Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

mixiのあげますコミュ

今回は私の入っているコミュの紹介です。実家が「使わないけれど捨てるには忍びない/捨てられない物」で溢れかえっていたので、思い切って「mixiのあげますコミュ」を活用しました。タイトルで分かる通り、このコミュは皆があげたいものについてトピを立て、ほしい人はそのトピ主の希望の方法(トピックに対するレス形式か、直接メッセージを送るか)で名乗り出るというものです。さらに、その品物の渡し方も指定でき、基本は直接手渡しということながら、郵送(着払い)も可能となっています。

びっくりしたのは、トピを立てて10分以内に数人の人から「ください!」と言われたこと。(しかも真夜中。)どんな品物でも誰かが「ください!大事にします!」と言ってくれるので、物を片付けたい方にお勧めです。

以下、コミュの紹介の一部抜粋です。
*******************

母が学生時代使ってたらしいアクセサリーボックス。「レトロな感じが好きです」とすぐにリクエストが。

母が学生時代使ってたらしいアクセサリーボックス。「レトロな感じが好きです」とすぐにリクエストが。

参加者:
●ものを捨てられない性格だ。
●人にあげると喜んでもらえるかもしれない物がある。
●ゴミの問題や地球環境に関心がある。
●捨てられない性格で部屋が物であふれて困っている。

履歴書用紙やお月謝袋。明らかに使いそうになし。。。これもすぐリクエストあり!

履歴書用紙やお月謝袋。明らかに使いそうになし。。。これもすぐリクエストあり!

ルール:
●売り買いしない。
●郵送してくださいとか面倒くさいことは言わない。
●会って手渡ししてあげることが基本。
●ブツブツ交換はNG。あげるのみです。
●新規書き込みは、あげたいものがある方のみ。〜が欲しいとか、〜を探しているというのはNG。
●新規トピックは、一人一日1トピックまで。トピック内で複数のものをあげるのはOK。

切子のカップ。引出物か何かだと思いますが、誰も使わないでそのままになっていました。

切子のカップ。引出物か何かだと思いますが、誰も使わないでそのままになっていました。

追加項目:
●怨念付きの仏像は禁止。
●「私をあげま〜す」は禁止。
●「トピックを作成」から書き込みをしてください。
 「イベントを作成」は使用しないでください。
●著作権が微妙とか、物議を醸すようなトピックは削除します。
●問題があると思われるトピックやコメントを発見した場合は、管理人までご連絡願います。

季節限定で使わないままになっていたものも、すぐに行き先が決まりました。

季節限定で使わないままになっていたものも、すぐに行き先が決まりました。

*******************

こんな点が嬉しかったです。

  • ものを大切にできる点

私は今は移動が多い生活をしているせいもあり、物はできるだけ少なく抑えようと思っています。でも、だからって今まで大切にしてきたものをなかなか捨てることはできません。思い入れがあるし、まだまだ活用できるものばかりだし。それに、買ってくれる人を探していたら折角の日本滞在が終わってしまう。。。そういう中、このコミュで自分が大切に使ったものを喜んで使ってくださる方が出てくる、というそのこと自体が本当に嬉しいんです。自分の元を飛び立っていく品物を「ありがとう。新天地でも頑張ってね。」という気持ちで手放せることで、自分の中でも買ったものに対して責任を果たした感じもしますね。また、それのお陰で新しく買い物をする時も「これ安いから〜」と妥協をしなくなったように思います。一度買ったら最後まできちんと面倒を見ようと思うと、そう簡単には買えないみたいです。(あ、モチロン、安くても気に入って買うこともありますよ。)

高校時代に買って大事に使っていたトラコンのジャケット。

高校時代に買って大事に使っていたトラコンのジャケット。

  • 自分の好みがわかる点

ものがたくさんあると、自分の好みが曖昧になってくる気がします。その点、物を厳選して持とうとすると、本当に好きなものとそうでないものがくっきり分かれてくるみたいです。今回思い切って色々なものを処分したり差し上げたりしたんですが、「く〜っ」と思いきってやったものも、後になってみると身軽になっていることがただ嬉しい、という感じでしょうか。本当に好きなものに囲まれて暮らすことの心地よさを感じています。

CDの数々。

CDの数々。

  • ちょっと人助けができる点

「人助け」なんていうとおこがましいですが、たとえば「洋服がほしいけど、自分で買うのは大変なので、ぜひいただきたいです。」と言ってくれる女子高生、「今夢を叶える為に一生懸命英語の勉強をしています。もし辞書がいただけたらずっと大事にします。」と言ってくれる主婦の方ナドナド。そういう人の夢や喜びに自分が微力ながら貢献できる、というのもうれしいです。やっぱり人間持ちつ持たれつ。人に喜ばれるって嬉しいことですね。

スペイン語入りの辞書を使うようになってから活用頻度が減った辞書。大人気でした。

スペイン語入りの辞書を使うようになってから活用頻度が減った辞書。大人気でした。

  • 色々な方とお知り合いになれる点

これは一長一短あると思いますが、私は直接品物をお渡しした数人の方からマイミク申請を受けました。自分のものを通じて普段の生活では知り合えないような方と知り合い、その中の何人かの方とそれからもご縁が続くというのはとても嬉しいことです。また、一度もお会いしたことのない人ではないので、マイミク承認をするのに不安もないですね。今回は趣味が同じ方とも偶然お知り合いになれました。

社会人になって寮で使っていたラグマット。赤ちゃんのいるお母さんが引き取ってくれました。

社会人になって寮で使っていたラグマット。赤ちゃんのいるお母さんが引き取ってくれました。

ただ、顔が見えない相手とのやり取りになるので、本当に相手の善意を信頼してのやり取りになります。中には「ぜひください!」と言ってそのまま音信不通になった人もいます。大型家具等を引き取りに来てもらう場合、自分の住所が分かってしまうという危険性もありますし、相手に携帯の番号を教えたくないという人もいるかも知れません。なので、それを総合して考えて、それでも良かったら、、、という選択肢ですね。人と人との交流がどんどん希薄になっていく現代で、こういうコミュの存在は温かいなぁ、と今回実感しました。

Tagged as: ,

13 Comments

  1. そのコミュに入ってたの、たまたま気づいてしまいました。
    でも、スペインなのになんでだろうな?と思ってたらそういうことだったんですね。
    僕も、ライオンズのグッズをかなり差し上げたので
    それを通じて数人とは今でもマイミクでつながってます。
    僕の場合は野球つながりなのでその話題がもっぱらですが、
    日常のものとなると幅広い話題でいけますよね。
    そうやって少しでも人の役に立てるのは、気持ちのいいことだと思います。
    たまにお礼のプレゼントとかもらえちゃって、妙に喜んじゃったりしますし。
    たまにちょっとどうかな、と思ってしまう人もいますが、
    なかなかいいものですよね。
    服まで譲れるとは知らなかったので、
    僕も将来的にはお世話になるかもしれません。

  2. 面白いね〜^^
    お金が絡むとイロイロもめてしまうだろうけど、
    プレゼントであれば、そこにあるのは愛情なんだろうね。
    私も見てみようっかな〜

  3. おー、手渡しの後、マイミクになったりしてるんだね。
    すごい!
    私の場合は、手渡しした人が大抵、わけあり風の男性だったからなぁ。。
    あげたのが家電ばっかだったからなぁ。
    でも確かに、「すごく助かりました!」とか言ってもらうと、いいことした気分になるよね

  4. へぇ、こんなコミュがあるんですね。私も入会していいでしょうか。
    海外にいると、日本人が持っているものって痒い所に手が届くものが多いです。手に入らない、無くても平気、でもあると便利なものって結構あります。
    短期間滞在した後帰国していく人にとっては売ることも出来ず、ゴミにしかならない代物ってありますよね。でも「要らなかったら捨てて〜」と友人が置いて行ってくれたものに「おぉ〜」ってな物が混じっていた事が度々ありました。
    追加項目:
    ●怨念付きの仏像は禁止。
    ●「私をあげま〜す」は禁止。
    ↑笑ってしまいました。

  5. 実はパリにはmixiトピックで帰国売りというのがあるんですよ〜。これ、私結構活用して、大きなお金をなるべく出さないようにしています。結構、このトピックには同じ音楽家の人がいっぱいいて、引き渡しのときに音楽で話がちょっぴり盛り上がったりとか…
    顔が見えなくて怖い面もあるけれど、有効活用できる場として物を大切に扱っていきたいですよね!日本にいたら私もHarukiさんの私物、引き取っていたかも。。

  6. 「人助け」のお話には心が温まりました.
    売り買いじゃないのがいいのかもね.
    私は…大掃除のときは捨てると決めたものは,
    まだ使えるものも目を瞑って全部捨てることにしています.
    だけどよく考えたら地球には優しくないよね.
    少し考え直そうと思いました…
    そういえばマナオさんからもらった自転車,愛用してます☆

  7. >ヨッシー
    あ、ヨッシーも入っていたんだね!
    そうそう、私もほんの数人からだけどお礼のお菓子や和風シールをもらえて、その心遣いが本当に嬉しかったです。
    こんな所で共通点がありましたねぇ
    >Cim
    どうぞどうぞ、興味があったら是非見てみてね!
    ただ、仕事をしているとやり取りとかがちょっと大変かなぁ?
    無理はしない程度でね
    >マナオ
    訳ありの男性・・・気になるねぇ
    確かに、コメントをもらった人の中には、「私すごく貧乏なもので、もらえるとすごく喜びます。」とか言う男性もいたよ。
    ぜーったいあげない!って思った(笑)

  8. >はぷぎさん
    一応入会には管理者への申請が必要ですが、普通はすんなり通るみたいですよ。
    私もこっちに来てから「日本ではこれがあって当然と思われてるけど、海外から見れば過保護な感じ」と思うものが結構多いことに気付きました。
    例えば、、、孫の手、便座カバー、流しの三角コーナー、、、かな。
    どうでしょう?
    >マスミちゃん
    なるほどー。やっぱりパリは日本人が多いから、そういうコミュもうまく活用できるんだねぇ
    しかも音楽の話で盛り上がれる、っていうのがいいなぁ☆
    >ユリカ
    私も結構捨てる派だったの。(っていうか、今でもそうかな。)
    でも、一度母親の持ち物の処分をした時に「これは簡単に捨てられないなぁ」って実感しちゃった。多少お金払っても海外に送るリサイクルとかに参加して、、、そうしてたら何だか気分が良くなってきたみたい

  9. >海外から見れば過保護な感じ」と思うものが結構多いことに気付きました。例えば、、、孫の手、便座カバー、流しの三角コーナー、、、かな。
    分かります。無くて大丈夫なものも確かにありますね。でも日本は全てにおいて一工夫されていて便利だと思います。
    便座カバー・・・家の両親がウォームレットの上につけているのは理解不能でした。温かみを逃げないようにしているのか、便座を大事にしすぎなのか。(笑)もうつけるのが習慣になってしまっているみたいです。
    銀行のATMとかそちらはどうですか?カナダの仕組みはいまいちです。通帳記入とか時間かかるし。(今やオンラインで確認の時代ですが)反応が遅いので日本のATMが時々恋しくなります。

  10. わたしも「Spaca Clearing」コミュに入っています。たしか「ガラクタ捨てれば自分が見える。」だったかな???
    手作り石鹸もむかしは作っていましたが、今はほとんど油を使わない暮らしなので、ベビー石鹸や無香料石鹸を使っています。
    アメリカで暮らす時に、「便座カバー」と「スリッパ」は彼の地に無いので持ってくるように言われましたが、使っていたのは日本人社会だけでした。。。。まったくいらなかったです。

  11. はぷぎさん
    銀行のATMは結構いいですよ。確かに通帳記入は日本より時間がかかる気がしますが、そこまで困る程ではないみたいです。
    >でも日本は全てにおいて一工夫されていて便利だと思います。
    私もそれはわかります!やっぱり便利ですよね!!
    01年位にヨーロッパの人達に「携帯にカメラなんて必要ないよ。そういう機能をつけ過ぎているのが日本の商品だよねぇ。」なんて言われたんですが、その後に欧米でもカメラ携帯が流行り始め、「それ見たことか!」っていう気分でした(笑)
    日本の一工夫で良い所は取り入れて、やり過ぎな部分はそぎ落としてシンプルに、、、となればいいですね
    ウェイシーさん
    あ、ウィエシーさんもSpace Clearingコミュに入っていたんですね!
    私はあの英語の本を読んで開眼(?)し、日本に帰国した時にはものの整理をしまくっていました。が、結構あれも大変ですよねぇ。。。
    ちなみにマドリッドの我が家の物も増えつつあります(^^:)

  12. この日記読んで早速参加しちゃいました。
    ウチにも不要の物があふれているので、整理したいです。 

  13. >鑢さん
    なかなか良いですよ!
    鑢さんならいろいろ素敵なものを持っていらっしゃるのでは?
    私もできることなら「ください」に参加したいです!