Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

IKEA

シンプルで上品な色使いのインテリア。

シンプルで上品な色使いのインテリア。

昨日IKEAに行って来ました。もう日本でもだいぶ有名になっているみたいですが、私は日本のIKEAはまだ知りません。品揃えとかって同じなのかしら??

マドリッドには今IKEAが3つあります。最近近く(地下鉄で30分位行った場所)に新しくできたので、今回初めて行ってきました。今回はいろいろ買う物があって、椅子8脚(今まで折り畳み椅子2つとソファベッドで過ごしていたの・・・)、ソファ、棚、台所用品等大量でした。でも、品質の良いものはかなり良いし、インテリアの本に載っているような素敵なデザインの家具も意外と見つかるし、2階の展示場の部分で色々なコーディネートが見れて参考になるし、私は結構気に入って利用しています(^^)

若々しいインテリアながら、どこかに落ち着きがあって素敵です。

若々しいインテリアながら、どこかに落ち着きがあって素敵です。

スペインでは、あまり裕福でない人達(特に中南米からの移民)が子連れで来て、子供を小さい子用の家具コーナー(ゲーム付き)で遊ばせているのもよく見ます。確かに、安いディズニーランドみたいなものかな?

2年近く前にIKEAを利用した時は、お店に電話をしても誰も電話をとらなかったし、店員の態度もあまり良くなかったし、私のスペインに対する印象はかなり悪かったです。でも、今回電話もすぐにつながるようになり、店員さんも色々な質問に答えてくれるし、笑顔だし、「スペインのサービスも向上したなぁ」と感慨に耽ってしまいましたよ(笑)

天井まで届く本棚&梯子のアイディアも好きです。

天井まで届く本棚&梯子のアイディアも好きです。

あと、いつも買い物をすませた後に私たちはホットドッグを食べて帰ります。これもどこのIKEAでもあるのかな?そんなにお洒落なものではないですが、空きっ腹にはもう最高!50セントで食べられるのも魅力です☆(とは言え、私はいつもピクルス&タマネギ入りの1ユーロの方にしちゃいます。それでも安いですね。)

少しずつ過ごしやすい家に変わっていくのがまた嬉しいです。
写真はお店の中。日本でもこういう色使いなら抵抗なく受け入れられるのでは?

Tagged as:

13 Comments

  1. 日本のIKEAもまったく同じだよ。
    少なくともイギリスのと驚くほどそっくりそのまま。
    世界規格で行く様は潔さを感じる。よく考えているなと思う。
    でも流石にいくら安くても日本では売れないだろというものある。
    例えば長さ3mのカーテンとか。。。そんな天井高くないし。
    壁に穴を空けるようなものもそうだよね。
    IKEAで買ったムートンのラグが柔らかくて気に入っている。

  2. カナダのIKEAも同じです。とりあえず入り口を入ると階段を登らされる構図になっていて、上からグルグル廻って、外に出れるのは半日後、という感じになっています。外に出る頃にはお買い物カートにそこまで積んだ覚えの無い商品が沢山・・・お買い上げありがとうございます!って感じですね
    接客の評判はまだまだです。特に輸送をお願いする場合は最悪みたい。数ヶ月かかるのはザラ。輸送途中に破損や紛失、というのも良く聞きます。
    ホットドックかぁ。あったかなぁ?今度注意してみてみます!

  3. IKEA私もすごく好きです!
    安いのに良質なものと、単に安っぽく見えてしまうものを
    見極めるのは大事ですよね
    それにしても椅子8脚ってスゴイですね

  4. ヨッキィ
    なるほど、あのマルニのチェアーの上に乗っていたラグはIKEAのだったんだね!なかなか素敵だと思ったよ☆
    日本で売れないもの。。。確かにあるかも。ものすごく大きい絵とかもダメだね。クリムトの絵の一部が1メートル四方位になって売られていたけど、あれは買う人はいないかも。。。あと、日本って額にいれない絵ってあんまり見ないかなぁ。。。
    はぷぎさん
    あら、どうしましょう。。。うちは輸送をお願いしちゃいました!
    無事に到着するのを願うのみです。。。
    そうそう、本当に思ってもみない物をいろいろ買い込んでいるんですよね(笑)私は今回クリスマス用品を新たに買ってしまいました
    木綿子ちゃん
    そうなの、実物を見ると安っぽいものもあるんだよねー!
    あと、安っぽい感じでもコーディネートによってはポップな感じに使えるものもあるし。キメさんの腕の見せ所じゃない?
    洋服とかカバンとかも、こっちでは「皮です」と言って合皮を売っていることもあるし、安くても質がすごくいいものもあるので、そういう目が養われるよ。
    >それにしても椅子8脚ってスゴイですね
    うちは色んな人を家によぶことが多いし、今年はクリスマスに彼の家族全員とおばあちゃまがくるんだよね。
    ちなみに、椅子はまだカタログに出ていないTOBIASというもので、この椅子が欲しくて入荷を1ヶ月近く待ってたの

  5. 目黒のうちもIKEA家具に占拠されておりますよ。
    ベッドだけはいいのを買ったんだけど、それ以外はすべてIKEA。
    ベッド代とそのほかの家具代合計が同じくらいだったりして。
    とにかくあの安さは魅力やね。
    組み立てが多少きついのがあるけど、
    まあ努力ということで。

  6. Goさん
    おお、そちらもIKEA仲間だったとは!
    食器とかも使いやすいし、うちの前の家は台所の棚とかコンロとかも全部IKEAでしたよ。最近はちょっとフライパンにも惹かれてます☆
    >組み立てが多少きついのがあるけど、 まあ努力ということで。
    これ、不良品が日本に多いという噂を聞きました。。。
    個人的には、日本に不良品が多いのか、こっちの人は多少難ありを抵抗なく受け入れるのか、ちょっと興味がわくところです

  7. TOBIAS見ました!!
    モダンですね〜
    シンプルでステキッ
    にぎやかなクリスマスになりそうですね!楽しそう☆
    また日記で見せてください

  8. IKEAってホットドッグも売ってるんだ!?
    日本にあるIKEAすら行ったことないのでイメージが湧きませんが。。
    ニトリよりすごそう。。本店は北欧!?

  9. キメさん
    ふふふ、キメちゃんの日記もいつも楽しみにしてるからねん
    Hoffnungさん
    ニトリとは規模が違うよ。ニトリも場所によってはかなり大きいけど、IKEAはもう工場並みの大きさ!
    本店はスウェーデンだよ。というわけで、店内のレストランにもお店のレジを出てすぐの場所にもスウェーデン料理/製品がいっぱい。なかなか楽しいよ

  10. この日記を読んでから、書こう、書こうと思っているうちに
    年末になってしまいました。
    実は、仕事の関係で、1号店の「船橋」と2号店の「港北」の
    オープニングに出席したんです。

    日記やリンクに詳しく書いているので、お暇なときに覗いてみて
    ください。 ボクもいくつか海外のIKEAの店舗を見ていますが、
    基本的に同じコンセプトです。 売り場の備品も世界共通が基本です。
    家具自体は、アジア向けは東南アジアで生産しているようです。
    サイズも若干小ぶりにしている製品もあるようです。
    デリも美味しいですが、IKEAのディルの入ったポテトチップス
    大好きです。 いちど試してみてください。

  11. >鑢さん
    鑢さんのお仕事、知れば知る程謎が深まります。。。
    お返事は鑢さんの日記に書いたので、お暇な時に読んでみて下さいね☆