Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

プラド美術館改装!

美術館正面。ようやく覆いが取れてすっきりしました!

美術館正面。ようやく覆いが取れてすっきりしました!

プラド美術館が改装を終え、先週水曜日から土曜日まで特別に無料一般開放をしました。その改装というのが普通の改装ではなく、何と10年もの歳月をかけていたんですね!10年というのが、大々的な感じもしつつ、スペインだからそれ位かかるのかという気もしつつ、とりあえず見てみようと思って一般開放の初日の朝に行ってきました。

プラド美術館に限らず、マドリッドのほとんどの美術館は日曜日が無料入場日です。そのため、今回の「無料開放」もそこまですごくはないだろうと思っていたのですが。。。何と、10時に到着したというのに、外で40分待たされました。。。新聞で見た所によれば、土曜日は2時間待ちの大行列だったとか。スペインでディズニーランド並みの混雑とは!

以前はなかったスペインのアーティストを集めた部屋も完成。

以前はなかったスペインのアーティストを集めた部屋も完成。

さてさて、改装後は色々な変化がありました!

  • スペース拡大

建物の一部が改築され、展示スペースが広がりました。その広い部分にスペイン画家の絵がいろいろ置かれていて、時代ごとにスペインの画家について知ることができ、本当に良かったです。スペイン芸術はイタリアやギリシャももちろんですが、途中からはフランドル派の影響も受けていて、見ていて本当に面白いですよ。1枚目はその改築スペースの様子ですが、青い壁がまた落ち着いていてキレイでした。

  • 覆いが取れる!

私がマドリッドに来てからずーっと建物正面の石像の修理やら門の改築やらが行われていて、長い間入り口は謎に包まれていたのです。今回めでたく覆いが全部とれ、堂々とした正面玄関が顔を出しました!建物のくぼみにそれぞれ置かれている石像が本当に素敵です。堪能してきました。

  • 喫茶店とギフトショップ
館内の喫茶店。鑑賞を終えて一息つくのにピッタリですね。

館内の喫茶店。鑑賞を終えて一息つくのにピッタリですね。

これまた新しくできました。前はギフトショップはこじんまりしたのがありましたが、今回は広いスペースに円形のようなセクションがあり、そこがお店になっていました。普通のお店のように「いかにも部屋」という風に区切られておらず、フロアの一部という感じなのが素敵でした。喫茶店はとてもシンプルでしたが、広々としていてどの展示の部屋にもすぐ行ける位置にあり、とても便利な感じです。今度は空いている時にカフェにもトライしたいです。

さてさて、更にパワーアップしたプラド美術館、マドリッドにお越しの際には是非訪ねて下さいね。

有名どころの絵画(エル・グレコ、ゴヤ、ベラスケス、ルーベンス、、、)ももちろん素晴らしいですが、他のあまり知られていない画家や彫刻家の作品もなかなかです。美しい作品や自然に触れると何だかパワーをもらえますね。今日も美術館付近を2時間位歩きましたが、それだけで元気になれる感じです。

Tagged as: ,

11 Comments

  1. そういえば、私がいったとき(2001年?あたりかな?)にも確かに改装中でした。滞在中にサッカー場で爆破事件があったり、強盗に襲われたりと散々でしたが、美術館については、いままで行った事のある国々の中でも一番充実していました。改装が終わって、いちだんと凄そうですね。ぜひまたいって見たいなあ。
    (たぶん)プラド美術館のなかで堂々と油絵の模写をしていたり、子供たちの一団が絵の前で感想をかいていたり、なんとすばらしいところなんだ、と衝撃をうけた記憶が。
    ただ、美術館はどこにいっても、見終わった跡はぐったり疲れます。見てる間はいいのだけれども。逆に元気になれるHarukiはすごいなあ。

  2. 10年!長い〜!!
    それだけ大切にされている、という事なんでしょうね☆
    写真からも元気パワー出てます☆
    でもいつか念願叶ってスペインの地を踏む機会があったら、
    実際にプラド美術館に行ってみたいです♪

  3. オレが大学3年の夏に行ったときにはギリギリ改装前だったのか……トシがばれた?

  4. ふーだおさん
    マドリッドの治安は昔かなり悪かったということなので、その頃いらっしゃったふーだおさんには色々と大変な経験があったことと思います。。。(私はスリのみですが、日本人としてそれは良い方らしいですし。。。)
    美術館で模写、よくしているのを見かけますよー。
    あれは日本では見たことないですね
    >ただ、美術館はどこにいっても、見終わった跡はぐったり疲れます。見てる間はいいのだけれども。逆に元気になれるHarukiはすごいなあ。
    あ、私も見すぎると疲れるので、いつも疲れない程度に見ていますよ。
    この前はあまりの混雑でびっくりだったので、空いている所を重点的に見て、2時間位で切り上げました。
    「1日美術館にいても飽きない」という人もいますが、私は途中から作品を楽しめなくなってしまうので、いつも短時間集中で数回に分けて見る派です。きっとふーだおさんは長時間美術館に滞在できる方なのでしょう

  5. アンナさん
    そうなんです、スペインの陽の光ってすごく元気を与えてくれる感じがします!
    日本ではそれなりに日焼け対策をしていた私ですが、こっちではかなり無防備・・・。でもそれでも良いと思わせる何かがこっちにはある気がします
    こっちにいらっしゃることがあれば、是非プラド美術館とソフィア王妃記念センター(ゲルニカがあります)を見て行って下さいね。
    両方とも1日で回れますよ☆
    Goさん
    前から歳はバレていますよー(笑)
    でも、実はそんなに若かったのかと改めてビックリしています。。。
    昔からあまり歳の差は感じませんでしたが、今になると、3、4年の差って本当に小さいなぁ、、、と。(思っているのは私だけ?)

  6. スペインの美術館で絵を堪能・・・なんてまだちょっと手が届きそうにありません。今はまだ目の前にある目標をこなしていくので精一杯。
    でも「いつか行きたいなぁ」だけでは一生行けないと思うので、これから計画的に人生を積み重ねなければ。
    まだ行った事の無いヨーロッパには絶対足を運んでみたいので。
    しかし改装に10年ですか。改装自体、歴史になっちゃってますね。凄いわ。

  7. えーー、では、行かなければ!!
    ということで、来月2日マドリードに行きます!3日間くらい滞在予定です。もしお時間ございましたら、ぜひお会いしたいです!

  8. はぷぎさん
    私も最初アメリカ大陸からスタートしたので、「いつかヨーロッパに行ってみたいなぁ」と思っていました。でも、行ってみるとヨーロッパにはアメリカと違った良さがいろいろあって、すごく面白いですよ
    そうそう、今週末から1週間、はぷぎさんと同じ国です!
    さらに近づいて、旦那様のご健康をお祈りします
    ハゲさん
    お!!是非是非!
    多分その頃ならいつでも大丈夫!!一緒にお茶でもお夕飯でもしましょう!

  9. プラド美術館リニューアルの日記を書かれていることは
    わかっていたのですが、ついついコメントするのが遅くなって
    しまい失礼しました。
    早速行かれたんですね。
    旅行に行っても美術館までなかなか時間が取れません。
    ルーブルもオルセーもほとんど駆け足だったし。(笑)
    建築デザインの仕事していると、美術館の建築自体も鑑賞の
    対象になてしまうので、時間がかかるんですねー。
    プラド美術館、時間をゆっくり取って鑑賞したいです。

  10. プラド美術館あこがれです!
    スルバランが好き♪
    高校生の時京都に来た「スペイン美術展」で、スルバランの描いた『羊飼い聖ヨハネ』を見てからすっかりファンになりました。
    ところで、
    スペイン国王の「黙れ!」発言、カッコ良かったです(^_^)v

  11. >鑢さん
    そうですね、鑢さんだったらプラド美術館の鑑賞だけで2〜3時間は使ってしまうかも?!
    改装が終わって本当に素敵になったので、お時間ができたら是非いらして下さいね
    >ウェイシーさん
    Zurubaranが好きとは珍しいですね!
    彼はスペインのバロック期の画家ですが、我が家の近くにある王の庭園(Retiro)の絵も描いているらしいですよ。
    スペインの画風の流行が変わり、彼の絵は途中からあまり人気ではなくなってしまったらしいですが、今になって見るとその素晴らしさがありますよね
    スペイン国王の発言、こっちでも結構取り上げられていましたが。。。チャベス、これからどうなっちゃうんでしょうねぇ