Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

日本滞在 〜前半〜

金木犀の花が満開。そういえば、金木犀ってスペインで見たことがありません。

金木犀の花が満開。そういえば、金木犀ってスペインで見たことがありません。

日本滞在をこの上なく満喫しております。満喫しすぎて、毎日誰かに会ってお昼、ほかの人と夕飯、その合間に買い物とビザ書類手続き、家の片づけ・・・と、なんだか綱渡りな生活です。今回会うことのできた皆様、時間を割いて下さって本当にありがとうございます!!

  • 大学時代の友人・先輩・後輩

ゼミでお世話になった同学年の友人、法学部に入って苦楽を共にした友人、サークル関係でお世話になった先輩、そしてゼミの合宿に参加して後輩指導、、、。

  • 高校時代の友人
高校時代の友達とは話が尽きません!

高校時代の友達とは話が尽きません!

色々な人に会うことができました。結婚したCimとちょり、おめでとう!さつま揚げが絶品だったね!!!そして、赤ちゃんのできたあいあいもおめでとう。健やかな赤ちゃんを産んでね。今回は一人の友人のお姉さまにも会うことができ、神楽坂の落ち着いた料亭で大笑いしつつ食べまくるということをしてました。。。あーや、ごちそうさまでした。

神楽坂の料亭で。器も綺麗でした。

神楽坂の料亭で。器も綺麗でした。


満腹!!

満腹!!

  • 会社の元同期&先輩

これまた楽しかったです。私の元同期のほとんどは海外駐在になってしまった為、今回会えたのは2人だけでしたが、皆がキラキラしていてこっちも幸せになりました☆

お蕎麦とすりおろしたワサビの美味しかったこと。

お蕎麦とすりおろしたワサビの美味しかったこと。

  • 親戚

母の命日が近いことから、母の兄弟がお墓参りに来てくれました。私は小さい頃から夏休みにはその叔父・叔母会いに行っていたので、本当に久々に会えて嬉しかったです。でも、叔父や叔母も60歳を過ぎ、こうしてみな元気で会えることの大切さをしみじみと感じました。

私が行く度に、お墓にカエルちゃんがいました。

私が行く度に、お墓にカエルちゃんがいました。


お墓参りの後の夕暮れ。

お墓参りの後の夕暮れ。

  • 兄&姉

私が帰国しているということで、何かにつけて時間をとってくれます。(私が姉の家に押しかけている、っていうのもあるかしら・・・。)今は家の荷物整理を頑張っていて、その関係で兄とこの前ブックオフ&ハードオフにも行ってきました。売りに行ったパソコンが500円、デジカメが50円っていうのにはがっかりですが・・・でも、おうちが広々してきたかな。

  • スピリチュアル・カウンセラー

mixiでお知り合いになった方にカウンセラーの方がいて、今回初めて見ていただきました。人によって意見はいろいろあると思いますが、私はちょっと煮詰まっていた時期だったので、ちょっと新展開が見えてきた感じですごく感謝です。あと、「あなたはスペインの土地の精霊に守られていて、日本よりスペインの方が断然肌に合っているわよ。」と言われました。そうかしら・・・。あんなに苦労をしても、そういわれると何とな〜くそんな気がしてきます(笑)

  • ピアノの先生

私が小学校2年生から高校3年生までお世話になったピアノの先生は、ものすごーいインテリで自分の意思を持った方なんです。なので、昔は先生を怖がってやめる生徒も多かったですが、この年になって先生とお話をすると、政治・経済・芸術・日本文化・・・ととどまることを知らない先生の好奇心に刺激を受け、いつもとても楽しい時間を過ごさせていただいています。脳みそフル回転で、その後はちょっと頭がボーッとしていたけれど、とても有意義なひと時でした(^^)

先生からは、「茶道は日本文化の神髄で、どの文化(陶器、華道、着物、書道、、)にも通じているから、ぜひお茶の本を買って向こうでお茶を立ててみなさい。」とアドバイスをいただきました。今、もりもりやる気がわいてきてます★

  • マダム

私がとても大切にしているお友達で、アテネでフランス語を勉強している時に知り合った方がいます。その方は50代のとても優雅なマダムなのですが、なぜか娘のように大切にしていただき、いつも素敵な場所でランチやディナーをご一緒しています。哲学・詩・芸術といったものが大好きな方なので、いつも彼女とは人生論や芸術について何時間も語るということをしていますが、自分と違う年代の方の深い考えに触れられるのはとても贅沢なことだなぁ、と感じます。

  • 剣道仲間

私は剣道をしませんが、私の彼が剣道をずっと続けてきた人なので、日本には剣道仲間が結構います。今回来れない彼の分ということで、その方たちにもお会いしてきました。皆さん、とても元気そうで楽しく、そういう良い方たちと彼が知り合えて、本当に良かったと思いました。

居酒屋で迷わず頼んだのがお茶漬け。やっぱり本格的です。

居酒屋で迷わず頼んだのがお茶漬け。やっぱり本格的です。

というわけで、怒涛のような日本滞在、前半終了です。今日は久々に親孝行をしようと、夕方からおでんを作って父と食べました。私も日本料理が作れるじゃない!

Tagged as: , ,

10 Comments

  1. しょちゅう会っているけど(笑)こうしてみると満喫してるね〜
    後半戦もヨロシクね

  2. 日本食はやっぱり美味しいですよね〜日本人だからそう思うのかしら?私は最近、ラーメンが食べたいな〜と思うことが多いです(笑)
    毎日、ほんとに分刻みで行動しているような予定ですけど体調は大丈夫ですか?でも、それだけ素敵な仲間が日本には沢山いる、っていうことですね
    引き続き、日本を満喫してくださいね

  3. 毎日充実した日々で、日本を200%ぐらい?満喫していますね。
    後半戦もガンガン行っちゃってくださいねー。

  4. そばは日本の偉大な食べ物です。
    大根は日本が世界に誇る野菜です。
    和食フリークになると、トシなんだろうか、とふと思ったりしますが。

  5. おおぉ!
    アクティブに奔走しているみたいだね
    こうやって限られた時間は寂しいけど、
    そのチャンスや時間の大切さをしみじみと感じるよね。
    体に気をつけて、後半戦レポよろしく!

  6. >いづみちゃん
    ふふふ、また明日あたり会いにいったりして
    >マスミちゃん
    体調はなかなかではあるんだけど、きっとスペインで休めるだろうと思って、今はかなりとばしてます(笑)
    ラーメン、私も恋しくなって、この前食べてきたよ。
    そっちでもインスタントは買えるのかな?マドリッドでは1袋100円位で売ってるよ★
    >鑢さん
    わー、コメントありがとうございます!
    はい、後半戦もがんばります!!
    今回会社の同僚に会いに水道橋まで行って、「鑢さんとすれ違ったりして・・・」ってちょっと考えてました
    >Goさん
    どうやらマドリッドでも中央野菜市場に行けば大根が手に入るらしいです!
    でももちろんそんなに買う人がいるわけではないので、私は現地でポピュラーなnaboという野菜を買っています。
    長丸の形をしていて味は大根そっくりなんですよ
    トシ・・・そうかも知れません。私も年寄りじみた趣味や趣向に変わってきている気がします・・・。
    >Cim
    この前は本当に楽しかったね!貴重な時間を割いてくれてありがとう
    うん、日本での時間の大切さをしみじみと感じています。
    日本語の本で気に入ったものは全部運びたいよ。ちょっと飢えてます(笑)

  7. あぁ・・・そんな写真の掲載は無いわ
    (美味しそう)・・・と久々Mixiに戻ってくる事ができました。
    メキシコから戻られたと思ったら、今日本なんですねー。色んな方に会えるって嬉しいですよね。
    スピリチュアルカウンセラーって気になります。
    今色々流行ってるみたいですがオーラとかまで見えちゃうんでしょうか?

  8. >はぷぎさん
    お久しぶりです!!!祝mixi復帰ですね
    私もはぷぎさんのことを考えていて、近々メッセージを送ろうかと思っていました。
    スピリチュアルカウンセラー、私のケースではすごく良かったですよ。
    オーラの色までは具体的に言われませんでしたけど、でも自分の性格や先祖との関係も分かり、前世にもちょっと触れ、なんだか自分発見という感じでした★
    相性とかもあるらしいですが、あれは奥が深いですね

  9. Harukiの日記を読んでると、自分が本当に小さな人間だなぁ〜。
    って思うよ。もっともっと、色々な人と触れ合って刺激を受けて、もっともっと沢山勉強して、色んな世界を見なきゃな〜。って思わされます!!

  10. >みつばちちゃん
    いやいや、私はそんな大層なものじゃないですよ〜。。。
    素敵な人に出会えるって幸運なことだよね。
    私ももっと色んな素敵な人々とお知り合いになりたいって思うよ