Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

帰国

日本のケーキは美味しい!スペインはフランスの隣とは言え、ケーキは完敗です。

日本のケーキは美味しい!スペインはフランスの隣とは言え、ケーキは完敗です。

今日本にいます。17日に帰国し、思った以上に暑い日本にへとへとになりながらも、毎日色々なことをして過ごしています。

「いろいろなこと」

  • 家の掃除

実家はかなり荒れておりました。。。でも家の掃除も帰国の目的だったので、今はこつこつ物を捨てたり片付けたりしています。今は家をある程度キレイに維持するモチベーションとして、父に風水本でも買ってあげようかと考えてます(笑)

  • 書類整理

1年も留守にしていると、カード明細表やらが溜まっていること。あと、同窓会の出欠用葉書も。(しかも1年前のもの。)ちなみに年賀状も。。。今から返事を書いています。

  • 盗難カード関連

前に日記で書きましたが、マドリッドのメトロで盗難被害に遭った為、盗まれたカード類の再発行をお願いしたりしてます。銀行カードがまだ届いていないのでお金がおろせず、手持ちの日本円がちょっと目減りしているのが気になりまする。あとは免許の再発行。。。めんどいなり。。。

  • ビザ関連

スペイン滞在の為にビザ発行に必要な書類を入手すべく、手続きをしています。警視庁、外務省…と行く場所が多いのが難点。

  • 友達との約束

久々なので会いたい友達が多数。それぞれの友達と会う為に色々な場所に出没しています。今日は銀座と上野と柏。大変だけど、やっぱり友達は大事ですね。心が和みます。

  • 親戚めぐり

これは来週ですが、親戚やその他知り合いの人を訪ねて国内旅行を数日。お墓参りとかも入って盛り沢山。私は従兄弟が非常に多いので、皆に会えるのも結構楽しみだったりします。

  • マンガ

実は私はマンガが大好き。帰国してからというもの、寝る前に本かマンガを読み、力尽きて読みながら眠ってしまうまで読み続けるという日々です。(要は、やめて寝ようとしてもなかなかやめられない。。)今は姉のところから借りた手塚治虫の「ブッダ」が山積み。いいマンガだぁ。

美味しいお刺身が食べられる幸せ。

美味しいお刺身が食べられる幸せ。

日本に戻って「やっぱり日本って良い国だなぁ」と実感することもしばしば。でも、やっぱりどこに行っても人が多くて、ちょっと人の多さと満員電車にあてられました。昔は慣れていたはずなんだけどなぁ。

あと、スペインに着いた直後、「スペイン人って他の人をじろじろ見るなぁ。」と思ったことがありましたが、今回久々に帰国して、「日本人って他の人を見ないで下を向いている人が多いなぁ。」という印象を受けました。所変われば、なんでしょうね。

最近は毎日何かしらやることがありますが、時間を見つけて色々な人とまた再会したいと思ってます。あと2か月位滞在したくなってきました。

Tagged as: , , ,

18 Comments

  1. 帰国中ですか!   お一人で? 
    ご両親もお喜びでしょう。
    久々の日本。 楽しんでください。
    ちなみに、いつまで日本にいるのですか?

  2. 帰国なさったんですね!
    僕は来週からガリシアです。もしお越しの際はご連絡ください☆

  3. お帰り〜〜〜!
    私も会いたいよ〜!
    もし余裕があったら連絡プリーズ!!!

  4. >鑢さん、
    そうなんです。今回は一人です。
    日本には10月21日まで滞在する予定です。
    秋の味覚を堪能しています
    >ハゲさん、
    結局今年の夏はガリシアに行けなかったですが、友達も住んでいる地域ですし、今度また是非行きたいです!
    ハゲさんもマドリッドにいらっしゃる時にはぜひ連絡くださいね!
    >Cim
    了解!Cimは今もフルタイムで仕事だよね?
    夜とか急に時間が空くこともあるので、メッセで携帯番号と職場の最寄り駅を教えてくれると嬉しいな
    また色々話そうね!!

  5. かなり多忙ですね^^;
    俺も、中国を旅行してきて、もっといろんな国へ行きたくなりました☆☆
    第一候補はもちろんスペイン!!

  6. >U-san
    中国、まだあまり知らない国です。興味津津
    色々な国を周ると、他のものに対する好奇心も刺激されるし、自分自身を顧みる良いチャンスにもなりますよね!
    また色々教えてくださいね☆

  7. 帰国していたんだねー!!
    連絡くれないなんて水臭いなー。
    今や東京同期は私を含めて3人なんだよ。
    Mくんはただ今アメリカ出張中で、私も今週台湾なの。
    帰国したらぜひ会えるといいのだけれども。。。

  8. >ムーミンちゃん
    会おう会おう!
    実はまだ会社の人たちには誰にも連絡してないのだ。
    ムーミンが帰って来てからどこかで会わない?
    その頃なら私も少し時間が空いてるはずだよー。

  9. 私は26-27日の一泊二日なので、
    それ以降であればいつでも声をかけてね。
    楽しみだー♪♪♪

  10. Harukiお帰り!!毎日、フル回転の日々だね〜。今回の滞在期間はどれくらいなの??久日ぶりの日本を堪能してね〜〜

  11. 忙しくも楽しそうに日本を満喫しているはるきさんにホッとしました
    日本語とはいえ、手続きはやはり面倒くさいものでしょうが今後のために頑張ってくださ〜い

  12. >ムーミン
    メール送ったなり。待ち伏せするかもしれないよん
    >みつばちちゃん
    ただいま〜!
    今回の滞在はかなり長めで1か月ちょい。
    (とはいえ、もう1か月を切ってしまった。。。)
    読みたい本があり過ぎて、もう大量に買い込んでしまったよ
    >マスミちゃん
    うん、満喫
    その節は、パリの空港まで会いに来てくれてありがとう。
    お互いめんどくさい手続きをがんばって乗り越えよう!

  13. お帰り。割と長い滞在みたいだけど、そうはいってもあっという間に過ぎちゃうはず。満喫してね☆久々に帰ってくると、日本ってものすごい国だなって思うけど、その日本もしばらくいるとまた海外に行きたくなるんだって事を今回身をもって感じたよ

  14. おかえり〜。
    10月、よければご飯でもいきませう。
    屋久島メンバーで、今年は、第3弾目、金沢・白川郷行ってきたよ。(女性人は、違うメンバーだけど)
    そこでも、そろそろ帰ってくるから、集まりたいねって
    話していたところ。
    私は、今月末から米国出張で、10月7日に帰国予定なので、
    その後に、いかが?
    とりあえず、連絡くださいな(^^

  15. こないだはありがとうね
    久々に会えて和んだよ
    今度は帰ってくる前に連絡してちょ
    キレイにして待ってるから

  16. >ミヨイータ
    ぜひぜひ会いましょう!!
    じゃ、後でメッセージ送りますね(^^)
    米国出張、どうぞお気をつけて〜
    >あいあい
    うん、今度は新居だもんね
    楽しみにしてるねー。
    そして赤ちゃん見るのも待ち遠しいな!!

  17. 1.まだ一年だったんですね!スペイン語は、何時どこで勉強なさったんですか????何ヶ国語話せるんですか???「お掃除くらいしてよ!」でなく「風水」で攻めるトコロがHarukiさんらしい優しさだわ〜〜。
    2.5.6楽し&忙しそう♪
    3.アノ時は大変でしたね!でもケガなど無くて、何よりでした!
    4.警視庁って。。。。桜田門ですか?あの前通ってお巡りさんの写真撮りました。。。。。。。
    マンガを読んで、寝て、読んで、寝て。。。。至福の日々♪
    『ブッダ』は私も昔読みました。『火の鳥』はもうお読みになりましたか?手塚治虫全集を全巻持っているのが自慢だった日々はもう遠い。。。。今は「腐」の日々、でもそれももう遠い。。。。

  18. >ウェイシーさん
    スペイン語は会社時代にちょっとかじったんですが、スペインではほとんど通じなかったですね〜
    なので、現地で色々な人と話しながら、勉強しながら、とにかく毎日使っていた、、、っていうだけなんです。
    でもやっぱりその国に行くと覚えるのは早いですよ。ウェイシーさんもすぐですよ!
    今回のビザ関係の書類は警視庁ではなくて、千葉の中央警察署でした。
    (以前は東京に住んでいたので桜田門だったんですけどね。)
    でも、警視庁の方が行きやすかったです。。。千葉広し!
    「火の鳥」は大好きです!なぜか小学校の図書室にもあって、毎日読んでいたのを覚えています。
    あのマンガは図書館に置くべき名作ですね!(小学生にはちょっと難しかった気もしますが