Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

指圧師さんと

準備したおつまみ達。

準備したおつまみ達。

先週の土曜日はマドリッドで知り合った日本人夫婦を我が家にご招待して一緒にお夕飯を食べました。この夫妻の奥さんと私が偶然同じ大学でスペイン語を勉強していたのが縁で知り合いました。とは言え、クラスも違ったので、休み時間に私が彼女をちらっと見かけて、「あの可愛い女の子は日本人に違いない!」と思った程度でしたが(笑)その後偶然メトロで会って彼女の連絡先をもらったものの、スペイン語の授業も終わり、特に連絡もしないまま数ヶ月が経ってしまったのです。

その後、私の彼がロンドンに数日出張していた為、迎えに空港に行った所、何とその夫妻も奥さんのお母様がいらっしゃるとかで空港にいて、偶然再会!とても素敵なご夫婦で、あっという間に仲良くなりました。

タイトルにもある通り、ご主人は指圧師なんです。大学まではサッカーが大好きで、何と単身バルセロナにサッカーをしに来た位、やる気と根性のある人です。(きっと技術も!)その頃は午前中にスペイン語の勉強、午後にサッカーの練習という日々だったとか。

2年間滞在後、自分の能力ではプロには行けないと思ったらしく、それでもバルセロナで自分を支えてくれたスペイン人の恩人(その方は心臓に持病があり、彼が帰国して数ヶ月後に亡くなられたそうです)に恩返しをしたいと思い、スペインで働く決意をしたそうです。そこで日本で大学に通いながら指圧と解剖学も勉強し、さらにアメリカと中国でも東洋医学やカイロプラクティックを学び、日本のマッサージサロンでも仕事をした人なんです。というわけで、ただ指圧を知っているというだけではなく、どの筋肉がどこに影響しているか等々、全てを総合的に見てもらえるので、私もこっちにきて随分お世話になっています。

彼のお世話になってから、足の冷えも改善されたし、以前胃腸の調子が悪かった時も治してもらえたし、「こっちの薬を使うくらいなら彼に!」と思う位安心して任せられます(^^)ちなみに、奥様はアロマセラピストで、指圧のサロンはいつもハーブの香りで満ちています♪

この指圧師さん、日本でも引っ張りだこの人気だったそうですが、その「スペインで恩返しをしたい」という気持ち一つで周りの反対を振り切ってスペインに入り、こっちの指圧のサロンで勤めていました。ですが、最終的には自分のクリニックを開業。去年の8月に開業した時にはほとんどお客さんもなく、前の知り合いに行き先も言うことができなかったので大変だったようですが、彼の技術と人格で着々とお客さんが増え、今ではかなりの顧客数になっています。こういう人を見ると、本当に「人を幸せにしたい」という精神で動いていて凄いな、と感心します。

私の彼がその指圧師さんの為にHPを開設したので、もし良かったら訪問して下さい。スペイン語です。

私も彼も、この夫婦の考えや姿勢には心を打たれることが多くあって、二人の仕事は必ず拡大すると思っています。皆さんもこちらにいらっしゃる際には是非ご予約を!

プレゼントを開けています。

プレゼントを開けています。

話はそれましたが・・・その指圧師さんのお誕生会を先週土曜日に行ったのです。スターター(entrada)にはビスケットにクリームチーズ、ドライトマトにバルサミコソースをかけたもの、別のビスケットにチーズと完熟トマトとバジルをミックスしたソースを載せたものを作りましたが、どちらも好評でした。サラダ、リブ肉のハワイー中国風オーブン焼き、ごはん、、、と続き、ケーキは洋梨のパイ、ヨーグルトゼリーを作りました。かなりの部分は彼に準備してもらいましたが、私はデザート、掃除とプレゼントの用意、、ということで(^^;)

プレゼントはリラックス用のCD。お店でかけて下さい♪

プレゼントはリラックス用のCD。お店でかけて下さい♪

とても楽しい一時でした。こうやって気心の知れた友人と一緒に食事をできるって、本当に幸せなことですね。

Tagged as: , , ,

9 Comments

  1. ステキな出会いですね〜そしてステキなご夫婦!
    (もちろんハルキさんたちも負けてませんっ♪)
    二人三脚なカップルにとっても憧れます。
    絆が強そう!

  2. 素敵だね〜!
    やっぱり情熱的な人って大好き☆

  3. 指圧いいな〜
    実は昨日もあまりに肩が凝って、気持ちが悪くなったので
    指圧に出かけようとした・・・のだけれども、今日は予約で
    いっぱいです!の一言に仕方なくあきらめたところです。
    スペインの指圧の思い出は夢のようだったと・・(笑)。

  4. >木綿子ちゃん
    そうなのよ、本当に素敵なカップルなの!!
    旦那さんは一人暮らしもしていた人なんだけど、この前奥さんが一ヶ月日本に里帰りしたらすぐに風邪をひいちゃって、最後はもう訳が分からなくなっていたんだって(笑)
    私たちと一緒に過ごす時間をいつも楽しみにしていてくれて、それが本当に嬉しかったりするよ(^^)
    >まゆちゃん
    そうだよねー。私も彼のひたむきさには心打たれるよ。
    でも、本当に人がいいから利用する人もいるんだよね。
    それでも、「やっぱり人は基本的に良いものだから、その良い部分を信じたいんだよね。」なんて言っちゃうの。本当に応援したくなるの♪
    >いっちゃん
    おお、「疲労の塊」!!
    指圧は定期的に行くのがいいみたいだよ。少しずつ血行とかも良くなるし、私は他の人が風邪をひいても風邪知らずになったよ。
    良い所があるといいね☆

  5. Harukiさんも彼も素晴らしいから、素晴らしい人たちが寄ってくるんですね!
    だまされても信じるというYoshiさんを尊敬します!
    奥様も日本人形のようです。
    お料理すごいですね♪
    異国に有って同朋と過ごす、素晴らしいひと時でしたね。
    指圧していただきたいです・・・・万年肩こり。

  6. おぉ、素敵な出会いだね。
    指圧師の旦那とアロマセラピストの奥さん
    っていうのもすごい!
    うらやましいです。
    そういう素敵な人々と会話してみたいな。
    私もいろいろな人と知り合いになりたいとあらためて
    思いました。

  7. おお〜〜。
    指圧で冷え性が治るんだね。
    私は夏でも靴下履いて寝る位だから、指圧してして欲しいぃぃ。
    そして、Harukiの相変わらずのお料理のレパートリーの多さに感涙(T_T)

  8. すごく温かな夫婦だろうな、って読んでいて感じました。私もピアノを弾いていてよく腕を痛めたり肩が凝ったりしてしまうので、ぜひ一度指圧師さんとお話してみたいなぁ、って思いました。
    そういえば、Harukiさんにご報告したいことがあるので後でメールさせてもらいますね〜☆

  9. >ウェイシーさん
    いえいえ、私たちはまだまだ若輩者で・・・(^^;)
    でも、自分がポジティブでいると、不思議とポジティブな人との出会いがあるように思いますね。
    日本人だからこそ理解してもらえる悩み(文化の違い等々)もあるので、やはり彼らのアドバイスや対処の仕方を聞くと参考になりますよ。
    この辺り、私の彼は日本人ではないので、やっぱり「これって普通なの?!」っていうようなことを分かってもらえなかったりするんですよね(笑)
    >Hoffnungさん
    魅力的な人と話をすると、色々な意味で良い刺激を受けるよね。
    私が思ったのは、やっぱり自分が元気で相手に幸せを分けられる余裕がある時に、良い人との出会いが起きるのかなー、と。
    こっちに一度おいでよ。
    >みつばちちゃん
    それはなかなかの冷え性さんだね!
    私もこっちでは苦労したよ〜。うちにはお風呂がなくてシャワーだけだから、時々日本のお風呂がすごーく恋しくなるし。
    お料理は・・・半分以上は彼が作ったのよ。。。
    >マスミちゃん
    読みましたー!!すごくびっくり!!!と同時に同胞ができて嬉しい!!
    いやいや、3年以上前に知り合った時からの夢だったもんね。
    応援しています☆
    またメールするね!