Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

冬の花

この前オフィスの近くの花屋さんで見つけた水仙。水仙の花

水仙と言うと、5歳くらいに家族と一緒に下田の爪木崎に水仙を見に行ったことが思い出されます。ものすごく寒い日だったこと、風が強くて(小さい自分は)飛ばされそうに感じたこと、辺り一面の水仙とその香りにびっくりしたことが朧げながら記憶の片隅に残っています。

あとは、水仙と言うと小学校の頃に読んだギリシャ神話のナルシスの話も思い出します。水に映る自分の姿に恋をし、最後は眠るように亡くなり、彼がいた場所から生えてきた花が「水仙」という。。。

実は、英語で水仙は”daffodill”と言うことが多く(ちょっと古いけど、Brothers Fourの”Seven Daffodills”っていう歌は小さい頃よく聴きました)、いわゆるナルシストは”narcissistic”なので、そこまで関連を考えたことってありませんでした。でも、スペイン語だと水仙は”narciso”、ナルシストもまさに”narciso” (“narcisista”とも言います)なので、花の名前を聞いた後に思わず昔読んだ神話がイキイキと甦りました★

これは買わねば!(笑)

この水仙、最初は庭のない我が家には勿体ないかな・・・と思ったんですが、発想を変えて家の花瓶に飾ってみました。すると、土のある植物というのがなかなか温かみがあって良い上、ガラスの器にいれるとちょっとモダンな感じですっかり気に入りました。花が終わってから球根が栄養を蓄えるまで、葉っぱをそのままにして数ヶ月待たなければいけないらしいですが、こうやって土のついた花を食卓でも楽しめるっていうのが新鮮です。また、土と容器の間に隙間があるので、水をいれても水分過多で根が腐るような心配もないみたいです。
あとは、ガラス容器を少し長めのものにすると植物がすっぽり入ってそれも素敵ですよね。高さがある場合は床に直置きしてみたり、どこかのローテーブルに置いてみるのも手だと思います。

花が家に増えて、生活にちょっと潤いが出た気がします♪

Tagged as: ,

6 Comments

  1. お花って凄い良い空気を出すよね。
    気分が落ち込んでてもお花飾ると全然ガラッと空気が変わるの。
    私もお花飾ろうかなー。いいなー。綺麗だなーv

  2. ウサギちゃん
    そうなんだよね、凄い良い空気っていう表現、同感です☆
    あと、お花を飾るとなると家が汚いのが申し訳なく思えてしまうのか、ちょっと家の整理をしようっていう気になるみたい
    「生命あるものに対する責任」っていう言葉をどこかで目にした気がするけど、まさに花一輪買うとそういう気持ちが芽生えてくる気がするよ。
    >私もお花飾ろうかなー。いいなー。綺麗だなーv
    パリで一度お花を買ったけど、すごーく高かった覚えがある。。。
    私は友人のお薦めする場所(かなり高い場所だったらしい)に行ったからというのもあったけど、バラと小花を合わせたブーケが70ユーロとかだった気が。。。
    本当の所、フランスのお花屋さんってどうなのかな?
    でも、高くても一輪とか活けるだけで違うと思うよ

  3. 水仙は寒さの中で春を予感させる花、その雰囲気やナルキッソスの神話もあいまって大好きです。
    思い出の花でもあります。

  4. ちかこちゃん
    お、水仙仲間だね!
    私はやっぱりラッパ水仙よりこっちの水仙の方が凛とした感じがあって好きです。
    ちかこちゃんの思い出は何かしら?また今度会った時にでも教えてちょうだい☆

  5. >ちょっと古いけど、Brothers Fourの”Seven Daffodills”っていう歌は小さい頃よく聴きました
    わたしも若い頃聞きました
    邸宅も財産も何も持っていないけど、
    朝の丘に咲く、この7本の水仙をあげるから
    (たしか?)ケッコンしてくれるかい?
    というような歌詞じゃなかったですか?
    「瓜木崎」って千葉ですか?
    関西では、
    日本海では越前岬の水仙が有名ですが、
    瀬戸内海では淡路島が有名です。
    ガラスの花瓶で水仙を咲かせるって良いアイデアですね!
    凛として美しい花です

  6. プリンさん
    あ、プリンさんも聴いたんですね!
    確か私の伯父が学生時代に音楽グループを結成してボーカルをつとめていた時のグループ名も”Seven Daffodills”だったと聞いた覚えがあります。
    >というような歌詞じゃなかったですか?
    そうです、そうです。
    ちょっとElton Johnの”I hope you don’t mind…”(タイトルは”Your Song”でしたっけ?)の歌詞とかぶるものがありますが、私は両方とも好きです☆
    >「瓜木崎」って千葉ですか?
    おお、これってどうやら静岡らしいですね!
    横浜に住んでいた小さな頃で「県の外」だったので、いつの間にか千葉だと思っていました
    そういえば、静岡の下田は母が小中学校時代に住んでいた場所だと思います。思い出の場所だったのかしら?
    >日本海では越前岬の水仙が有名ですが、
    >瀬戸内海では淡路島が有名です。
    日本の名勝地にまだあまり行ったことがないので、冬に行くときは是非回ってみたいです(^^)
    >ガラスの花瓶で水仙を咲かせるって良いアイデアですね!
    ありがとうございます。
    でもあれからものすごーく成長して、今は何だかたくましい感じになりました(笑)
    今度は円筒形の長い花瓶を買ってみたいと考えています。
    ローソクにも綺麗ですし、アレンジがいろいろききそうですよね