Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

授業開始

校章。うちの大学はスペインの中でもかなり古い大学です。

校章。うちの大学はスペインの中でもかなり古い大学です。

今日からいよいよMasterの授業が開始です。うちの大学ではMasterは夜間が多いらしく、私のコースは5時開始の9時終了。帰って夕飯だと遅いなぁ。

初日は・・・疲れた。この一言につきます。学生はほとんどが中南米かスペインなので、皆スペイン語が母国語です。そうじゃない人は私を入れて3人。スペイン語学習歴1年未満は私一人でした。ぶるぶる。そして、オリエンテーションでは、「うちの法学部の授業はこの大学で一番厳しいです。そして、このコースはその法学部の授業の中でも一番厳しいですよ。どの学生も朝から晩まで必死になって勉強します。だからこそ卒業の喜びは大きいのです。」とか言われちゃいました。

そんな厳しいのを選んだつもりはなかったのだけど。。。

困ったのう。これからの課題は山盛りです。でもまぁ、人は追いつめられれば何でもできると言うし、自分で選んだ道だし。とりあえず、早く終わらせてまた仕事したいな〜、なんて既に考えてます。うー、苦学生だ。。。頑張ります。。。

Tagged as: ,

10 Comments

  1. 何でも”初日”というのはなにかと疲れてしまうものだと思います。コースが夜間とのことなので、これからは午前中の使い方も今までとは変わるかもしれないですよね〜。
    厳しい面はたくさんあると思うけれど、体調整えてめげずに頑張ってくださいー♪

  2. ヌ!やはりそちらでも法学専攻だったんですねっ
    さすが!
    でもHarukiさんはサラっと遣って退けちゃうんでしょうね〜
    がんばってください!

  3. おー!いよいよ授業開始なのね☆ふぁいと〜。
    私も先週から始まったよ!今日は早くも遅刻なり…。
    私も早く働きたいよぉ。お互い頑張ろうねっ!!

  4. 初日おつかれさま。
    最初は色々疲れるかも知れないけれど、はるきなら大丈夫だと思います。気づいたらスペイン人に教えたりしてそう(笑)
    私も英語の次はスペイン語をしっかり物にしたいんだよね。
    はるきはいつまでスペインにいるの?遊びに行けたら行きたいな。もちろん、私も来年5月に帰国するからその後になっちゃうと思うけど。
    早く働きたいっていう気持ちもすっごくよくわかります。
    お互いにお金には代えられない貴重な経験をしていると思って頑張ろうね。

  5. >マスミちゃん
    そうだよね、やっぱり「初○○」はいろいろ気も張るし、知らない人と長い間ずっとスペイン語で話すのも久しぶりだったし。
    体調を整えて頑張るよ(^^)
    >木綿子ちゃん
    法学専攻にしたんだけど、語学のハンデがあるので「音楽とか料理とかの方が楽しかったかな〜」と魔が差すことが(笑)
    養生しつつやってくよー。
    >みさ
    願わくば、みさみたいに勉強ができて優しい法学部友達ができますように(笑)みさにはいっつも教えてもらってたもんね。
    あー、スタバでの日々が懐かしい!
    >くうちゃん
    励ましの言葉、ありがとう。くうちゃんとは似たような立場だし、何だかすごく元気づけられるよ。
    授業は6月末まで毎日あって、その後論文になるらしいの。
    だから、くうちゃんが帰国した後だったらちょうどよいタイミングかもね。待ってるよん(^^)
    ただ、夏のスペインは死ぬ程暑いから気をつけてね!

  6. おおーっ!!ついにですねぇ。
    まぁ手強そうで・・・でもその方が闘志が湧く人では?
    ファイト!!
    体には気をつけてね。

  7. 「うちの法学部の授業はこの大学で一番厳しいです。」
    Harukiさんの母校の大学でも卒業式にいわれる言葉だとか。
    厳しくても、Harukiさんならきっと闘志をもって乗り越えられると
    信じています!がんばってください☆
    わたしもがんばります。

  8. >いづみちゃん
    うーん、闘志はあまり湧かないよぅ。とりあえず、遅れない程度について行くよ。。。
    ま、せっかく自分で稼いだお金でとった授業だから、元は取りたいと思ってしまう。これはガメツいのか??
    >ちかこちゃん
    うちの法学部だけは、試験中にカンニングすると退学だしね(笑)一度文学部の授業を取って試験を受けたら、カンニングで注意された学生が机を蹴って出て行ったことがあったよ。怖かったよぅ。
    ちかこちゃんも体調に気をつけてね。お互い頑張りましょ♪

  9. のっけから厳しい言葉を言われちゃったね。本当に手ごわそう。でも確かに喜びは倍増かもしれないね!!大丈夫だよ、きっとなんとかしちゃうよHarukiは☆☆☆応援してます。ファイト!!!

  10. >あいあい
    うー、ありがとう!あいあいの仕事も応援してるよ!お局様に負けちゃぁダメだよん(^^)