・・・。私の場合、モジュールごとに試験だからあと8回あるの・・・(涙)
    私も久々の映画だったよー。やっぱり映画は良いね。今度会う時は映画でも観よっか(^^)
    >ウェイシーさん
    まだまだバベルの塔を建てるには未熟ですよ〜・・・。
    でも、ウェイシーさんもスペイン語(ラテン語?)のお勉強があるんですよね?お互いがんばりませう(^^)
    >いづみちゃん
    そうなのだよー。昨日もいっちゃん元気かどうか聞かれたよ。

  6. フランス語一応できるのかい?
    すごいなあ。
    私も訳あって昨日はテスト。。軽く撃沈しました。
    湖に胴体着陸した感じ。。
    3つのストーリーが別々に進んでいって実はつながっている
    っていうのは面白いね。。
    マグノリアっていう映画をおもいだしちゃうな。
    確かに文明化すると人間関係希薄になっていく気がする。
    目の前に困っている人いたら助けたりとか
    単純なことをすればいいんだろうけどね。

  7. >Hoffnungさん
    ちがうよちがうよ、3カ国語は英語、スペイン語、日本語。
    モロッコはフランス語を話すけど、現地の人達の間の話はフランス語の影響を受けたアラビア語だよ。
    (フランス語は話すのはもう不可能になったよ。スペイン語と混ざっちゃう。)
    というわけで、日記にもある通り、これは分からなかったのだ。
    テストって??軽く撃沈って、軽いような重いような感じだねぇ。

  8. Babel、私も気になっています。
    日本人が切り取る日本と、外国人(?)が日本人らしさを切り取ろうとする日本ってなんだか異質な気がします。
    ともすれば歪に誇張されていたりして…。
    試験おつかれさまです♪

  9. >ちかこちゃん
    そうなの。友達も、「やっぱりあれは外国人から見た日本だよね。」って言ってたよ。日本では自然なことだけど西洋文化と違う所がやけにフォーカスされてる気がしたよー。
    試験、また再来週もあるの(涙)早く卒業したいな〜。

  10. 試験お疲れ様☆
    あ、でもまだあるのだね・・・再来週か。
    日記後半はBabel観てから読ませていただきます☆(笑)
    サロンれぽも楽しみにしつつ。

  11. >ゆりか
    そうなの。この調子で試験続きであっという間に授業が終わってくれないかな〜。。。(^^;)
    サロンれぽ、そのうち作るので楽しみにしててね〜。
    そして、こっちに来た時には是非お試しあれ。日本でもなかなか体験できない腕前なのよー!

  12. お疲れ〜〜。スペインにも指圧サロンがあるなんて、ビックリ♪それにしても、3カ国語理解できるのはさすがHaruki♪
    世界の皆とお友達になれるよね☆

  13. >みつばちちゃん
    そうなの、指圧って実は日本でやったことがなかったんだけど、日本文化バンザイだね!(^^)しかも、指圧をしている人がすごい経歴の人で、バルセロナのサッカーチームでプレイしてたんだけど、故障してできなくなった後に、「スペインの人に恩返ししたい」という理由で指圧を始めた人なの。
    大学もみつばちちゃんと一緒よ☆
    というわけで、こっちに来ることがあったら是非寄ってねー!