Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

日本滞在終了&ただいまスペイン

抜けるような青空。でも。。。寒い!

抜けるような青空。でも。。。寒い!

あっという間に日本滞在が終わりました。本当に怒濤のようなスケジュール(?)をこなし、旅行もして、美味しいものもいっぱい食べて、本当に充実した滞在になりました。終盤では神戸に行き、母のお友達に会ったりもしました。神戸は今回が初めてだったんですが、本当に素敵な街ですね。東京のような忙しさがなく、歴史の多い建物が多く、可愛い雑貨屋さんなんかもあって、本当に見るもの楽しむものがいっぱい!あと、私は横浜で生まれたので、ちょっと横浜と似ている神戸に懐かしいような感じも覚えました。あとは、会社の知り合いの人達にも会うことができ、時間がないながらもお昼をご一緒することができました。

会社の寮でお世話になった一人の素敵な方で、アンティークのアクセサリーを身につけている方がいるんですが、その方に祖母のアクセサリーの修理の依頼もお願いすることができました。糸が切れた真珠やら宝石やらのネックレス、古〜いデザインの指輪等々を形見にもらっていたので、それをもう一度つけられると思うと本当に嬉しいです。

日本を発つ時は一抹の寂しさがありましたが、家族も皆元気にしているようで、また帰る日が楽しみになりました。同時にマドリッドに戻り、こちらの生活にまた身を浸し、何となく開放感のようなものにも浸っています。空気のせいかしら??こっちに戻ってきていろいろなことがありましたが、とりあえずこんなことをしました。

  1. 家の大掃除
  2. アイロンがけ(たまったシャツが・・・涙)
  3. 服の交換(気付いたら冬服を出す時期に!)
  4. 彼の誕生パーティー(10月1日が誕生日だったけどいなかったので。。)
  5. ビザ関係の書類収集
  6. 病院での健康診断
  7. アジア食品買い出し(リュックを背負って電車でお店に行きました)

いろいろ書きたいテーマが多いけれど、今回は昨日登った山の話でも。木曜の夜に「明日登山でもどう?」と友達に誘われ、金曜の朝からグアダラマ山脈 (Sierra de Guadarrama)というマドリッド近くの山脈に行ってきました。軽い登山を想像していたのですが、標高2500メートルと思ったより高く、しかもかなり寒いし風は吹くしでしんどかったです。しかも、私運動不足だったし・・・登山グループの人達と登るなんて知らなかったし・・・。予想外に長いコースで、全体で7時間位歩きました。

登山仲間の皆さんと。さすが山歩きに慣れているだけあって、きちんとした装備です!

登山仲間の皆さんと。さすが山歩きに慣れているだけあって、きちんとした装備です!

でも、風が澄んでいて空が真っ青、湖やセゴビアの大聖堂が遠くに見え、清水が湧いていて、、、と、素晴らしい自然を堪能することができました。都心から1時間位の場所でスペインの広大な自然に触れられて、疲れたけれど満足な一日でした。

*****************

白骨化した牛。。。自然の厳しさです。。。

白骨化した牛。。。自然の厳しさです。。。

Last Friday we went to the Sierra de Guadarrama for trecking. We called our friends and they asked us if we wanted to go to the mountain. We said, “Oh, sure. Let’s go.” and it was all decided.

We did it “a la española”, which means we decided to go only the night before… and at 10am next morning, we were already there!

I imagined it would be some short trecking, a bit harder than a hiking. But I was wrong… the mountain chain as a whole measures approximately 80 km in length, with its highest peak reaching 2,430 m above sea level. It was sunny but so cold and windy! Surprisingly, the temperature was lower by almost 15ºC. My friend lent me her gloves, which were so useful afterwards.

The name “Guadarrama” comes from the river Guadarrama, and Guadarrama itself is derived from the Arabic words for “sandy river” — Guad from wadi, meaning river, and arrama from al-rama, meaning sandy.
Well… I didn’t find it that sandy, but it’s true that the mountains has scarce vegetation in many parts and you can see a lot of rocks instead.
Curiously enough, depending on the place, you can see various kinds of trees and plants, which also characterizes the variety of the nature of these mountains.

久しぶりにリビングにお花を生けてみました。

久しぶりにリビングにお花を生けてみました。

After 6-7 hours of walking, I was literally exhausted. But climbing the mountain and walking through the pine forest with fern ground cover, seeing the Cathedral of Segovia and the Monastery of el Escorial far away, feeling cold and fresh air, discovering flowers growing in the high mountain areas, and having lunch close to the crystal clear river… it’s worth trying!

With lots of musclesore, I feel I have done something that counts a lot this weekend 🙂

Tagged as: , ,

13 Comments

  1. 帰国中お会いできてよかったです.
    お互い久しぶりやったもんね〜
    また時々は日本にも帰ってきてください.(今度はギエ氏も)
    そうそう,妻への素敵な贈り物ありがとうございました.(非常に喜んでいました)
    今度は娘の分もよろしく!!(冗談です 笑)

  2. おお〜サンジャックへの道的な〜!!
    相変わらずアクティブですねっ☆
    この行動力にいつも刺激を受けてますよ〜
    ところで私事ですが・・ハルキさんと会った時から
    やりたい×2っていい続けて実行していなかった“石けん作り”を
    ようやくスタートしました!ちゃんと固まるか心配だ〜
    オススメレシピとかあったら今度教えてくださいネ♪

  3. さすがヨーロッパの山!
    日本の山と違って樹木が少なそうだから、
    7時間も歩くとヘロヘロになりそうですな。
    日焼けのお土産つきで。

  4. お久しぶりです!
    マドリードはもう寒いでしょうか??
    ガリシアは寒いですよぉ〜。
    日本滞在、楽しそうですね!羨ましいです!
    日本に帰りたくなりました(笑)

  5. 日本でもスペインでも、毎日充実してらっしゃるようですね☆
    登山って、意外と体力勝負ですよね。
    私は険しい山でなくても息がすぐあがります…(笑)
    スペインは暑いイメージしかないですが、冬は日本より厳しいんでしょうか?
    風邪などひかないように気をつけて下さい☆

  6. >Yukioさん
    喜んでいただけて嬉しいです!
    そうそう、娘さんにオススメという訳ではないですが、実は石けんを作っていると「母乳で作るミルク石けん」なるものも目にするんですよー。
    近くに石けんを作る方がいらっしゃったら、奥様の母乳で親子用石けんも作ってもらえるはずですよ。お嬢さんが成人された暁には、こんな不思議な贈り物もいかがでしょうか?
    >木綿子ちゃん
    おー、ついに石けん始めたのね!!
    最近はネットでもレシピがいろいろ見つかるから、自分の買える範囲のオイルで何ができるか見てみると、結構設定しやすいかも。
    あとは、前田京子さんの本。写真もキレイだし、制作意欲をそそられます
    ただ、言っていることが時々「?」っていう所もあるので、その辺はさらりと流してみてね。
    後は、mixiの石けんコミュ
    オススメだよー!!!

  7. >Goさん
    この山脈は結構いろいろあって樹木が多いところもあるにはあるんですが、岩だらけの所は本当に登り/降りにくかったです!!
    日焼け・・・日焼け止めをちょこっと塗った程度だったので、ご察しの通り焼けましたよー
    >ハゲさん
    本当に久しぶり!
    ガリシアももう寒いんですね。マドリッドもだいぶ寒くなってきて、朝晩の冷え込みは結構激しくなってきましたよー。
    こういう時にはやっぱりpulpo a feiraが食べたい・・・
    勉強はどうですか?また修士の話等々教えて下さいね!☆
    >アンナさん
    本当に体力勝負でした・・・自分が一番非力な感じが(涙)
    スペインも冬は結構寒いんですよ。特に北部は本当に雪がすごくてすごくて・・・(って、まだ行ったことがないんですが

    ただ、日本の方が家の冷え込みが激しいような気がします。
    アンナさんもお体には気をつけて下さいね

  8. おかえりなさい! (って変だけど。)
    どうですか? マドリードも懐かしい?
    そういえば、プラド美術館って近いんですか?
    ニュースで、最近10年越の改装が終わったと聞きました。 
    いつか行きたいと思っています。
    そのときは、案内してくださいねー。

  9. >鑢さん
    ただいまー!(笑)
    確かにマドリッドに帰ると何だか気分がちょっと高揚します。「懐かしい〜」って思っちゃいましたよ
    プラド美術館の改装、前からやっていましたが、10年越しだったんですねぇ。長い間やっていると思っていましたよ。
    今月末から12月の始めまでは、改装終了で無料入館デーなんですよ。
    またいろいろアップしますね☆
    あ、もちろん鑢さんがいらっしゃった時にはご案内します

  10. 修士は今週からです!
    今は研究所でアルバイトしてます☆今度記事送りますね!
    ガリシアにいらっしゃる時は、ぜひご連絡ください☆

  11. 日本滞在中はお疲れ様!
    いろいろ世話になったよ。
    それにしても,帰国して登山するとはアクティブだね。
    写真に写っている人の格好を見ると本格的な山装備だね。
    日本にいる時はあれほど登山を避けていたのに。。
    3枚目の写真は牛の骨?
    ちょっと夜に見たくない写真です。

  12. 無事に到着したようでなによりです。
    それにしても早速登山をしているHarukiにびっくり。
    出不精のShokoにHarukiの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだよ。
    そうそう。キャンドル、昨日使ってみました。
    ほのかなはちみつの香りですごく良かった〜!
    気に入りました♪  ありがとうね

  13. >ハゲさん
    おお、研究所でバイトとは面白そうだね!
    またそっちでの様子を聞かせてね&マドリッドに来る時には是非ご連絡を!!
    >Hoffnungさん
    そうなの、本格的な登山でびっくりしたよ。
    私たちは普通のジャンパーに普通の手袋に普通のスニーカーだったから。。。でも登山は季節が堪能できて楽しいもんだね。
    >あーや
    キャンドル、気に入ってもらえて良かったです
    でもShokoを登山に誘うのはさすがに危険ですねぇ。。。今度はお花見?!にでも一緒に行くのはどうでしょうか
    あーやもマドリッドに是非来て下さいね!