Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

お散歩

公園の緑が鮮やかになってきました。

公園の緑が鮮やかになってきました。

娘がハイハイをし始めたのが昨年の7月。当時はまだのろのろと進んでいましたが、気がつくとそのスピードがどんどん速くなり、立ち上がるようになりました。皆で「この子はすぐに歩くようになるね。」と言っていました。が、そこから歩くようになるまでには、それなりに時間がかかりました。

木陰ができるお陰で、ある程度の暑さまでは快適に過ごせます。

木陰ができるお陰で、ある程度の暑さまでは快適に過ごせます。

子供はそれぞれの成長のペースがあるので、私と夫は「かおりはいつかは歩くようになるんだから、別にそのままでいいよ。」と言っていました。ですが、周りの人は何とかしてかおりを歩かせたかったようで、特に彼女が1歳になった後辺りから、色々な努力をし、工夫を凝らし、あの手この手で誘導作戦を試みていました。

横断歩道を嬉しそうに渡る娘。

横断歩道を嬉しそうに渡る娘。

義父からは、「室内ではける運動靴みたいなのがあると滑りにくくていいはず。」、義弟とその彼女(お医者さん)からは、「靴下を脱がせてバランスを保つように後ろから支えて・・・。」と言われました。お手伝いさんは「後ろからタオルを腕の下に通して補強しています。」とのこと。正直、「●●だから、かおりがまだ歩かないんじゃないの?」と言われると、こっちはそんなこと必要としていないのに、何で周りがこんなに気を揉むんだろう・・・と思いました。終わってみると、これも大した問題ではないですが。

3月から、不安定ながらも歩けるようになりました。それでも、まだ一人で歩くのは不安だったため、この頃は抱っこをせがみ、抱っこをすると行きたい方向をゆびさして「あっちー!」と言うように。この「あっち」とスペイン語の”Allí(あっち)”が似ている為、どちらでも通用する便利な言葉です。

そうこうしているうちに、足取りがしっかりしてきました。4月の初め、娘がいきなり公園の芝生の上を一人で歩き、その場のママさん達から拍手喝采を受けて得意そうだったことをお手伝いさんが教えてくれました。私は仕事があってその場にはいなかったのですが、自分のことのように嬉しく感じたことを思い出します。

得意気です。

得意気です。

そして、6月現在は、(アヒルのような時もありますが)かなり速くあるくようになり、毎日公園まで歩いて行けるようになりました。大人が歩くと10分弱ですが、娘と一緒だと20分程度かかります。とは言え、得意気に横断歩道を渡ったり、周りの皆に「オラー(Hola、スペイン語のHello)」と挨拶したりする娘を見ると、子供のお陰で私も色々な経験ができると感じます。横断歩道の段差を上ったり降りたりするだけで、「ふふー!」と喜ぶので、こんな単純なことにも喜びを感じられるんだな、と目から鱗が落ちる思いです。

子供と散歩をするようになってから、私自身色々な変化を感じています。まずは、小さい子供の視点だと、道に落ちている小さな物にも目が行くということ。普段なら注意しないような小石や小枝も興味の対象です。

時間切れ!信号が点滅すると脱出です。

時間切れ!信号が点滅すると脱出です。

また、娘が特に社交的(?)で、皆に挨拶をし、さらに「チューは?」と言うと投げキスのサービスまでする為、近所を歩いているだけで私も色々な人と会話ができます。我が家のある建物の管理人さんに対しては、振り返り振り返り挨拶をする為、管理人さんが身を隠さなければいけないほど。近所のバルのおじさんは、娘を見ると外に出て来てくれます。また、近所の図書館の人達(警備の人も含みます)も、かおりが到着すると皆投げキスをするようになりました。これはスペインならではでしょうか。子供って、誰とでも会話を始めるきっかけになりますね。

ここ数日の変化としては、「お散歩する?」と言うと、興奮して靴と帽子を準備するようになったことです。日本語もそれなりに理解できているようで、親としては嬉しさ半分、ホッとする気持ちが半分という所です。

暑い〜!

暑い〜!

今週はマドリッドは熱波の影響で非常に暑く、日中は40度を超える日が続いています。そんな中でも帰宅後にお散歩をしないと泣くので、ちょっと親泣かせの娘でもありますが、こう言った形で皆とコミュニケーションを取るので、周りの親切も相まってすくすく成長しているように思います。願わくば、このまま明るく礼儀正しく育ってほしいものです。

Tagged as: , ,

4 Comments

  1. こんにちは。お久しぶりです。
    かおりちゃん、大きくなりましたね~。かわいい♪

    マドリッド、もう40度も超えているのですか!
    それは大変ですね。
    うちの子も、かおりちゃんと同じ年くらいの時、朝ごはんも食べないうちから
    玄関へ行って、靴を指さしてお散歩を要求していました。

    スペインで子連れだと、本当にいろんな人が声をかけてくれるので、
    子育てがしやすいなと思います。
    日本より子供好きな人が多いような気もします。

    これからも、沢山の人に相手してもらって、いろんな刺激を受けると
    いいですね♪

  2. MIGUさん

    コメントありがとうございます。
    本当に子供の成長って早いですよね!
    この前生まれたと思ったのに、お散歩要求度が日に日に強くなってきています。
    でも、MIGUさんのお子さんも同じなんですねぇ。

    日本で子育てをした経験がないので比較はできませんが、こちらでは本当に沢山の人が声をかけてくれます。
    そういう意味では、未だに「周りの人も子供を見てくれる」という良さがありますね。
    皆に感謝の念も湧いて来る今日このごろです。

  3. ご無沙汰してます。

    娘さん、大きくなられましたね☆

    活発で社交的で、こんなにカワイイ女の子なんて
    将来が楽しみですね♪

    暑い陽射しに気をつけて、お散歩楽しんでください☆

    • アンナさん

      お久しぶりです!そして、メッセージありがとうございました。
      本当にこちらは暑い日々ですが、先週程の暑さはおさまってきたようです。
      子供の成長は本当に早いので、疲れたと思っても極力でかけるようにしていますが、「公園焼け」になることに最近気がつきました(笑)

      アンナさんもどうぞお体にお気をつけて☆