Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Retiro冬バージョン

Retiroは冬でもお花が植えられきちんと手入れがされています。

Retiroは冬でもお花が植えられきちんと手入れがされています。

以前も書いたRetiro公園。昔は王がお忍びで休む(retirar)為の場所だったこの公園、ロンドンのHyde Park、東京の代々木公園みたいな感じで、マドリッド市民の憩いの場です。2007年4月の日記はこちら

今でもよく散歩に行くんですが、何とこっちに来て2年目にしてフロンティア開拓!公園の中に、我が家からは遠い門の方にレンガ造りの建物があり、「あれは何?」と思っていたんです。でも、ジョギングしてたし、休みの日は閉まってるし、特によく通る場所でもないし、、、という感じで見過ごしていました。
 

クジャク園の奥にある庭

クジャク園の奥にある庭

この前中に入ったら、何と裏側に素敵なお庭発見!柱にツタが螺旋状にからんでいる辺りがおとぎの国チック。しかも、中を歩いていたらわらわらと・・・クジャクが・・・親子クジャクも発見!可愛いです。発見した日は一日中ハッピーでした☆ちなみにクジャクはスペイン語でpavo real、英語にするとroyal turkey。王家の七面鳥?ハテ。複数形はpavos realesとなります。形容詞も複数形になる所がミソです。720610938_2091

さらについでに書くと、スイカはスペイン語ではwater melon (melon de agua?)ではなく、sandíaという単語です。この辺り、スペイン人に言っても通じないのでご注意を☆

Tagged as: ,

8 Comments

  1. ほえー、sandiaって言うんですね。ちなみにイタリア語ではcocomeroですよ。勿論melon d’acqua もありです。
    フラ語はmelon d’eau ‥まんまですね。って事は、やっぱりスペインは独自に西瓜に対する文化があるんですかね?
    たまにmagasinで見かけますけど、この季節に出回ってるのって手が出にくいです。甘いのかなぁ?
    散歩せねばーv

  2. ご無沙汰でごめんなさい。
    でも最近の日記、ちょくちょく読ませていただいていますよ。
    ここも王立の公園なんですか?
    Hyde Parkは、きれいに整備されていて、騎馬警官なんかも
    いたりして優雅ですね。 
    ロックの野外コンサートなんかが行われるのが意外なほどです。
    そういえば、騎馬警官は、NYのセントラルパークにもいましたね。
    孔雀が「royal turkey」とは知りませんでした。 1つ覚えました。

  3. にョッきちゃん
    cocomeroは知らなかったよー。イタリア語では結構違うものがあるけど、スイカもそうなんだね。
    >やっぱりスペインは独自に西瓜に対する文化があるんですかね?
    うーん、スペインって漢字だと「西班牙」だから西つながり??(^^;)
    私もこの時期のスイカはパス。高いしあまり美味しくないよねぇ。
    こっちでは、今は冬イチゴが安くなって美味しいかな。あと、きのこの季節は過ぎたけど、やっぱりきのこ好きな私としては毎日でも食べたくなります
    鑢さん
    私もいつも鑢さんの日記を楽しく読ませていただいてます。
    あのmixiミュージック、私には奥が深くて再生方法がわからずにいますが・・・macのせいなんてことはあるんでしょうかねぇ
    騎馬警官、Retiro公園にもいますよ。
    こんな都心に馬がいるっていうのはのどかでいいですよね

  4. 孔雀をみたら威嚇したくなるのは私だけ・・・?
    えっ、誰だって一度は試したくなるよね

  5. やっほー。
    いいねぇ、散歩したくなる環境。
    日本は、車が多くて散歩し辛いし、あんまりそういう公園もないしねー。
    もっとも、寒いから、この季節はあんまり外に出たくないしねー。
    特に今年は寒く感じるよー。

  6. Cim
    私も威嚇したくなる〜〜〜。
    でもね、一人で歩いていて小道に孔雀がいると、「こやつ本当に動いてくれるか??」と疑わしくなって、威嚇すると攻撃されそうな気もしてしまう。。。結構大きいのよ〜
    ねこ
    そうなの、散歩はやっぱり気分がいいねって思う。
    ねこの場合は実家近くの方が散歩にはいいかもよ〜。
    皆今年は寒いって言ってるよ。でもお風呂がある環境はヒジョーに羨ましい
    今度は温泉の旅っていうのも面白そうだね★

  7. mixiミュージックは、PCで聴いた曲やiPodで聴いた曲の
    データを集めて自分のページにアップしたり、その楽曲や
    アーチストからのリンクを楽しむ機能です。
    なので、mixiミュージック自体には、音楽の再生機能は無いんですよ。
    Macは使っていないので、細かな事は解からないですが、
    Macの場合、Appleの「iTunes」というソフトを使って聴いた曲が
    対象になります。
    「iTunes」はiPodの中の曲を管理するソフトなので、iPodで聴いた曲も
    自動的にカウントされるんです。ボクも使っています。
    話し代わって、
    明日の世界遺産は、バスク自治州のビルバオにある、
    「ビスカヤ橋( Puente de Vizcaya)」です。
    エッフェル塔のエッフェル氏の弟子の設計だそうです。
    エッフェル氏もバスク人なんだそうですね。
    スペインも世界遺産(それも文化遺産)が多いですね。
    世界遺産は、40件ほどありますが、見学に行かれたところは
    ありますか? 日本は現在14件です。

  8. 鑢さん
    mixiミュージックの件、ご説明ありがとうございます。
    鑢さんのコメント以来、一度角松敏生さんの曲を聴いてみたいと思っているんですが、、、そういうわけだったんですね
    スペインは世界遺産がたくさんあるという話ですが、あまりにたくさんあって、どれがユネスコの世界遺産かについて、実は多くのスペイン人があまりよく知らないでいるんです
    私はとりあえずマドリッド周辺の地域は全部回ったようです。
    お薦めはやはりトレド、エル・エスコリアル、グラナダ等でしょうか。
    アビラ(Avila)やアルカラ・デ・エナレス(Alcala de Henares)、アランフェス(Aranjuez)等は、見るとスペインらしくて面白いですが、世界遺産だったんですねぇ。
    そうそう、バスク州のビルバオは本当に美しい都市だそうですよ。
    物価はマドリッドより少し高いらしいですが、行った友達は本当に感動していました
    あとは、あまり知られていないブルゴス州やアストゥリアス州、魚介類が好きならガリシア州もお薦めです!って、全部薦めてしまいそうです(笑)