Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

一足早いクリスマスプレゼント

フェリアで見たベビーカーの数々。これはポルトガルメーカーのBEBECARのもの。

フェリアで見たベビーカーの数々。これはポルトガルメーカーのBEBECARのもの。

出産予定日まであと2ヶ月弱。お腹も大きくなり、日毎に胎児の動きが強くなっていくのを感じて、何だか不思議な気分に包まれます。夫はまだ子供が生まれる実感がないといいますが、それは私も似たようなもの。お腹の中で動いていて、「きっと生まれたら嬉しいんだろうなぁ」とは思うものの、2ヶ月すると腕の中にいるという実感はあまり湧きません。

そのせいでしょうか、私たち夫婦は周りの友人に比べてちょっとのんびりしているようです。皆が赤ちゃん雑誌をや本を読んでいても、そこまで読みたいとは思わず、「きっと生まれれば自然とやるべきことが分かるはず」と思っていました。(最近は友人からもらったのをちょっと読んでいます。)さらに、皆がベビーカーのモデルやメーカーの話をしていても、まだ買う準備をしていません。この前思い切って二人で赤ちゃん用品のフェリアに行きましたが、マドリッド中からかき集めたかのような大量の妊婦さんとその旦那さんの気迫(妊婦さんには負けますが・笑)のようなものを感じ、二人でぐったりしてしまいました。

ヨーロッパ製らしく、段差の多い道でもしっかり動くとか。カラフルで素敵でした。

ヨーロッパ製らしく、段差の多い道でもしっかり動くとか。カラフルで素敵でした。

必要なのは分かっているけれど、ものすごーい商業主義のような感じがしてしまって、本来の人間の本能をもっと信じて愛情を込めて育てれば十分なのでは、なんて思ってしまいました。

夫の同僚からのドレスの数々。やっぱり大半は薄ピンクなのがスペインらしいです。

夫の同僚からのドレスの数々。やっぱり大半は薄ピンクなのがスペインらしいです。

そんなのんびり屋の私たちだからでしょうか?思いがけず、友人から生まれて来る赤ちゃんへの沢山の「クリスマスプレゼント」をもらいました。生まれてくる赤ちゃんが女の子というのを皆知っているので、夫の職場の同僚の女性や私たちの友人からは、娘が小さい頃に使ったという洋服の数々を貸してもらいました。(くれたのかも知れませんが、やはり思い出深い物だと思うので、大切に使って返そうと思います。)本当に素敵な洋服ばかりで、中には友人が赤ん坊だった時にも使ったという親子2代のドレスまでありました。皆が大切にしているものを使わせてもらえるというのは本当に嬉しいことです。

クラシックなスタイルの子供服が大好きな友人より。どれも可愛らしいです。

クラシックなスタイルの子供服が大好きな友人より。どれも可愛らしいです。

私の職場の同僚からは、新生児が寝る時用のベビーバスケット(流石ベッド社会!)と車に取り付けるタイプの椅子を貸してもらい、さらに新生児用の洋服をプレゼントにもらいました。どれも本当に新品同様で、改めて彼女が大切に使ってきたことを感じました。

新生児用の服。セットになっていて使いやすそうです。

新生児用の服。セットになっていて使いやすそうです。

そして、夫の両親からも沢山の贈り物が。私たちが平日は仕事で忙しくて買い物の暇がほとんどないことを知っている義両親は、時間があると色々お店を覗いてくれ、気に入った物の写真を撮って私たちに送ってきます。私たちが気に入ると取っておいてくれ、必要ないとわかると返却し・・・と、時間を割いてくれます。こういうさり気ない気遣いにいつも支えられていることを本当にありがたく感じます。

洋服とおもちゃのセット。

洋服とおもちゃのセット。

また、夫が赤ん坊の頃にベビーベッドにかけていた「シーッ!僕は寝ています。」とフランス語で書いてある青い板を大事に取っていたそうで、それもプレゼントしてくれました。素朴で愛らしくて、水色のベビーバスケットにぴったり合いそうです。

クリスマスの飾りと一緒にしばらく堪能します。

クリスマスの飾りと一緒にしばらく堪能します。

赤ちゃん用の服のメーカーは沢山ありますが、普段着用でお買い得ながらセンスがあると思ったのは、フランスのメーカーのPetit Bateauと、日本ではまだ紹介されていないオランダのC&Aでしょうか。可愛い柄や愛嬌のある言葉が書いてあって、普通のキャラクター商品にはない良さがあります。肌着だと、意外とH&M、カルフールもしっかりしたオーガニックコットンの製品があって良いようです。(日本ではカルフールはスーパーマーケットというイメージですが、こちらでは子供用品も色々取り扱っています。)

このシャツの大半はPetit Bateau。生地がしっかりしている上、色も挿絵もほんわかしていて好きです。

このシャツの大半はPetit Bateau。生地がしっかりしている上、色も挿絵もほんわかしていて好きです。

日本のベビー服事情はよく知らないですが、こちらではシックなデザインの子供服が人気があるようです。レースやフリルが沢山というよりは、上質のウールやコットンを使い、デザインは比較的シンプルでクラシックなものが多いです。素敵なものが沢山あって買いたくなってしまうんですが、ここは子供のサイズと成長に合わせて見て行った方がいいですね。しばらく我慢です。

皆から沢山のプレゼントをもらい、本当に良い家族・友人に恵まれたなとしみじみ思います。良く、日本の友人に「外国で出産だと不安じゃない?」と聞かれますが、私たちのことをこれだけ気にかけてくれる人達の近くで出産なので、今は逆に心強い位です。日本を選んだら選んだで満足していたと思いますが、こうして心安らかに妊娠期間を過ごせるのは幸せなことですね。

おまけ。これも義両親からです。

おまけ。これも義両親からです。

Tagged as: , , , ,

2 Comments

  1. すごい数の衣類ですね。
    これだけあれば安心して出産できそうですね。元気でがんばってくださいね。
    可愛いお譲ちゃんなのだろうなぁ~と想像してしまいます。

    オリーブオイルの連絡が大変遅れてしまったのですが、私が今年感動したスペインのオイルは、まずはPriego de Cordoba産のRincon de la Subbetica。El Corte Ingles のグルメコーナーで販売されています。また、Picualファンでない人も感動するCastillo de CanenaのスペシャルセレクションのPicualは絶妙な香りでうっとりとしました。Ameという最新オイルもお薦めです。
    私が日本で紹介しているオイルはスペインでは買えないので残念ですが…

    • >chihoさん
      オリーブオイルの情報、ありがとうございます。
      オフィスの近くにEl Corte Inglesがあるので、お昼休みにでものぞいてみますね。
      chihoさんのお気に入りですから、きっと美味しいオイルなんだと思います。
      Picualは私は好きですが、Picualファンでない人も感動するオイルとなると、本当に素晴らしいんでしょうねぇ。今から楽しみです。

      周りのpremamáの人達に比べると、まだベビーカーも、おむつ替えの台も、子供用タンスも持っていない私たちはちょっとのんびりのようですが、洋服だけはかなりたまりました(笑)
      今は、自分に必要な情報とそうでない情報の取捨選択をしています。
      有り余るほどの情報が流れているというのも、良いようでいて時間を取られるものですね。