Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

メキシコ旅行2 食事

モレ(mole)というカカオのソースをかけた鶏肉料理。

モレ(mole)というカカオのソースをかけた鶏肉料理。

メキシコ料理はバラエティ豊かで、本当にたくさんの種類のものを食べました。こちらでよく食べられているものは何と言ってもトウモロコシ。これを挽いて作られたトルティーヤ(Tortilla)がパンのように主食として出てきます。トウモロコシにはカルシウムを吸収しやすくする成分が入っているとかで、インディオの骨は何年経ってもその形を留め、古いものでもかなりの確率で残っているらしいですよ。

どれも絶品!

どれも絶品!

後は、トマト、アボカド、鶏肉、お米などをよく食べます。辛いソースは好みで入れますが、最初からそれなりに辛いものもあり、辛いものが苦手な人はちょっと注意が必要です。

トマトとアボカドのサラダ。彩りが鮮やかです。

トマトとアボカドのサラダ。彩りが鮮やかです。

魚介類と一緒にライムを絞ったご飯をいただきました。

魚介類と一緒にライムを絞ったご飯をいただきました。

トロピカルジュースも最高。

トロピカルジュースも最高。

ビールも美味しいものが多く、Victoria, Pacifico, Corona, Leon, Negra modelo等が有名所。メキシコ人はこれにピリ辛のソースと塩、レモンをいれて飲んだりします。

ピリ辛ソースの種類の多さにはびっくり。

ピリ辛ソースの種類の多さにはびっくり。

一枚目の写真は、鶏肉と、モーレソース(salsa mole)というカカオとスパイスを混ぜたソースです。このモーレソースというのには色々な色があり、茶色の他に、赤、緑等もあります。辛さやスパイスの種類は土地によって違いますが、一番有名なのはオアハカ州のもの。本場の味はなかなか濃くて、私は一皿はキツかったです。。。

緑のモレ。

緑のモレ。

次の写真はチレ・エン・ノガダ(chile en nogada)という料理で、特に8−9月のザクロの季節のものです。これは大きなチレにお肉やスパイスをつめ、その上からナッツの入ったあっさりとしたクリームをかけ、さらにザクロを散らしたもの。ちょっとだけピリッとする甘い料理です。これは緑/白/赤のメキシコ国旗の色を用いている、メキシコならではの一品です。この辺りも愛国心を感じますね。

Chile en Nogada。これは本当に美味しかったです。

Chile en Nogada。これは本当に美味しかったです。

最後の写真はタコスとその具です。このタコスのお店はメキシコで一番と言われているらしく、本当に美味しかったですが、盛りつけの豪快なこと豪快なこと!フォークが4本ぶすっと挿された状態でサーブされました。ここのトルティーヤは小ぶりでしたが、とても美味しかったです。

食べごたえがありました。

食べごたえがありました。


ソースの器が巨大でびっくり。

ソースの器が巨大でびっくり。


満腹!

満腹!

Tagged as: , ,

9 Comments

  1. 2枚目の写真見た瞬間思わずウワッ!って
    言ってしまいました笑
    すっごいですね〜!
    でも甘い料理とは・・これまた驚き☆
    メキシコ行ってみたーい

  2. >木綿子ちゃん
    これは今の時期はかなり有名な料理なんだって。
    メキシコの色々な場所で食べたよ。
    写真を見ると辛そうだけど、全然辛くないし、こんどメキシコレストランに行った時にでも是非試してみてね!

  3. うーん・・カルシウムと一緒にトウモロコシも取った方が
    いいのかもしれないねぇ
    それにしても、おいしそう!!
    でも、すごいボリューム

  4. どれもお腹いっぱいになるくらいのボリュームですね〜
    ところで今回はデザート写真(話?!)がないですがメキシコではあまりケーキのような甘い物は食べないのでしょうか?

  5. >いづみちゃん
    うん、すごいボリュームだったよ!
    最初は快調だった私も、最後は「もういいや、トルティーヤと肉・・・カカオソースも重たい・・・。」と消極的に。
    そんな中、サラダとフルーツはいつ食べても美味だったよ。
    >マスミちゃん、
    デザートも色々あるよー!実は、結婚式のデザートは本当に美味しくて美味しくて、それも写真に載せたいと思ったんだけど、今回は食事編で断念してしまったの。ケーキとかフルーツとか、本当に美味しいんだよ。
    時間があればまた日記を続けるなり

  6. むぅ、おいしそう…!ところで、スペイン行き10月後半いつ頃なら平気そう?

  7. 10月22日にスペイン帰国だよー。

  8. 一枚目は、さすがスパイスの国!ですね!
    スペイン人が泣いて喜んだでしょうね!カレーかと思いました。ナンとか条約で西回り(東回り?)だったので、ポルトガルにインドを取られちゃったんですよね。。。。。トルデシラス条約だったっけ???
    二枚目は、でっかいトンガラシ???かと思ったら、ザクロだったんですね!イタリアんピッッツアのマルガリータも「トマト、モッツアレッラチーズ、バジル」で「赤、白、緑」の国旗ですよ〜♪
    三枚目は、タコス♪「ドン・タコスったらドン・タコス♪」というコマーシャルを思い出しました♪タコスとトルティーヤは、アメリカで初めて&イヤというほど食べましたが、「アメリカ人はなぜこんなにメキシコ&イタリア料理を食べるの???」といつも思っていました。
    デザートもナニやら濃ゆそう&おいしそう

  9. ウェイシーさん
    う、、条約名なんて、もうすっかり頭から消え去ってますねぇ。。。お役に立てずごめんなさい!
    >二枚目は、でっかいトンガラシ???かと思ったら、ザクロだったんですね!
    いえいえ、あの唐辛子みたいなのは本当に唐辛子の一種なんです。
    あの上にかかっている赤いつぶつぶがザクロの実です。
    でもあの唐辛子、実はほとんど辛くなくて、ピーマンの苦みをとった感じでした。美味でしたよ
    メキシコ料理は体に良さそうなものもたくさんありますよ。
    野菜スープなんかも体に優しい味で、あれは今度自分でも作ってみたいなーと思っています