Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

日本滞在 〜中盤〜

おでん屋さんで。味が染みていて美味しかったです。

おでん屋さんで。味が染みていて美味しかったです。

日本滞在も残りわずかになってきました。以前と同様快調に飛ばし、前回の日記を書いた後もまた色々なことをしていました。

  • 社宅時代の知り合いの人と再会

私は柏に引っ越す前には横浜に住んでいたんですが、その頃の社宅の知り合いの人と久々に再会しました。家族ぐるみでお付き合いがあった家で、今回はそこのママだけでしたが、わざわざ広島から来てくれて本当にうれしかったです。そして、お昼の天ぷらが絶品★やっぱり日本料理万歳でした。

良い油を使った揚げたての天ぷらって本当に美味しいですね。

良い油を使った揚げたての天ぷらって本当に美味しいですね。

  • 温泉旅行

家族で茨城の温泉に行ってきました。久々に父とも同じ部屋に寝たんですが、いびきがなかなか手ごわかった。。。でもとても嬉しそうで、見ていてこっちも嬉しくなりました。次の日にはその近くの美術館も見て回りましたが、茨城といえどあなどれず。シャガール、ピカソ、マティス、ミロ、ルノワールなどの作品が結構あり、見ごたえがありました。しかも人が少なくて二重丸★

温泉でもご馳走三昧。

温泉でもご馳走三昧。


父もご機嫌。良い顔をしています。

父もご機嫌。良い顔をしています。


美術館の竹林の立派なこと。

美術館の竹林の立派なこと。

  • 大学の教授宅訪問

大学のゼミでお世話になった教授の家にお邪魔してきました。新居を全部改装して住んでいるということで楽しみにしていたのですが、やはりすごかったです!その教授がイギリスに住んでいた時に気に入ったインテリアに似ている、という話でしたが、壁や天井、窓枠がすべて白、床は薄紫のじゅうたんで覆われていて、カーテンは薄いブルー。クリスタルグラスのキャンドルセット、白いテーブルボード、水色のソファー、と本当に夢のようなお家でした。また、先生の奥様とも話すことができ、そのプロフェッショナルな仕事観を聞いて良い刺激を受けました。同期や後輩にも会え、本当に充実した一日でした。しかし、途中で終電に乗り遅れてタクシー帰り・・・。やっぱり都内から千葉はきつかったです(涙)

  • 無犯罪証明書

これは警察庁から出してもらうもので、指紋採取と照合の後、「この人は●月●日まで犯罪を犯していません。」という証明をするものです。スペインはビザにこの証明書が要求されているんですが、同じ県内とは言え、千葉県警のある千葉みなと駅は遠かった。。。2時間ですよ。しかも1週間後にその書類を取りにいかなければいけず、二度も行ってきました。今日はその書類を持ってスペイン大使館に行き、無事に認証印を押してもらいました。

  • 高校時代の友達と

今日は高校時代の友達とランチをしてきました。いやー、久々だというのに彼女も全く変わっていませんでした☆一緒にランチをして、彼女の仕事の話やら私の生活のことやらを話し、あっという間にお昼が終わってしまったけど。本当にイキイキしている人からはエネルギーがいっぱいもらえます。

最近色々な人と出会ったりしていたけど、本当に自分は恵まれた人間だなぁ、と幸せいっぱいになっていました。直接連絡をくれた人とは全員会うことができたみたいです。これも一重に皆さんが私のスケジュールに合わせてくれたお陰です。ありがとう。あと、残念ながら地理的・時間的な関係で会えなくなった人も数名。やっぱり1か月とは言え、こう毎日出歩いていてもなかなか都合がつかないことも。。。残念です。。。京都、名古屋の皆さん、また次回ぜひ会いましょう!

Tagged as: , ,

8 Comments

  1. スペインは無犯罪証明書なんて必要なんですね〜!
    オドロキッ
    教授さんのお宅、かなり興味津々です。
    白ベースにポイントポイントでブルー系って・・
    まさに夢のようなお家ですね〜☆
    日本はどこもウッディーな感じが多いし賃貸だとペンキ塗りも
    できないし。。内装が白く統一された家、あこがれる〜!

  2. >木綿子ちゃん
    そうなのよー、もう本当に素晴らしくて!
    その後実家に帰ると、やっぱり雑多な印象は拭えない…。
    やっぱり男性だからインテリアは、とかそういうことはないのね。
    開眼したよ
    日本はいろいろインテリアを変えようにも規制が多い気がするよ。
    ちなみに、その教授は内装を一新して1000万円くらいかかったとか。
    費用的にも厳しかったよ…

  3. 毎日盛りだくさんっぽいね。
    くうちゃんに会ったんだね。
    うらやまし〜。
    Harukiとはもう10年ぐらい会ってないのか。
    年月を感じるねー

  4. ホント、お忙しそう!
    私も過去に3週間だけ日本に帰ったとき、毎日お出掛けで大変だったことがあります。通常行けないところだから行っておきたいし、会えない人には会っておきたいし・・・でも疲れが溜まって後半風邪でダウン。
    そうなってやっと両親とゆっくりした時間を過ごす事が出来ました。ある意味良かったのかも、と今は思いますが、Harukiさんもお身内の方との時間をお忘れなく!
    前回の日記で書いて下さっていましたが、メッセージを送ろうと思っていて下さったこと、ありがとうございます。まだ旦那の具合は良くなったり悪くなったりを繰り返しているので様子見です。長期戦になろうかと思っています。
    それとスピリチュアルの件。スゴイですね〜。ご先祖様にまで遡っちゃうんですね。そういうのが見れちゃう人って不思議だなぁ。

  5. >ユカちゃん
    いつかユカちゃんとも一緒に会おうよー!
    それよりもスペインに遊びに来てもらった方が早いかな?
    いつでも連絡してね!★
    >はぷぎさん
    やっぱりはぷぎさんもそうなんですね〜!
    私も今回はまさにそんな感じで、人に会いつつ家のメンテナンスをしつつ、ちょっと頑張って家族の時間を取りつつ、、、といった感じです。
    体調もちょっと弱り気味なので、スペインに戻ったら療養しようと考えています
    が、きっと戻ったら戻ったでやりたいことが出てきちゃうんでしょうねぇ。。。ちょっと休みが必要ですね
    旦那さま、一日も早く回復されることをお祈りしています。
    今度カナダに行った時にははぷぎさんの旦那さまに一生懸命良い波動を送りますね。きっと同じ国からなら効果も早いはず(笑)
    本当にお大事になさってください。
    そして、はぷぎさんも無理なさらないようにして下さいね。
    看病疲れもあると思いますので

  6. マイミク登録ありがとうございます☆
    無犯罪証明書…そんなものが必要なんですか!スペイン。。
    勉強になりますφ(.. )メモメモ
    日本滞在、楽しんで下さい☆

  7. はるき日本滞在楽しんでいるみたいで良かった
    陰ながら会いたいなぁと思いつつも相変わらずぎゅうぎゅうなスケジュールで生活しており、簡単に会おうよ!と言い出せませんでした
    またの機会かな
    あと少し、楽しんでね!

  8. >アンナさん
    コメントありがとうございます。
    おかげさまで書類は何とかなりました。
    後は、現地の実務を知らないけれど自信満々で拒否してくる役人と、どうやってバトルを繰り広げるか、、、という感じですね
    日本滞在、今回は本当に充実していました!
    アンナさんともお知り合いになれてうれしいです★
    >まゆちゃん
    ありがとう!今度はぜひ会おうね!
    春雨座の集まりなんかがあっても楽しいかも知れないね
    いよいよ明日帰国です。本当にみんなに感謝。
    まゆちゃんも元気でね