Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

スペインの洋服

よく日本の友達に「スペインの洋服で可愛いのは?」って聞かれるので、ちょっとご参考までに日記にアップします。スペインは可愛いブランドはいっぱいありますが、中にはサイズがなくて買えないものも。。。PUNTO ROMAは色の合わせ方とかがなかなか素敵だけど、サイズがマダムサイズばかり。。。逆に言えば、マダムサイズでも若いテイストを取り入れたものが多いということで、こっちのマダムのお洒落が「おばちゃん風」ではないことを意味するのかも知れません。

確かに、日本のお洒落ってある年齢に達すると、「控え目」「落ち着いた色合い」「上品」という言葉によってかなり大人しい感じに落ち着く傾向があるみたいです。それはそれで素敵だと思いますが、少し若いテイストを入れつつ素敵なお洒落を楽しんでいるマダムを見ると、やっぱりカッコ良さに釘付けです(笑)

さてさて、洋服の話に戻ります。

  • ZARA

 

ZARA

ZARA

スペインブランドと言えばまず思いつくのがこのZARAではないでしょうか。英語圏では「ザラ」と発音しますが、スペイン語では「Thara」に近い発音、さらに中南米のスペイン語圏では「Sara」の発音になります。なので、友達に「ザラ」と言われて一瞬「??」だったことも。

 

ZARAの良い所は、服のデザインが豊富で見ていて面白いものが豊富なこと、そして商品の回転率が速いこと。友達と同じ服を買うということが比較的少ないみたいです。値段はスペインではかなりお得ですが、日本では高くなってますねー。その分、縫製がしっかりしているものが日本に行っているようですが、スペインに来るなら是非見てみて下さい★日本人サイズもそれなりにあります。

 

 

  • Sfera

 

Sfera

Sfera

ちょっとZARAと似ている感じですが、こっちの方が色々な国の伝統的なテイストをいれたものが多く、ちょっとしたフォークロア感がお洒落です。値段設定もZARAと似ている感じで、店舗もかなり色々展開されています。ここのアクセサリーはチープながら面白いのがいっぱいあります。

 

  • TRUCCO

 

TRUCCO

TRUCCO

個人的には、このお店はZARAよりもうちょっと控え目なデザインや色合いが多く、それでいてディテールに凝っているので、見れば見る程お洒落な感じがして好きです。例えば、ZARAだとパッと見て目をひく色使いや布地を使っているもの、ちょっと奇抜なデザインなどがありますが、ともすると下品だったり、帯に短し襷に長しだったりするんです。それに比べると、TRUCCOは全体が上質で、ある程度フォーマルな感じを受けます。ボタンの付け方、色の足し方等細部にこだわっている感じです。値段はZARAよりちょっと高め。でも、見ると個性的で素敵な服がいっぱいあります☆

 

こういったお店も日本に進出するかも知れないので、これからチェックしてみて下さい。

Tagged as: ,

9 Comments

  1. お〜!実はかなり知りたかったことが分かり嬉しいな
    私は銀座とか六本木にあるZARAによく行くんだけどいつも読み方に迷ってました!誰に聞けば・・って思ってたのよ、すっきり
    スペインの服、色調が好きだわ!

  2. マダムサイズ→大きすぎ、ということ?
    さすがに婦人服のブランドはほとんど分かりませぬ。

  3. スペインのお洋服、というと奇抜なデザインを連想しますが
    TRUCCOっていうブランドは一見控えめで素敵ですね♪
    お店に行ってみたいです〜〜!!
    ウィンドウショッピングだけでも楽しそう☆
    私は155センチのおチビなので、海外で服を買うなら子供服がちょうどいいかも、なので^^;

  4. TRUCCO って言う ブランド 見たこと無いです。
    今度 スペインに行ったとき チェックしますね。

  5. ちょり
    お、ZARAに行くとは、お主も通じゃのう☆
    スペインの服は色が本当に豊富だから見ていて飽きないよ。ただ、日本の気候で着ると「真っ青」とか「真っ白に黒の水玉」とかが強く写り過ぎるかなー、ってちょっと感じるけれど。
    こっちに住んでみて、改めて強い陽射しに対抗できる位インパクトがあるのがこっちに服なんだなって実感。
    逆に、微妙な色合いはやっぱり日本の得意分野だと思うよ
    ヨッシー
    そう、マダムサイズ→比較的大きめサイズということ。
    でも、こっちのマダムサイズはかーなーりスゴイです。とは言っても、デザインとしては素敵なものがいっぱいあるから、見ているとそれなりに楽しいんだけどね

  6. アンナさん
    >私は155センチのおチビなので、海外で服を買うなら子供服がちょうどいいかも、なので^^;
    あれ?なんかアンナさんってもっと背の高いイメージでした。華やかな印象だったからかな??
    スペインには小柄な人にも似合う服がいっぱいありますよ。
    大きいのを探したらキリがないんですが、小さいのも結構ありますよ。
    私は日本では比較的背の高い方で167センチで、洋服はM-L、ズボンの裾を切ることはあまりないんですが、こっちでショート丈以外切らなかったことはないです。。。
    あと、洋服はSかMですね。
    でも、ZARAにはXSもありますし、TRUCCOや他のお店にも同等の36というサイズがあります。そういうのって意外とセールで売れ残っていたりするのでお薦めですよ。
    こっちにいらっしゃることがあれば、是非1月か7月のセールを狙って来て下さい!
    陳さん
    TRUCCOはそこまで店舗は無いかもしれないです。でも、色合いとかが素敵ですよ。
    私は普段花柄はあまり着ないんですが、このお店の花柄は甘すぎず可愛い感じを残していて、それでいて色はクールな感じに押さえていたり・・・となかなか好みです。
    そうそう、この前Carameloを見つけました!El Corte Inglesに入っているんですね。そう言えば、Purificacion Garciaも入っているし、陳さんはあそこをチェックされていたんでしょうか。
    素敵な洋服がいっぱいあって、久々にウインドウショッピングを存分に楽しみました★

  7. 写真を拡大しようとするとなぜかバグる(私のパソコン最近そんなんばっか)ので詳しくは見えないけれど、TRUCCOたしかに素敵そう!!買い物しばらくしてないな〜ちょっと街にでてみようかしら

  8. >背が高いイメージ
    何故かよく言われるんです…態度がデカイのかなと自己分析しています(笑)
    XSもあるなんて☆ちびっ子の味方♪ですねー。
    幅広いサイズ展開、素晴らしいです♪
    ではではアドバイス通り、セールシーズンに伺います(笑)
    お店巡りで何日も使いそうですがo(^-^)o
    そしてもしや!
    村上龍ご購入ですか?
    ありがとうございます☆
    私もオススメいただいた短篇集?を探しているのですが書店に見当たらず…
    成る程、アマゾンですね(笑)
    早速検索してみます♪

  9. wcy
    バグるとは・・・サイトも見たんだけど、なんか見つからない。。。
    マドリッドにきたら一緒に行こうね!
    アンナさん
    村上龍一冊と、後は乙川有三郎一冊です。
    楽しみにしています☆
    >ではではアドバイス通り、セールシーズンに伺います(笑)
    >お店巡りで何日も使いそうですがo(^-^)o
    どうぞどうぞ(^^)
    お店巡り、最初の頃は「スペインって変な服ばっかりだなぁ」って思ってましたが、慣れると良い服もいっぱいあることに気付きます。
    (というわけで、良くないもの、変なものもそれはゴロゴロあるんです。。。)日本より高いものもあるので、日本で相場をチェックしてから来て下さいね〜♪