Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

空港で

最近、毎週金曜日の夜に空港に行ってます。既にハロウィーンパーティーの時に少し書きましたが、夫が10月から毎週仕事でトルコに行く事になり、日曜の夕方に家を出て金曜の夜に戻ってくるので、実はそのお迎えに行っているのです。仕事だから仕方ないとは言え、平日はずっと会えない状態が続き、さらにプロジェクトがかなり大規模ということもあって週末も仕事をしなければいけないことも。。。スペイン人は働かないって言ったのは誰でしょう(>_<)

しかも、トルコなんて言うと「美味しい料理」「聖ソフィア大聖堂」「ミナレット」と魅力的な響きがするんですが、夫はホテルとクライアントの会社の往復のみで、未だにイスタンブールについて何も知りません…。仕事があまりに忙しいせいか、マドリッドに戻ってくるととにかく遊びたいと思うらしく、この所金曜日は空港から友人に会いに直行することばかりです。さらに土曜日の夜も大体予定が入り、日曜は少し休んで荷造りをして出発。。。

そんなこんなで、私も平日は仕事(&残業)と必要な家事をこなし、家をある程度キレイに整えておき、土日は夫のためにフルに時間を空けてひたすら遊ぶ・・・という日々を過ごしています(^^;)

さて、毎週金曜の8時頃に空港に行っていますが、1ヶ月以上も通い続けると顔馴染みもできてきます。ちょうどこの時間に家族が帰ってくるというケースが多いらしく、到着ロビーは小さな子供達を連れたパパやママでいっぱい。時には子供達が待ちきれずに自動ドアの陰から中を伺っていたりします(笑)

 

到着ゲートの中をのぞく女の子

到着ゲートの中をのぞく女の子

パパと子供二人がじっと待っていて、到着ロビーのドアからママが出てくると走って抱きつき、それを見てにこにこしているパパ。毎週この家族のの光景を見ると、「家族の愛情」がまさに表れているようでじーんと来てしまいます。他にも、パパが仕事仲間と一緒に到着すると、それを見て嬉しくて跳ねてしまう子供、その子供の頭をくしゃくしゃっとなでるパパ。きっと、両親にとってもこういう光景が一生残る幸せな思い出の一ページになることでしょう。

 

今日はちょうど日曜日で夫が出張に行った直後です。運が良ければ来週でこのプロジェクトは終わるとのこと。早く終わって少しマドリッドでゆっくりしてほしい所です半独身生活も良いけれど、やっぱり一人より二人での夕飯の方が楽しいし、家に誰かがいる方が居心地がいいものですね。

Tagged as: ,

15 Comments

  1. お〜、毎週ほぼトルコってのは大変だね。
    しかも、トルコについて見る暇がないほどってのも凄い。
    せっかくなのにもったいないね〜。
    早く終わって二人でまったりできる時間がもてると良いね!

  2. おお,ギエちゃんご多忙やねー
    半独身生活の空しさ,わかるわ.
    俺も出張の前後は妻が実家に帰るため一人暮らしになることが多いのやけど,
    その期間って生活が荒むし,空いた心の穴を埋めようとしてか
    夜ごと一人で酒をあおってしまう...
    トルコプロジェクト早く終わるとええね.
    (ちなみにトルコ自体は歴史・文化・自然ともに素晴らしい国なので是非オフで行ってみて下さい)

  3. そっか、ご主人 お仕事 大変ですね。
    仰るように、家族は一緒に夕飯をとるのがベストです。
    私も 平日は 一緒にご飯食べることはないですが、
    土日は 香港にいる限りは 必ず 家族と一緒に 食事します。
    早く ご主人のプロジェクト 片付いて、
    はるきさんと 一緒に 毎日 過ごせる日がくるといいね。

  4. 週末だけ帰るのって疲れるんだよね〜
    だんだん家への帰属意識が薄れてくるし(笑)
    飛行機に乗っている時間は数時間でも、
    やはり人間は移動距離に即した疲れを感じるみたいです。
    東京―福岡より東京―大阪の方が楽だもんね、
    所要時間は福岡の方が早いのに。
    週休3日だとだいぶ楽になるのですが。
    でも外国はいわゆる「祝日」って少ないのかな?

  5. Harukiもきっと心待ちにゲートで待ってるんだろうね
    うふふ
    早く二人の生活に戻れるといいねー

  6. お忙しいんですね
    健康にだけは気をつけていただきたいですね
    でも若いわ〜〜。休日はグターっとなるのでなく、トモダチと楽しむってやすがヨーロッパだと思いました。
    不勉強なんですが、トルコはEUに加盟できたんでしょうか?
    政治と経済のバランスが難しいですが、「政教分離」は続けてほしいです。トルコの経済同友会?のトップは、たしか美しい女性だったのではないでしょうか?
    御主人さまも、ゲートを出てHarukiさんの姿を見つけると、恋人気分Maxですね

  7. それにしても、上の写真の女の子 かわいいね。
    お父さんを待って うきうきする気持ち いっぱい出ています。

  8. とっても充実した日々を過ごしているようですね。おんなじ時間が流れてるとは思えないくらい。笑
    空港でお父さんを待っている女の子がとってもかわいらしいです。
    ところで、結婚おめでとう!!ってとっても遅いね。すまん。きっと楽しくて実りある結婚生活を送っているんだろうね。羨まPっす。

  9. オオオ〜!!
    トルコ出張とはまたレアな!!
    すごいですね、旦那さん☆
    でもサミシーですよね、まだまだ新婚だし。
    ひとりご飯はツラそう。。
    早くプロジェクト終わるといいですね♪

  10. ねこどん
    そうなの。せめて私としては世界史で習った諸々の建物を見てほしいと思うんだけどね。ローマ帝国、オスマントルコ、東ローマ帝国の首都があった国だと思うと感慨もひとしおだよ!
    来週か再来週でプロジェクトが終わるので、それからクリスマスに少しゆっくりできれば・・・と思ってます
    YT
    そういえばYTさんはご存知なんですよねー、うちの夫のことを(笑)
    とは言っても7年前の話なので、あれからちょっと太った気配ありです(^^;)
    >俺も出張の前後は妻が実家に帰るため一人暮らしになることが多いのやけど,
    >その期間って生活が荒むし,空いた心の穴を埋めようとしてか
    >夜ごと一人で酒をあおってしまう...
    おお、何だかものすごくリアルですね。。。
    私は料理は結構作る方ですが、それでも夫が帰って来ない時を利用して(?)残業して仕事を片付けようとするので、最近ちょっと食事がお粗末になってます
    YTさんは確かこの前トルコに行かれましたよね?
    トルコは是非行ってみたいと思う国の一つなので、なにかお薦め等あったら教えて下さいね☆

  11. 陳さん
    ありがとうございます。
    夫は普段から帰りが遅くなることが多いんですが、それでも夜の10時半とか11時に二人で夕飯を取るのが常です。
    会話をするのはもちろん大事ですが、そこまで会話がなくてもやっぱり落ち着く空間なんでしょうね。
    陳さんも出張から帰られると同じ気持ちになるのでは?
    写真をお褒めいただきありがとうございます。
    何度も行ったり来たりしている女の子を見ているだけで幸せになりました
    Goさん
    >週末だけ帰るのって疲れるんだよね〜
    >だんだん家への帰属意識が薄れてくるし(笑)
    これ、本当にそうかも知れません。
    もはや我が家に帰るというより「バケーションにマドリッドに来ている」状態になっています!これではいかんのですが。。。
    >飛行機に乗っている時間は数時間でも、
    >やはり人間は移動距離に即した疲れを感じるみたいです。
    これは私も実感です。
    でも、確か犬を買う時って、電車での旅は疲れるから飛行機じゃなければいけないケースが多いって聞きました。
    これはストレスのせいかしら?真実はどうなんでしょうねぇ☆
    >でも外国はいわゆる「祝日」って少ないのかな?
    数えたことはありませんが、何となく日本の方が多い気がします。お盆休みとか正月休みもきちんとあるし。
    その反面、こっちでは年休(必ず年内に消化)が25日位はあるので、全体として見るとこっちの方がお休みは多い感じでしょうか。

  12. ユカちゃん
    >Harukiもきっと心待ちにゲートで待ってるんだろうね
    そうだねぇ。やっぱり金曜日は私にとっては幸せな一日かな。
    仕事は半日(といっても15:45までだけど)、その後会社の同僚と軽く飲み、それから音楽図書館でピアノを弾いて空港、っていうのがお決まりのパターンなんだけど、何もかもが楽しい気がしてしまう(笑)
    >早く二人の生活に戻れるといいねー
    本当に。これで日々いろんな人との交流がなかったら本当に大変だと思う。
    駐在員の奥様方の大変さを、なぜかここに来て感じてしまうよ
    クリスマスが楽しみです♪
    プリンさん
    >でも若いわ〜〜。休日はグターっとなるのでなく、トモダチと楽しむってやすがヨーロッパだと思いました。
    いえいえ、私は半分死んでいることも・・・
    この前指圧師さんから聞きましたが、人の骨格(細かくは背骨の骨の出方らしいです)によって余暇の楽しみ方にも傾向があるとか。
    スペイン人に多いのは「ストレス発散=お祭騒ぎ」で、日本人に多いのは「ストレス発散=静かな場所でゆっくり過ごす」らしいです。面白いですよね♪
    >不勉強なんですが、トルコはEUに加盟できたんでしょうか?
    いえいえ、加盟に向けて交渉中ですが、これはまだまだ時間がかかりそうです。
    EUにとってもトルコは初のイスラム教国になるので、今までのEUの概念からまた一歩踏み出した形になりそうですね。
    ちなみにトルコがEU加盟に積極的な理由として、「敵のギリシャが加盟したから」というのがあるらしいです。真相はどうなのでしょうか?
    政治家についてはあまり知らないんです。ごめんなさい
    >御主人さまも、ゲートを出てHarukiさんの姿を見つけると、恋人気分Maxですね
    帰りはいつも会社のボスと一緒なので、そこまで表立って喜んでいる感じでもないですけどね(笑)でも、空港ではいつも名前ではなく”Mi cari~no”と呼んでくれるので、それがちょっと面白いです

  13. たまき
    久しぶり!!
    >とっても充実した日々を過ごしているようですね。おんなじ時間が流れてるとは思えないくらい。笑
    なにを仰る!たまきの日記を読むとその度に共感する部分がいっぱいあるよ。そして、いつもたまきの文才に脱帽なり
    >ところで、結婚おめでとう!!
    どうもありがとう。
    とは言え、もう一緒に住んで数年なのであまり変わらないけどね
    >きっと楽しくて実りある結婚生活を送っているんだろうね。羨まPっす。
    いやぁ、日々色んな変化はあるけど本当にあっという間なので、「実り」と言えるものがあるかどうか(^^;)
    でも、毎日を大切に生きることの積み重ねが幸せな生活なのかな、って最近思います。
    とは言え、この前も飲み過ぎて酔っぱらって動けなくなったりしてるんだけど・・・
    cottonちゃん
    トルコと言うとcottonちゃんの素敵な写真を思い出すよ〜☆
    あれを見てさらにトルコに行きたくなったもん
    一人ご飯はちょっと寂しいんだけど、それでも平日は仕事もあるので、まぁ週末に一人よりはいいかな、と思ってます。
    cottonちゃんなんて、きっと一人でも美味しい料理を作っているんだろうなぁ

  14. 問題1
    以下の言葉を日本語訳せよ。
    Mi cari~no

  15. プリンさん
    日本語訳するとキザすぎるので、そこはご想像にお任せします
    って、もうご存知みたいですね(笑)