Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

自動車免許の交換

我が家のささやかなお正月飾り。背景の日本地図は父からのカードです。

我が家のささやかなお正月飾り。背景の日本地図は父からのカードです。

スペインと日本の間では自動車運転免許に関する手続きの条約があるので、日本の免許を持っている人は、一定の手続きを踏めばスペインの免許に交換することができます。逆も然りで、スペインの免許を持っている人も、比較的簡単な手続きだけで日本の免許に切り替えることができるはずです。スペイン在住4年目にして、本日ようやくスペインの免許をゲットしました。

スペインは色々な国とこの条約を結んでいますが、EUのほとんどの国とはすでに国同士での条約は不要、一対一での条約は中南米の一部、そして近隣諸国(モロッコ等)が一般的です。ですので、日本や韓国の免許とも交換できるということを聞いて正直意外でした。その反面、交流の深いメキシコとはそういった条約がなく、メキシコ人の友人はスペインの自動車学校に通い直していたので、本当に国によるようです。

手続きですが、まず大使館で免許証の公正スペイン語訳をお願いします。これは2−3日。その後、車の運転に問題ない視力と色の識別、運動機能があるかどうかを確かめるテスト(psicotécnica)を専用のクリニックでしてもらいます。私は自宅近くの場所に昨日仕事の後に行ってきました。20−30分で全て終了。

そして、今日は朝早くから交通局 (Dirección General de Tráfico)に。ここもお役所=役人の巣窟と思い、昔の辛い経験を思い出し、念には念を入れて持ち物をチェックし、いざ出陣!

が、思った以上にすんなりいってびっくりしました。受付に行ったら、私のようなケースを取り扱う場所には誰も並んでおらず、すぐに受付のおじさんに質問できました。さらに、「ごめんね、日本のケースは用紙がないなぁ。。。」と言われてしまいました。ちょっと〜〜!

無事に発見して手渡してくれましたが、そのおじさまの親切なこと!にこにこしながら対応してくれて、本当にそれだけでこちらも嬉しくなりました。

その後別の場所で支払いを終え、さらに4階の書類提出場に行く途中、番号札を落としたことに気づき、ハタと立ち止まる。あれ???と思って書類を見ていたら、さっきの親切なおじさんが、途中で拾った番号札を持って私の所まで走って来てくれました。本当に感謝でいっぱいでお礼を言うと、「オフィスの中では運動しないから、良い運動になったよ。」と笑いながら去って行きました。カッコ良いです☆

やっと仮免許を入手!何とスペインの公的な言語(カステヤーノ語、カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語)で書かれています。

やっと仮免許を入手!何とスペインの公的な言語(カステヤーノ語、カタルーニャ語、ガリシア語、バスク語)で書かれています。

その後の書類提出では、受付のお姉さんは最初ぶっきらぼうだったんですが、書類の手続きをしながら、特ににこりともせずに「スペインは長いの?」と聞いてきました。そこで、「4年になります。でも、まだスペインの美味しい物は全部制覇していませんねぇ。」と言った途端にふっと彼女が笑顔に。「スペインが好きなようで良かったわ。日本とは違うと思うけど、ここにはここの良さもあると思うし、滞在している間は是非楽しんでね。」と。こういう場所で、ちょっと会話をした途端に人の反応が変わる、というのがスペインの醍醐味かなと思います。

こういう素敵な人達に出会えたことが幸せで、良い意味で「スペインの公務員は働かない」という一般論が裏切られて、ちょっと嬉しかったです。

というわけで、無事に(仮)免許を取得しました。免許の翻訳料が15ユーロ、psicotécnicaが36ユーロ、発行料が26ユーロですから、トータルで80ユーロ弱かかるわけですが、免許の取り直しを考えたら随分お得でしょうか。とは言え、ペーパー免許歴が長いので、一度こちらの自動車学校で運転を練習しようかと思っています。マドリッドでは荒い運転をする人が多いので、ちょっと不安ですが、これは来年の課題になりそうです。

Tagged as: ,

4 Comments

  1. わたし 実は免許持ってません。
    この片田舎に住んで 運転できないのは
    かなり ひどい状態かも。
    外に出られない~
    といいつつ 村の中をとことこ歩く毎日です。
    夫もその友だちも みな 似たようなものだったのですが
    さすがにこの片田舎で車がないとつらいので
    夫は四十三才で免許を取りました。
    イギリス人夫人 八十才が 未亡人になって
    最近 運転してるのを見ると 自分にも可能性が
    と思う きょうこのごろです。

    • Cazorlaさん

      こんにちは!
      スペインは素敵な田舎がたくさんあるので、きっと車を運転できたら色々発見があるだろうなぁ・・・と思うのですが、マドリッドに住んでいると必要がないんですよね。
      Cazorlaさんもまだなんですね。
      でも、村をとことこ歩く方が体には良いと思いますよ。(坂道多そうですし・笑)

      免許を取られたら、是非CazorlaさんのHPにも更新してくださいね。

  2. こんにちは!お久しぶりです。
    Harukiさんは、マニュアル車の運転ができるのですか?
    私はオートマ限定なので、スペインに住んでいた時に一度、大学の駐車場で
    マニュアルを練習したのですが、怖くて怖くて(笑)
    スペインで運転しない間に、日本で運転するのも怖くなって、
    ペーパードライバーになってしまいました。
    日本の都会にいると、必要性があまりないですね。運転できたら便利と思うことも
    ありますが、怖がりなので、向いていないような気もします。
    Harukiさんが、滞在4年目にしてスペインの免許を取ったきっかけって何ですか?

    • MIGUさん、お久しぶりです!

      実は、私もマニュアルの運転はできません・・・。
      大学4年の最後にバタバタしながら免許を取ったので、AT車でいいや、とやってしまったんです。
      これからが非常に不安です。

      >Harukiさんが、滞在4年目にしてスペインの免許を取ったきっかけって何ですか?

      大したことじゃないんですが、日本の免許があと3ヶ月弱で切れるからです。
      一度日本に一時帰国した時に免許の更新はしたんですが、毎回切れる頃に日本に帰れるとも限らないですし、そもそも日本にいる貴重な時間を無駄にしている気がして・・・。
      後は、そのうち車を買って乗るようになるかな、と思いまして。
      でも、本当に本当に思い腰を上げて・・・でした(^^;)

      そのうちスペインを車で探検したいものです。