Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ハロウィーン&誕生会

金曜日はハロウィーン。そして、その日がちょうど私達の友人ルシア(Lucia)の誕生日の為、ルシアの家族がルシアの彼フラン(Francisco)と一緒に家族の家でのサプライズ誕生会を企画しました。ハロウィーンということで、仮装をするのがルール。お題は「家で見つかるもの」。つまり、皆で家で見つかる何かに仮装してサプライズパーティーに臨むというものです。家具とか、食器とか・・・いや、これがなかなか難しいんですよ。。。

ロウソクを吹き消すルシア

ロウソクを吹き消すルシア

私の夫は最近は平日ほとんど出張でスペインにいない為、準備は私が担当することに。さてさて、どうしたものか・・・。ルシアの家族はモップやはたきになると聞き、私は水曜から仕事中も考え続けていました。職場の友人にも意見をもらったりして。最終的には、私はハインツのトマトケチャップ、夫はクラフトのマヨネーズに決定!

前日はできるだけ早く仕事を終わらせ、必要なものの買い出しに。私は赤いセーターを買い、その後自分と夫用に赤と青のパーティー用帽子を購入。帰宅後は、紙袋にケチャップ&マヨネーズのラベルをそれぞれ印刷した紙を貼り、それに色をつけました。夫の弟が来て手伝ってくれたんですが、ピッタリのラベルを探し、それに加工をして印刷するのに思った以上に時間がかかり、終了したのは午前2時半。。。よろよろ。。。次の日は会社に赤のセーター、赤のパンツ、茶色のブーツ、さらに黒いリュックを背負って登場した所、早くも上司に「あれ、バイクで来たの?サンタクロースみたいだね。」と言われてしまいました(笑)

仕事の後、空港に到着した夫と一緒にパーティー会場へ。そして、ルシアが到着した時には皆仮装してお出迎え!彼女はまったく誕生会については考えなかったらしく、本当にびっくりしてました☆そして、ルシアの彼フランも計画がうまく行って本当に喜んでいました。

パーティーは軽いおつまみで始まり、ケーキをいただき、その後は談笑につぐ談笑で1時半頃終わりました。(スペインにしては早めです。)色々な人と知り合うことができ、本当に楽しかったです。また、ルシアの妹の彼がバーを経営しているということで、色々な種類のカクテルを作ってくれ、それがまた美味しくて良かったです♪気軽に沢山の人を家によんでパーティーを計画することができるのも、やっぱりスペイン人の飾らない部分の良さかも知れません。

仮装ですが、どのようなものがあったかと言うと・・・。

  • ルシアの母親:はたき(洋服の首からハタキを数本挿していました。)
  • 妹と彼:モップ
  • 弟:牛乳パック(段ボールを体にかぶせていました)
  • 父親:電話
モップ姿

モップ姿

友人は・・・。

  • カップル1:ウェイター、ウェイトレス
  • 友人1&2:フォークとナイフ
  • 友人3&4:カーテン(というか、ものすごいミニスカートにレースをつけていました・笑)
  • 友人5:冷蔵庫につけるマグネット人形(背中に黒い物体が・・・。プラスチックの大きい靴をはいてきてました。)
  • 友人6:美女と野獣の時計役
フォークとナイフ!

フォークとナイフ!

あとは思い出せません。。。うーん。。。

とても楽しいパーティーでした(^^)

Tagged as: , ,

8 Comments

  1. ハルポンのケチャップちゃん写真も見たいなーv
    いやしかし、楽しそうv
    用意も大変だけど、こういう大変さも偶には必要よね。
    しかし、冷蔵庫に付けるマグネット人形って…マニアックすぎる。

  2. 仕事にも影響するくらい準備が大変なのが、私は楽しいなって思っちゃいました。
    夜中の2時にぐったりした顔でケチャップとマヨネーズのラベルをセーターに貼り付けてるはるきを想像すると結構面白かったりして。うふふ。失礼!
    だから私もはるきの仮装姿見たいな(^-^)/
    それにしてもとっても面白いパーティーだったんでしょうね〜☆

  3. ウサギちゃん
    写真!ちょっと待ってね〜。
    ケチャップなかなか好評だったけど、会社に全身赤で行ってもそんなに違和感ないのはスペインだからだと思ったよ(笑)
    >しかし、冷蔵庫に付けるマグネット人形って…マニアックすぎる。
    私もそう思った。。。誰一人として彼が何の仮装なのか最初分からなかったもん

  4. まゆちゃん
    >夜中の2時にぐったりした顔でケチャップとマヨネーズのラベルをセーターに貼り付けてるはるきを想像すると結構面白かったりして。うふふ。失礼!
    そうなの。本当は適当に図柄を描いて終わりのはずだったんだけど、夫の弟(絵が大好き)が、「どうせやるならきちんとやらなくちゃ!」と妙に張り切ってしまい、、、最期は遅くまで時間をかけてトマトを切り抜いたりしてました(笑)
    幸か不幸か次の日は金曜日。こっちは午後4時で仕事を終えられるので、そこまで仕事をする必要はなかったけど、それにしても眠かったよ
    仮装は・・・今日仕事から帰った時にでもアップするね(^^;)

  5. 本格的だね
    私たちも友人宅でパーティーしたけど、仮装はベビーだけだったし、やっぱりこどもの行事って感覚だな。楽しんでるのは私たちなんだけどね
    イベントたくさんあると楽しいよね

  6. あいあい
    分かる分かる(笑)
    子供を産むと、子供の行事を童心に返って楽しめる、って聞いたよ。どう?
    私達だって子供時代があったわけだし、子供の部分を持っているのはすごく良い事だと思うんだよね。あいあいのベビーのハロウィーン衣装姿、もしよかったらアップしてちょうだいね

  7. あははははーーーー
    ケチャップとマヨネーズの写真はどこですか???クリスマスに再登場するんですか???
    ハタキと電話も見たいです!ご両親も仮装するところがスゴイわ!!!
    マヨケチャカップル
    ぜひ、お願いします!
    アメリカに居たとき、ハロウィーン・パーティに御呼ばれして仮装しました!楽しかったわぁ〜〜〜。誰が誰か分からないくらい凝ってるのもおもしろいけど、「お題」どおりに知恵をしぼるおもしろさも素晴らしい!!!ネムネムでしかも「サンタクロース」で出勤したのですね♪はるきさんの違った面を見て、職場の皆さんも驚いていたでしょうねー。
    バークレーでは、ハロウィーンの2、3日前から町でドラキュラやフランケンシュタインや天使を見かけるようになって、お店には仮装グッズが並んでましたけど、マドリッドではどうでしたか?
    ルシアさんにとっても、忘れられないお誕生日になりましたね!ヽ(^o^)丿

  8. プリンさん
    写真、もうちょっとしたらアップしますね。
    実は写真を保存しているサーバーがダウンしてしまって
    しばしのお待ちを!
    マドリッドでも仮装グッズはいろいろ出ていましたよ。
    去年はバルに行って皆と飲んだんですが、そこに濃い化粧をした男性集団がいて・・・普通にお酒を飲んでいることにビックリしてしまいました(笑)
    アメリカでは私はハロウィーンパーティーに参加はしましたが、仮装というより正装でした。なので、今回は仮装ができて大満足でした