Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

行ってきます

メキシコ・シティの広場ソカロ(zócalo)。UNESCO世界遺産に登録されています。

メキシコ・シティの広場ソカロ(zócalo)。UNESCO世界遺産に登録されています。

出発までまだ間がありますが・・・今週日曜日より、メキシコに行ってきます。今回は友人の結婚式がメインですが、結婚式前に知り合いの3カップルと一緒に旅行をし、結婚式後は1カップルと一緒に旅行、という、結構長い旅をします。帰国は9月11日。(nine-eleven!)彼も私と一緒に旅行するわけですが、今回は9月16日までお休みだそう。この長期の休みを取れるあたり、さすがスペインです(笑)

色とりどりの野菜を売るインディオの女性。

色とりどりの野菜を売るインディオの女性。

メキシコはちょっと危険という話も聞いているのでドキドキしてます。でも、大学院で一緒に勉強したメキシコ人の友達の何人かは既に現地に戻っていて、今回色々な人に会えそうなので、それがまた嬉しいですね。

モンタルバンにあるインディオ(サポテカ族)の遺跡。

モンタルバンにあるインディオ(サポテカ族)の遺跡。

メキシコと言うと、マヤ文明の遺跡、銀製品、タコスとかが有名ですが、その他にも青い海!シュノーケリングには最高だとか。食事もタコスだけじゃなくて、本当に種類が豊富。辛いものもそうでないものも、どれも私は大好きです。アボカドやトマト、チレ、鶏肉を大量に使いますが、意外な所でコリアンダーとかも。東南アジアだけじゃなかったんですね。そうそう、イタリア料理はトマトを沢山使いますが、このトマトは16世紀にメキシコ→スペイン→イタリアと経由して伝わったからだそうで、メキシコの方がトマトの歴史は長いんですね。

銀製品の数々。

銀製品の数々。

日本でも有名なものと言えば・・・

  • チワワ!あのワンちゃんはメキシコの犬種で、街の名前はもちろんChihuahua(チワワ)。
  • 暴君ハバネロ。「暴君」は関係ないけれど、メキシコで一番辛いと言われる唐辛子がJabanero(ハバネロ)なのです。
  • テキーラ。サボテンからとれるお酒ですが、日本だと「テキーラ!」って叫ぶ歌の方が有名かしら。
  • コスモス。メキシコ原産の花で、スペイン語でもCosmos☆ポインセチアもメキシコ原産らしいですが、名前はNoche buena。

では、とりとめがなくなってしまいましたが、行ってきま〜す!

Tagged as:

11 Comments

  1. いってらっさいませ〜。こちらはいつ出てくるかわからんので待機の日々だよん。

  2. 日本はマヤ・アステカブームやで〜
    青い洞窟・セノーテにも行ってみて下さいな。

  3. >こんちゃん
    そっか、ついにパパだね!!
    一瞬仕事で何かの案件が出てくるのかと思った・・・
    今度帰国した時には実物赤ちゃんor写真赤ちゃんを拝ませて下さい!
    >Goさん
    テオティワカンはメキシコ・シティの近くなので行けそうですが、もう一つ有名なチチェン・イッツァは難しそうです。
    実はメキシコ・シティから900km位離れていることが判明・・・残念です!
    セノーテって知らないです。どこにあるんですか???

  4. セノーテってのは地底湖の総称。
    生け贄を投げ込んだ泉、
    とかが実は広大な地底湖なのです。
    ダイバーに大人気みたいよ。

  5. Harukiさん、行ってらっしゃいませ!
    約3週間の長旅ですね。Harukiさんの旅行記、いつか読めるといいなぁって楽しみにしています。
    また意外に色々なものがメキシコ産だったんですね。チワワなんて小型犬好きな日本人が品種改良したのかと思っていました。
    テキーラ・・・う〜ん、危ない飲み物
    ですねぇ。(笑)

  6. いいな、メキシコ。でも一ヶ月も休み取れるなんていいね。
    マヤ文明とか行ったら感想きかせてください(でも、しばらくはMixi見ないのかな?)
    期待してます。

  7. いってらっしゃい!長いおやすみ羨ましいですね^-^
    先日新幹線であったメキシコ青年によると
    メキシコシティは風のつぼの中の都市だとか.
    てのてぃかわん,薦められましたよ〜.bon voyage!

  8. おーはるち。久しぶり・・・と思ったら、さらに遠い海の向こう!!
    でも、また来月には会えるから楽しみにしてます!

  9. いってらっしゃい!ときにはるき。10月5日以降時間あったりしない?ひそかにスペイン旅行を計画中…(まだ分からないが)。

  10. Buji ni Mexico wo tabi shite imasu!
    Shousai wa mata kondo kakimasune-!
    wcy
    u-n, sonokoro wa nihon ni iruyo…
    kikoku ga 10 gatsu kouhan desu. doukashira?

  11. Ohisaiburidesu!
    Mexico no tabi-nikki ha imakara haiken simasu
    とまと の 無かった時代、 イタリア料理はナンだったのか?!
    う〜〜む、イタリア人は、メキシコ人に感謝が足りん!