Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

クリスマス準備

先々週位に我が家にもクリスマスの飾り付けをしました。可愛らしくまとまったんですが、我が家のリビングは黄色い壁。加えて白い大型の棚と茶色のテーブルがあり、本棚には色とりどりの本が並んでいるため、何となーくクリスマスカラーのインパクトに欠けていました。
そこでちょっと悩む。
ツリーは欲しいけど、我が家は小さいのでツリーを置くスペースをどこにすべきか???何よりも、クリスマスが終わったらどこにしまおうか・・・と。それに、基本的に沢山のものを家に置くことが好きじゃないので、シンプルにしたいという気持ちもありました。

そんなことを考えながら散歩をしていた所、お花屋さんで偶然見つけて一目惚れしたのが生木のクリスマスリース☆お値段は15ユーロとお得な感じ。
水に一晩漬けておけばクリスマス中持つらしく、これはコストパフォーマンス良し!香りもすこぶる良かったので買ってしまいました。

お花屋さんの中

お花屋さんの中

ちなみに、このお花屋さんはスペインのお店の中ではかなり素晴らしいセンスのあるフラワーアレンジメントを手がけていて、先月見つけてから私のお気に入りです♪

 

お風呂に水を張ってリースをつけました

お風呂に水を張ってリースをつけました

一晩、お風呂場でお水に漬け・・・
次の日取り出してお皿に乗せ・・・
近くの公園で拾った松ぼっくり(金色スプレーで塗装してみました)、市場で買ったクルミの殻を張り合わせたもの、近くの雑貨屋さんで買ったリボンと合わせてみました。

 

 

飾り付け終了!

飾り付け終了!2週間経った今も針葉樹独特の香りが部屋に漂っています。

 

あっという間に部屋の雰囲気がクリスマスらしくなったようで、さらにこの小さなテーブルのテーブルクロスと大きなテーブルのテーブルランナーの色が同じなので、ちょっと統一性が出てきたように思います。
すっかり嬉しくなっちゃいました♪自分で手に入れられるものと、本物の緑を合わせるだけでお部屋の雰囲気ってかなり変わるんですよね。

あと、家の飾り付けをしてクリスマスを楽しむのはもちろん楽しいことですが、やはり数週間のイベントの為に大量にお金をつぎ込むのも何ですよね。それに、飽きのこない飾りなら多少値段が張ってもいいけれど、それでも毎年使っていると面白みに欠ける上、使わなければ「もったいない」状態になってしまいそうです。(って、考えすぎかしら?!)そんなこともあり、やはり自然素材に落ち着きました。

マドリッドは至る所でクリスマス準備が始まっています。
今度は街の様子を写真でお伝えしますね☆

Tagged as: ,

13 Comments

  1. わぁ、クリスマスリース生木なんだvいいなぁv
    しかも、一晩お水に浸けておけば良いって、楽ちんだね。
    そう言えばクリスマスまであと2週間??
    今年も幸せなクリスマスになりますようにv

  2. ウサギちゃん
    生木はやっぱりいいなって思う(^^)
    扱い方も楽チンだし、当分放っておいても元気そうなので安心です☆
    でも、ウサちゃんの実家は巨大ツリーが登場したみたいじゃない
    ウサギちゃんも幸せなクリスマスを au Japon! 素敵だわ〜

  3. 生木のリース、素敵だねぇ!
    前々からメンテをどうするのか疑問だったけど、水に浸すだけとは!

  4. 手作りいいよね!近所で手に入るリボンと「拾った」松ぼっくりってのも素敵☆身近にあるもので特別なものが出来上がると嬉しくなっちゃうよね!
    私、今手作りクリスマスカードの材料を買いに2駅先のITOYAに行くところで、この日記読んで気合い入っちゃった!

  5. あーや
    そうなんです、水に浸すだけ。
    お店の人は「浸せばクリスマスは余裕で持つわよ!」と言ってたけど、そこはスペイン、ちょっと茶色っぽい部分も混じってきました。。。
    でも可愛いです
    まゆちゃん
    2駅先のITOYAって、、、そんなに近い所にあったっけ?
    それともまゆちゃん、もしや銀座とか渋谷近辺に住んでるとか?!
    何はともあれ、ハンドメイドは楽しいよね。
    手作りの物が増えると家の中が良い気で満たされる感じがするなぁ

  6. そう、銀座の近くに住んでいるんだ!
    …ってのは大ウソ。
    私は今、横浜市の田園都市線という線の沿線に住んでいて、青葉台って駅にITOYAがあるんだ!
    切り絵のカードを作ることに決めました!

  7. 生木のリースの緑が若々しくて香りもいいなんて、、、
    金色のスプレーが普通におうちにあるところに
    感心してしまいました
    指輪からなんでも手作りできるHarukiさん、さすがです。

  8. まゆちゃん
    Itoyaも色んな所に増えたんだねー!青葉台ならちょっとお洒落だから確かにありそうだ(^^)
    切り絵のカード、出来上がったら是非日記に載せて下さいな♪
    ちかこちゃん
    金色のスプレー、実は去年のクリスマスに買った物なの。
    中国人が経営している雑貨店で見つけたんだけど、そんなイベントでもなければ見つからなかったと思います(笑)
    昔クリスマスリースを作った時にマカロニを金色のスプレーで染めたことがあったんだけど、それを思い出したのかもしれないなぁ

  9. きれいなグリーンのリボン
    と思ったら、
    「スペインらしくない」んですか。。。
    りんごともクロスとも良く合ってますね!
    金色スプレーと真っ赤なリボンとキャンドルと。。。
    一気にクリスマスとなりました!
    このりんごは、本物ですか?
    Harukiさんは、センスいいです

  10. プリンさん
    ありがとうございます★やってみると簡単で、それでいて一気にクリスマスらしくなって大満足です
    >このりんごは、本物ですか?
    いえいえ、実はこれはキャンドルなんです。
    外側の林檎は木でできていて、メキシコに行った友人からのお土産です。
    他にもバナナやレモンがあったんですが、リンゴはクリスマス色なので重宝しています♪

  11. 手作りするとそこに息を吹き込んだように生き生きとして見えるからいいよね。
    ツリーだと、スペースクリアリングの対象になりかねないしね。
    物によってだけど、
    家にあるものは適度な入れ替えが必要だよな、と最近感じつつあります。
    で、僕の場合は絵を買ってみました。
    水彩画で月のような感じのもので、部屋がほわ〜んと温かくなったよ
    ちょっとした美術館みたいなのをフォトに作ったので興味があったらどうぞ。

    パスは110703、
    購入したのは「明るい場所」です。

  12. ヨッシー
    >ツリーだと、スペースクリアリングの対象になりかねないしね。
    確かにそれはある。
    大切に毎年使うとしたらそれはすごく良いことだと思うし、思い出が沢山つまった愛着のあるものを持っているっていうのは素敵だよね。
    でも、私はまだそういうライフスタイルが合っていないんだなーって思います。
    ということで、ツリーはスペースクリアリングにあってしまうかも(笑)
    絵を見てみました。柔らかくて温かい感じで素敵だね。

  13. 確かに大切に毎年使えば、
    そこに思い出も何重にも重ねていけるよね。
    でも、ツリーは期間限定ものだから、
    まずは収納スペースをしっかり確保してからじゃないと難しそう。
    落ち着いたら、だよね。
    絵を見てくれてありがとう。
    これは水彩画の原画なので、実際に見ると淡い感じがより一層際立っています。
    文字通り、部屋を温めてくれています。
    作家さんとお会いしたこともあるんだけど、
    芯がすごくしっかりしていて、それでいて全体としては柔らかい雰囲気を持った方でした。
    初期は絵本でスタートされたようで、
    友人に子供ができたらプレゼントするようにしています。
    最近になって絶版が多いのを知り、ただいま収集活動に奔走してたりします(苦笑)