Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

引っ越し

トラックを一日借りての引っ越し作業でした。

トラックを一日借りての引っ越し作業でした。

やっと引っ越しが完了しました!!!まだ家のネット環境が整っていないので、今日は古い家に戻ってメールをチェックしたりしています。色々な人に連絡しなくちゃいけないのですが、とりあえず皆さんに無事を報告するということで日記を書きます。

まず金曜日に友達と一緒に箱詰め作業、その後一部の荷物を持って新居に行き、家の大掃除をしました。これがなかなか大変だった。。。友達にはお礼にお昼をご馳走しました。

翌日の土曜日は引っ越し用に大型のトラック(でいいのかな?)を借りるグループ、箱詰めをするグループに分かれて作業をしました。トラックを借りるために2時間もかかり、そこで大幅な時間ロスがあったものの、さすがは大型車、3往復でほとんどの荷物を運びきることができました。しかも、洗濯機、冷蔵庫、食洗器もすべて運び出し、終わったころには男性陣はヘロヘロでした。

こっちでは引っ越し中に荷物を盗まれるケースも結構あるので、トラックで移動した後はトラックを見張る人1名、アパートの玄関で荷物を見張る人1名、さらに運び出す人数名という感じで、見事な連係プレーでしたよ。

マドリッドはすでに気温は30度を超える暑い日々なので、引っ越しの合間に水や食料を買い出しに行ってくれる人もいて、何とか無事に終えられました。本当は夕飯は我が家でご馳走するはずだったんですが、荷物を運び込むのにものすごい労力を使った上、さらに台所のスペース確保にも時間がかかることが分かり、結局皆でレストランに行きました。

まだ荷物だらけの部屋。

まだ荷物だらけの部屋。

今回はペルー料理のレストラン。こんなお店が色んな所にあるのもスペインならではかしら。鶏肉のオーブン焼き、サラダ、フライドポテトは「ん?これがペルー料理?」と思いましたが、その他にCevicheというお刺身にレモン汁とスパイスをかけて和えたものもあって、かなり美味しかったです!

まだまだ片付けるものもいっぱいありますが、とりあえずほっと一段落。ちなみにインターネットの接続は、電話会社に連絡した所、「こちらから電話して訪ねる日を決めます」と言われたっきり、連絡がまったく来ません。友達はこういう状態で半月以上待たされたらしいので、ここは我慢で耐え忍びます。。。

キレイになった家の写真は・・・もうちょっとお待ちを(^^;)

Tagged as: ,

15 Comments

  1. 偶然だけど、私も今引っ越しを検討してるよ〜!
    まだ準備段階だけど。
    スペインでは、引っ越し業者任せじゃなくて友達総出でやるんだね。
    ほほえましい
    それにしても、どこも絵になる風景。
    一度でいいから、映画に出てくるような石造りのアパルトメントで暮らしてみたいな

  2. >マナオ
    そうかぁ、マナオも引っ越しなんだね。これはかなりのエネルギーが必要だよねぇ。
    私は3年の会社生活の間に引っ越しを3回したよ。
    最初は「東京に戻れるかも」って思ってあまり荷物を持たなかったからラクだったけど、その後は結構大変だったなぁ。。。
    ちなみに、こっちでも引っ越しを業者任せにしてる人もいるんだよ。でも、洗濯機と冷蔵庫とベッドだけの移動をお願いした友達がいるんだけど、それだけで8万位かかってるの。
    日本ってこんなに高いっけ??

  3. 暑い中での引越しお疲れ様です。
    湿度はどうですか? カラっとしていると暑くてもまだマシですよね。
    シエスタするしかないですね。(笑)
    イタリアもの知人も3ヶ月インターネット待たされたそうです。

  4. >鑢さん
    お久しぶりです!
    湿度はそんなにないんですが、やはり陽射しがギラギラしていて、家の中にいるとぐでーっとしてしまいますねぇ。
    シエスタ、これからはどんどんします!冷房いれて(笑)
    イタリアとスペインはなかなか国民的に似た部分がありますが、イタリアの方が「とりあえず楽しければ良い」という人が多い気がします。
    インターネット3ヶ月。。。これは厳しいですね。。。

  5. お引越し、完了されたんですね。
    確かに大変ですよね、全てを移動させるのって。ムンクの叫び絵文字
    が出ちゃうのも分かります。ホッと落ち着いたときに疲れが出て、夏風邪引いたりしないように、気をつけて下さいね。

  6. お久しぶりです!
    私も5月末からパリで生活しております。実は来て早々私も来月引っ越しです。。で、Harukiさんの引っ越しというタイトルにお!と思いながら読ませていただきました!
    今同じヨーロッパ内にいるけれど、やはり再会はもう少し後になってしまいそうですね。ぜひ、会った際には沢山お話聞かせて下さいね!引っ越しお疲れ様です!暑さに気をつけて。

  7. 暑い中、引越しお疲れ様です☆
    半年待たせられるとか考えられません
    それが「普通」なのか・・・
    街の写真とか見てるとはやく行きたくなります

  8. きゃーーーステキすぎ!!あのミント色の壁!
    完成したお部屋の写真も楽しみにしてます

  9. 引越し中に荷物盗まれるってのが想像つかんね……
    数人の兄ちゃんと1往復で済んでしまう日本の引越しって
    実は恵まれてる?

  10. 引越しお疲れ様です!
    無事終わってよかったねぇ。今度はどのあたりかしら。
    実は私もどうしようかと思ってるよー引越し。
    買う、借りるの両面から検討中でーす。

  11. うーん、その量で8万円は高いんじゃないかなぁ。
    日本なら、一人分の引っ越しなら3万円〜5万円くらいかと。
    こっちは引越業者があふれんばかりだから、価格競争が行われているのかも。
    それにしても、3年間で3回引っ越しってすごいね!
    私は、実に8年ぶりのお引っ越しです
    土日は物件巡りでつぶれるし、平日もなんだかんだで、引っ越し疲れ真っ最中だよ〜。
    理想的な物件って、なかなかないもんだねぇ

  12. >はぷぎさん
    ありがとうございます!
    新居になって幸せいっぱいなんですが、なぜか毎日やることが多いんですよねぇ。
    この前は、片付け中に本が重くて床に座ったら、その場で1時間位寝てしまいました(笑)
    >マスミちゃん
    そろそろパリ生活も慣れてきた頃かな、って思ってたの!
    元気そうで何よりです。アテネフランセでのムッシュー・アロの授業は役に立ってるかしら?
    バカンスには是非マドリッドに遊びに来てね!!
    >U-san
    ふふ、「半年」ではなくて「半月」ですよ。
    でも、スペインだとそれもありのような気がしちゃいますよね
    私たちが前住んでいた場所はBarrio de las letrasという昔の建物を保存する地区だから、さらに歴史ある感じがすると思いますが、、、あの石畳、夏はものすごく暑いですよー。

  13. >木綿子ちゃん
    ありがとう。客間はあのミント色、リビングは黄色、台所は白と青のタイルになってて、どこの部屋も色が違うの。
    この前はワインレッドの壁紙のお家にもお邪魔したけど、意外と素敵なことに気付きました
    >Goさん
    こっちは怖いですよ。友達は自宅からエレベーター前まで荷物を運んでいたら、誰かが額に入った絵を持って上に上がって行った、って言ってました。つまりマンション内の人。
    普通の服を来ている人がゴミあさりをしたりしてるのもよく見るので、とにかく取れそうと思うと取って行く人が多いという印象が。。。
    その辺、日本はまだきっちりしていますよねぇ。
    >いづみちゃん
    今度のマンションは、実は指圧師さんご夫妻と結構近いのだ。
    Atocha駅からかなり近いけど、前の家とちょうどAtochaをはさんで反対側っていう感じです。
    市場はちょっと遠くなるけど、メトロにすごく近いし、隣の建物が結構美味しいパン屋さんだし、なかなか便利だよ。
    いっちゃんも引っ越しなんだねぇ。確かに、赤ちゃんが生まれたら手狭になるからね。

  14. >マナオ
    確かに、日本は色々な面で価格競争が激しいよね。それはすごく良い事だと思うな。
    こっちはインターネットを他の会社に変えたくても、電話線を全て大きな1社が牛耳っているせいで、他の会社は与えられた電話線枠でしか作業ができないらしいし。。。
    マナオの家探しも大変だと思うけど、だんだん家を見ていくうちに、どういう基準で自分が家探しをしているかとかが具体的になって、結構後で「良い経験だった」って思うよ。
    かくいう私たちも、実は3ヶ月家探しをしてたの。多い日で、家は一日5軒位見て回ったよ。。。

  15. ( ̄□ ̄;)!!
    恥ずかしい間違いをしてしまった
    歴史ある感じっていいですね〜
    暑いのは・・・