Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

指輪作り

銀粘土の指輪。この成形までが一苦労。。。

銀粘土の指輪。この成形までが一苦労。。。

誕生日プレゼントに日本の友達から送ってもらったシルバーアクセサリー製作キット。ずっと作りたいと思いつつ、「せっかくのわずかな銀粘土、失敗なくアクセサリーを作らなければ!」と思って時を伺ってました。待つこと1ヶ月以上。今回は、私の友達で、スペインでアクセサリーを製作&販売するYさんに教えてもらって作る事に決定!

Yさんは日本人で旦那さんはデンマーク人。アクセサリーを二人でデザインしては販売する生活を続けて早16年。クリエイティブな仕事だから時には根詰めすぎて疲れることもあるらしく、そうなると休暇を取って日本やヨーロッパを周り・・・という生活をしています。

夫妻の生活スタイルは、シンプルでいてお洒落、自分の身の丈に合わせた感じでとても清々しいです。余分なものは持たず必要なものは最小限に絞ってあるため、すっきりとした部屋に鮮やかな色使いが映えます。旦那さんの趣味がアンティークポスター収集だけあって、時々変わっているポスターがまた素敵なアクセントになっています。

彼女はアクセサリー作りをイギリスとスペインで学んでいて、その作風にはスペインの感じが色濃く出ていてとても面白いです。自分のお店を持つのは大変なことも多いそうですが、それでもイキイキとしている彼女を見ると、私も沢山のエネルギーをもらっている気がします☆

焼成中。ガスコンロの威力はさすが!

焼成中。ガスコンロの威力はさすが!

というわけで、フランス旅行から帰った翌日、いそいそと指輪のデザインを描いたスケッチブックとシルバーアクセサリー製作キットを持って彼女の家へ。今回は銀粘土という粘土を使いました。粘土なので成形は簡単そうですが、乾燥しないように水をつけなければいけないし、ちょっとでも線が入っているとひび割れになってしまうので、それを隠す作業もなかなか大変!しかも隠そうと頑張っているうちに、リング型の粘土がでろーんと延びて大きなリングになってしまってたり。。。いやぁ、難しかったです。

成形が終わってからはドライヤーで乾燥。そして、それをガスコンロで焼きます。この作業が約3分。できあがったリングはまだ白い粘土色なんですが、すでに固まっていて、これを何度も磨くと、表面の白い部分が取れてシルバーが顔を出すという感じです。この磨き作業が大変でした。。。普通に指示通りに紙やすりでやったら1時間半位かかります。。。

ここで私の友達が「プロのお道具」、歯科医が使う歯の治療用の機械のようなものを取り出して磨いてくれたので、最終的には1時間弱で済みました。あのまま紙やすりを使っていたら、、、辛かった、、、。

完成!

完成!

初めての指輪は多少リングの厚さがいびつですが、それでも作る作業はとても楽しく、改めて物作りの楽しさを実感★出来上がった指輪はこれからかなり重宝しそうです(^^)このシルバーアクセサリー製作キット、東急ハンズで売っているそうです。興味のある方はどうぞ。

Tagged as: ,

11 Comments

  1. 銀粘土、楽しそう!
    ビーズアクセサリーしかやったことがないので、今度挑戦してみます☆
    でも、粘土時の形から削り出したのでしょうか?いったいどうやって…と感心。
    繊細でかわいくて素敵な〜
    世界に一つですね

  2. すごい! 初めてなのに、綺麗にできたね
    例の本、作るのが簡単そうに書いてあったけど、実際はけっこう大変なのね
    それにしても、白い粘土を擦るだけでなんで銀になるのかが不思議でしょうがないよ。

  3. オレは絶対一度は火傷するね、この手のは……
    二度目以降はうまくなるのだが。

  4. ちかこちゃん
    うん、すごーく楽しかったよ!
    色々なキットがあるみたいで、ガスコンロが家にあればポットを買わなくてすむみたいだよ。
    >粘土時の形から削り出したのでしょうか?
    いやいや、本当に粘土なの。
    くにゃくにゃしてるのを丸めたりして成形して、最後の乾燥はドライヤー。
    その後焼成して銀になってからも、ある程度はやすりで整えられるけど、やっぱり粘土の間にしておくのがいいみたいだよ。
    >世界に一つですね
    そ。多少の歪みも愛嬌のうち(笑)
    あーや
    >例の本、作るのが簡単そうに書いてあったけど、実際はけっこう大変なのね
    あれはプロがやったから簡単なんだと実感しました
    でもすごく楽しかったですよ。
    今作っているネックレスとかのシルバーパーツも作れるかと思いましたが、逆にそういうすごく細かい物は鋳型で作っているものが多いみたいなので、買った方が良さそうです。
    シルバーものにも色々種類があるんですねぇ。
    >それにしても、白い粘土を擦るだけでなんで銀になるのかが不思議でしょうがないよ。
    私も不思議に思ってます。
    だって、焼成の前と後で色は変わらないんだもん。それなのに磨くと銀になっていくって。。。凡人の頭では分かりませぬ
    Goさん
    いやぁ、Goさんなら意外と極めますね。
    そのうち妻子を振り返らずにやってしまいそうなので、そこはくれぐれもご用心ということで

  5. え?あれ?左の状態が右の状態になるの??
    ひゃぁ〜凄い!
    手品みたい!
    スッゴイ細工!本当に初めてなのか疑っちゃう。

  6. ウサギちゃん
    そうなの、右の状態になっちゃうの☆
    >スッゴイ細工!本当に初めてなのか疑っちゃう。
    ありがとう(^^)でも、プロの友達が助けてくれなかったら・・・きっと悲惨な結果に終わっていたかと。。。
    本当に持つべきものは友だね

  7. 凄いね!凄いね!
    勝手に、焼いたら黒くなるんだと思っていたよ。
    白いままなんだ〜。しかも、白から磨いて銀にするなんて!
    気の遠くなる話だね。
    そして、粘土を甘く見ていた…。
    乾く、とか、溶ける、とか、中々やっかいなモノなんだね。
    でも、凄くステキだね。
    いつかやってみたいよ。

  8. Harukiさん、今晩は。
    きれいにできてます!!!
    エーデルワイスですか?
    天然バロック・パールのネックレス(?)と良くマッチして、
    これをつけた
    Harukiーた
    を想像してしまいます
    この指輪の銀の質感と量感が、「スペイン風」ですね
    Yさんご夫妻のライフ・スタイルもステキ!
    ご自分の好みがハッキリと分かっておられるんですね!
    またご夫妻がOKしてくださったら、
    お宅のインテリアなど、ご紹介ください。
    「身の丈にあった暮らし」

  9. ねこどん
    本当にありがとね!
    お陰で楽しく充実した一日になったよ。
    しかも磨き疲れた私にYさんがカプチーノ(手で泡立てたミルク付き!)をくれて。。。
    いやぁ、アクセサリー作りにかこつけて色んな道具も見せてもらって、本当に楽しかったよん☆
    ねこどんも、盆栽の次はシルバーアクセサリー挑戦っていうのはどう?
    我を忘れてやってしまうよ♪
    プリンさん
    こんばんは!
    >エーデルワイスですか?
    いえいえ、そういうわけでもなかったんですが。。。(^^;)
    でも、私はアクセサリーを作るといつも自然のデザインや色をモチーフにすることが多いみたいで、今回も自然とお花になりました
    パールは、友人からもらったブレスレットだったんですが、切れちゃって修理しなくちゃいけないんです。
    指輪の角度を調節するのにちょうど良かったので使ってみました
    >またご夫妻がOKしてくださったら、
    >お宅のインテリアなど、ご紹介ください。
    ご夫妻からは実は既に許可をもらっているんです。
    近いうちにまた日記に載せますね!

  10. とても素敵ですね!
    植物がモチーフって・・・納得です!

  11. ぼてねこさん
    やっぱり自然にあるものは、あるだけで素晴らしい気がしますね。
    最近毎朝公園に行っているせいかもしれませんが、本当にその日その日に咲く花がキレイで、毎日眠いながらも頑張っています(笑)
    ぼてねこさんのアクセサリー紹介の写真を見た時も、アクセサリーも素敵でしたが一緒に添えられた花との合わせ方に脱帽でした