Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

churros

かなり濃厚なチョコレートです。

かなり濃厚なチョコレートです。

何かスペインのもので紹介できるものはないかなーと思い、この前行ったチュロス屋さんについて書くことに決定。

スペイン語でチュロスはchurros。”rr”は巻き舌です。”u”は奥まった感じの「ウ」。これが初心者にはかなり難しい。上級者にはチュロス屋さんの意味の”churrería”。アクセントは”i”につけつつ、”rr”を巻き舌にし、その後の”r”は普通の”r”。巻き舌禁止です。難しいでしょ?

では、本題の食べ物に。

スペインのチュロスは甘くないんです。(お砂糖とシナモンがついているチュロスはメキシコ版らしい。)それをチョコレートドリンクに浸して食べます。このチョコレートも小麦粉でとろみをつけてあるかなり濃い飲み物で、こってりしてることしてること。リッチなお味です。でも、甘くないせいか、美味しく最後まで食べられるんですねー。

あと、姉妹品でporrasというのがあります。churrosより太くて、もっと柔らかい感じでしょうか。私はchurros派です。

私たちがよく行くお店は、Madridの中心にあるSolという場所のSan Gines(サン・ヒネス)。老舗らしいです。写真のように、山盛りにして持ってきてくれます。チュロスは本来冬の食べ物らしいですが、夏でもオープンしてますので、興味のある方は是非どうぞ。

今日で夏のスペイン語授業、全部終わりです。やったー!!

Tagged as: , ,

9 Comments

  1. Cuanto cuesta?

  2. お、おいしそう……。日本のやつとはだいぶ違うんだねぇ。
    うぅ…食べたいよぅ、スペイン行きたいよぅ。
    最近の暑さはどうなのかな?体調には気をつけてね〜

  3. 授業おつかれさま〜。これから夏休みなんだね!
    チュロスは、メキシコの食べ物かと思ってたけど、原産国はスペインなのね。
    写真見ると、確かに、「冬」に食べたい食べ物かなと。
    液体チョコレートがとても熱そうです。

  4. 濃厚なチョコレートにチュロス・・・チョコレート大好きな私には毎日でも食べたいくらいのメニューです!マドリッドに行った際には絶対食べたい一品になっちゃいました♪

  5. 授業お疲れ様でした。
    スペ語、発音難しそう…
    勝手ながら、チュロスと言えばディズニーランド!です。
    ディズニーシーもUSJも、今年5周年らしい。おめでとう☆
    思い起こせば、入社当時、
    ディズニーシーで偶然同期と鉢合わせしたな…懐かしい。

  6. へえ〜。今度行ってみます。朝がいいかな☆

  7. チュロスってスペインのものだったの。知らなかった。ミスドーとか行ったら、絶対注文したい一品だけどね。あのパリッとしてかたいのが好き!!

  8. >rinrin
    3 euros incluyendo el chocolate.
    No es caro, verdad? 🙂
    >みさ
    最近は暑いよー。日中は40度近くなるの。
    でも、10時近くまで外は明るいし、夜歩きには最高の環境なりよ。
    >マナオ
    液体チョコレート、やけどするほどではないかな。
    でも、とろりとしてるので、かなり長い間熱い気がするよ。
    冬はものすごい混んでるんだけど、夏は夏でテラス席が出るのでこれまた魅力的なんだよねー。
    >マスミちゃん
    おいでおいで!他にも美味しいものはいっぱいあるよー。
    今度はグルメ日記にしてみようかな。
    >ムーミン
    私もチュロスと言うとディズニーランドを思い出すなぁ。
    あと、キャラメルポップコーンも外せない!(笑)
    ムーミンと最後に一緒に行ったイタリアン、美味しかったよね。
    ああいう繊細なお店はこっちでなかなか見つからなくて。
    帰国したらグルメの旅でもしよっか? :-)
    >ユウちゃん
    ユウちゃんは朝方だから大丈夫だね!
    Puerta de Solから徒歩5分位だよ。

  9. >いづみちゃん
    ミスドの方が固いかも知れないよ。
    私は今ミスドのチュロスがすごく恋しい。。。あれはあれで美味しいよねー。
    早く遊びにおいでね。