Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

冬休み3. スペイン料理

義母手作りのプリン。美味です♪

義母手作りのプリン。美味です♪

今回はスペインの家庭料理のご紹介。今年はクリスマスが終わってから、彼のご両親と一緒にスペイン南部のマラガに滞在しました。その時に彼のお母さんにごちそうになった色々な料理を紹介します。本当に美味しい料理ばかりで、スペイン人のママってすごいなと感嘆してしまいました。

そうそう、友達に家族団らん4週間という話をすると、「えー、義理の両親が2週間も家に来て、その後にまた2週間も一緒?!」とびっくりされます。確かに、私の周りではそういう家族関係は見たことなし。。。でも、私は彼のお母さんが作ってくれる料理が大好きだったりして、結構ご機嫌です。

彼のお母さんは私を本当の娘のように扱ってくれるので、ある意味遠慮は全くなし。時々ビックリしたりムカッと来たりしたこともありましたが、それは自分の価値観が日本文化をベースにしてるからという場合もあったし、相手に悪意がないのに腹を立てるのはバカらしいと思うようにもなり、かなりの部分は今では普通になっちゃいました。

アンダルシア風サラダ

アンダルシア風サラダ

あと、こっちでは何か問題があると徹底的に話す文化なので、お互いに相手に直してほしいと思うところは二人きりの時にきちんと説明するようにしています。彼女は賢い女性なので、落ち着いている時にはきちんと聞いてもらえますし、そういう話す姿勢がこちらでは信頼の証と映るので、そうしてからはさらに関係が良くなったように感じます。

ここまで行き着くためには私自身「でも、私にも直すところがあるだろうし。」とか、「でもこっちでは普通かも知れないし。」とか悶々と悩み、苦労したこともありました。でも、今は言いたい事はきちんと言える関係が、風通しが良くてすごくラクです。

食事の話に戻ると。。。

今回はその彼のお母さんの手料理をたくさん写真に納めたので、一部スペイン料理の紹介です。

パエリヤ

パエリヤ

  • アンダルシア風サラダ

スペイン南部アンダルシア地方のサラダで、オレンジの輪切りにタラの塩漬けを水でもどしたものを調理して散らし、黒オリーブを乗せて、上にたっぷりオリーブオイルをかけたものです。タラに塩が効いているので、塩はあまりかける必要がありません。オーストリア人とスウェーデン人夫婦が来た時に、スペインらしいものということで出しました。なかなか好評でした。

  • Arroz a la paella (Paella)

言わずと知れたパエリヤです。パエリヤはスペイン東部のバレンシア地方のものが一番有名です。鶏肉やウサギ肉を入れるものもありますが、今回は魚介類です。前日に食べたエビの殻をスープ用に取っておいて使うあたり、ちょっとエコで良い感じ。本当に美味しかったです(^^)

  • エイのヒレのシードル煮
エイのヒレのシードル煮

エイのヒレのシードル煮

エイのヒレ。こんなものも食べるんだー、とびっくり。エイは時間が経つとアンモニア臭が出て来るので、買ってすぐに調理するのが鉄則だとか。確かに新鮮であっさりとした優しい味でした。上に散っているのはケイパーです。ちなみに、シードルはフランス語で言うリンゴのお酒。スペイン語ではシードラ(Sidra)になり、スペイン北部の特産品の一つです。

いろいろお料理を習いたいなと思いつつ、「作るより食べるほうがラク」と流されている私です。

Tagged as: ,

Leave a Response