Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

誕生日

インド料理でお祝いです。

インド料理でお祝いです。

実は昨日は私の誕生日でした。運良く大学での試験や課題も一段落し、今回は落ち着いて誕生日を迎えることができました。友達や家族からメールや電話をもらい、彼の家族や親戚からもお祝い電話を何度となく受け、本当に皆に感謝の一日でした。

で、何をしたかと言うと。。。昨日は私の友達や彼を通じて知り合った友達と一緒にインド料理のレストランに行き、そこで皆でランチ。久々にスパイシーな料理をいっぱい食べ、マンゴーラッシーを飲み、ナンをぱくぱく頬張って、お腹が苦しくなるほど食べました。

その後、皆からプレゼントをもらいました。何と、私が4、5年前から素敵だなーと思っていたル・クルーゼのお鍋!!しかもオレンジの楕円形!!!ずっと欲しいと思いつつ、「これはハイソなお鍋。仕事をしてから買うかどうか検討しよう。」と、デパートで見ても見て見ぬふりをしていました。やけに重いプレゼントだと思ったけど、そりゃぁ鉄のお鍋じゃ重いわけだ。。。彼が皆と相談して決めてくれたようです。素敵な花束もいただきました。

その後皆に我が家に来てもらい、そこで私が作ったケーキとタピオカのデザートを食べました。お腹一杯でもデザートは入るみたい(笑)そして、彼が私の誕生日用(とは言え、彼がゲーム好きというのがありますが)に買ってくれたゲームを皆でしました。本当に楽しかった!そして、改めて皆に感謝です。

我が家でティータイム。

我が家でティータイム。

夜、これで全部終わったかー、と感慨に耽って床についたら、何と枕の下に彼からのプレゼントをまた発見。以前私の友達がつけていて私がすごく気に入った種類の香水でした。彼が覚えているわけがないと思ったら、どうやらその友達がこっそり彼に教えてあげていたようです(笑)最後までサプライズ続きで本当に思い出に残る誕生日になりました。

皆にお祝いしてもらい、日本の友達や元の会社の人からも色々なメッセージをもらい、改めて皆に感謝でいっぱいになり、そしてスペインに来て良かったなー、とも思いました。本当に人との縁って大事です。

誕生日のケーキとル・クルーゼのお鍋。

誕生日のケーキとル・クルーゼのお鍋。

私にとって26歳は本当に変化の一年で、旅行、スペイン語、修士の勉強の他にも、文化の違いで衝突したことやこっちでの行政手続き・病院探し等、本当に色々なことがありました。でも、そんな中でも色々なことを乗り切れたのは、やっぱり皆に支えられてきたからだな、と思います。この感謝の気持ちを忘れずに、27歳も充実した一年にしたいです。

と、最後は決意表明(?)になってしまいましたが。皆様、これからもよろしくお願いします☆

**************

March 11th is my birthday. It’s the day of the terrorist attack in Atocha Station and 3 years ago it was a city of sadness. As we live very close to Atocha, it’s not really an auspicious day here in Madrid. However, I enjoyed my birthday party really a lot!

My boyfriend organized a lunch with our friends, and they gave me a cacerole of Le Creuset, a famous French cacerole maker. I had always wanted to buy one for me, but every time I saw it, I told myself it would be for when I started working. So… it was a big surprise! The gift was wonderful, but what made me happy was the fact that I could share this memorable day with my friends and my boyfriend.

When I was all happy, thinking of what had happened the day and was about to go to sleep, I found something in my bed. It was another gift from Guillermo! Actually, he had already given me a table game, which he liked a lot! But I was already happy and didn’t think there’d be some more. The gift was the perfume our friend put on and that I liked a lot. Usually Guille doesn’t pay attention to that kind of detail, so his gift REALLY surprised me. Could not be happier 🙂

Thanks to everyone who celebrated my birthday, and thanks to all that have supported me. I love you all.

Tagged as: , ,

26 Comments

  1. お誕生日おめでとうございます!ヽ(^o^)丿
    素晴らしい1年がまた始まりますね♪
    ル・クルーゼのお鍋!mixiでもコミュがあり、日本でもこれを使ったお料理の本が出てますよね〜。何十年も使って、彼においしい手料理を作ってあげてくださいね!
    香水はなんという名前ですか?
    ケーキはオレンジケーキかしら?
    本当におめでとうございます!ヽ(^o^)丿

  2. Happy Birthday ★
    27歳も、はるきにとって素晴らしい一年でありますように。
    プレゼント、心憎いまでの演出だね。
    ステキ!
    欲しかったものをもらったこともだけど、以心伝心できてたってことがすごいよ。
    やっぱり、日頃の努力の賜物なんだろうな。

  3. お誕生日おめでとう!
    誕生日にインド料理って何かおもろいねw
    僕はもう半年前に27を迎えてしまったよ。早いものだ。
    はるきの27歳が充実した1年でありますように☆

  4. >ウェイシーさん
    ありがとうございます!
    そうなんです、ル・クルーゼの和食の本とかも出ていて、「いつかほしい」とずーっと思っていたんです!
    コミュ、早速入ることにします(^^)
    >香水はなんという名前ですか?
    Adolfo DominguezのAgua Fresca de Rosasという香水です。
    スペインではAdolfo Dominguezはすごく有名ですが、日本ではこの香水売られていないかも知れませんね。
    >ケーキはオレンジケーキかしら?
    アプリコットです。でも、普通のスポンジケーキにアプリコットで飾り付けをしたものですよ。
    日本人夫妻には、「日本の味だ〜!」って喜ばれました(笑)
    >マナオ
    ありがとう!
    うーん、以心伝心なのか、私が何度もほしいって言っていたのか、真相はよく分からないんだけどね(笑)
    >rinrin
    インド料理、なかなか良いよー。
    個人的には高級なお店よりも皆でワイワイ庶民的なものを食べて騒ぐ方が性に合っているみたい。
    お互い充実した27歳になりますよーに☆

  5. 遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます(^▽^)
    読んでいて私も嬉しくなっちゃうくらい、素敵なステキな1日でしたね!!この1年も去年に負けないくらいないい1年になるといいですね!!

  6. はるきちゃん。私も昨日の夜はスパイシー系でした。
    パキスタン料理のお店でほうれん草のカレーとチャパタ。
    サーグがほうれん草のカレーで、チキン入りでサーグチキン。
    今度来たら連れてくね。それともスーパー銭湯の方がいい?

  7. おくればせながら,おめでとう♡
    ルクルーゼのお鍋は日本でも最近流行ってる?のか,けっこうよく見かけます。かわいいけど,重いしお高〜い(✪ฺД✪ฺ)
    使った感想,ぜひ聞かせてね☆

  8. 誕生日おめでとー!
    はるきも早生まれだったんだね。
    はるきこそ早生まれでびっくり!!
    素敵な仲間と一緒にすごす誕生日はとっても素敵だろうね。
    はるきにとって素敵な1年になりますように♪

  9. お誕生日おめでとう。昔はるきがアメリカに留学してたとき、私の誕生日に国際電話をくれたことがあったよね。思い出しました。はるきが早生まれ!!ってのが以外なんだけど、素敵な誕生日でよかったね。私も26歳が変化の一年だったからなんか親近感。もちろん婚約とかいう素敵なイベントはなく、むしろ別れという逆だったりしたけど(笑)そんなことはさておきはるきにとって素敵な27歳をおくれることを祈っています。次はスペインに会いにいきたいな。

  10. 27歳になったら30もすぐ近くですよ!
    って来月29歳になってしまうわが身を案じて
    のたまいました。
    本当に一年が早いですが,生かすも殺すも自分次第。
    いろいろな経験をつみたいものです。
    今年も何かにチャレンジしていきたいね!

  11. Happy Birthday!
    すっごい素敵な誕生日になったみたいだね。
    本当に”イベントを企画してくれる”ってその日の時間も嬉しいけど、それを準備するためにイロイロ考えてくれているその時間も想うとまたまた嬉しいよね。
    幸せだね♡

  12. >マスミちゃん
    ありがとう!そうだね、今年もきっと幸せだと自分では信じてるんだけどねー(笑)帰国したら是非会おうね!マスミちゃんの元気をまた分けてちょうだい☆
    >いっちゃん
    ありがとう。カレーもいいけどスーパー銭湯も捨て難いねぇ。
    両方ってコースはあるかね??
    >みきてぃ
    ありがとう!!
    そうなの、重いのも難点なんだよね。片手鍋は中身が入ると片手で持てないと聞いたよー!
    明日初仕事の予定なので、また内容をアップするねー。
    >ユカちゃん
    ありがとうー。ユカちゃんの誕生日ケーキはおいしそうだったよねー。未だに覚えてるわよ(じゅるり。)
    お互いにとってハッピーな一年でありますように☆
    >くうちゃん
    そっか、くうちゃんの誕生日に電話したんだっけ?実は全然覚えてなかったりする。。。でも、そういうのを覚えていてもらえるとちょっと得した気分なり(笑)
    そうだよねー、26歳は激動の1年だよね!!くうちゃんも色々大変だったのね。私は23歳から前厄で色々あったよー。そろそろ落ち着いてほしいものだよ〜。
    スペイン、いつでも遊びにおいで。夏の終わりとかどう?来たい時期とかあったらいつでも連絡してきてね。

  13. >Hoffnungさん
    そうだよねー。20代と30代前半が一番「今後の人生を左右すること」がいっぱいある気がするよ。皆に感謝しつつ、毎日色々なことに一歩一歩挑戦して行きたいね。
    そちらも4月から大学院と仕事で忙しいみたいだね。
    体には気をつけてね。
    >Cim
    ありがとう!そうだよね。それだけ時間を費やして考えてもらった、っていうのが嬉しいよね。本当に昨日は柄になく感動してしまったよー。(そう、こっちではまだ昨日みたいな感じなの。)
    Cimも結婚式の時はこんな感じだったのかな?(^^)

  14. おめでとー
    クルーゼの鍋っていいらしいよね。うわさには聞くし、近所のレストランにも置いてあったりするんだけど、ぜひ一度体験してみたいもんです。高いけど。

  15. おめでとうございます!!
    お鍋がプレゼントとはさすがハルキさん!!
    彼からも愛されてますね〜うらやましい(*^^*)
    ル・クルーゼのサイト見てみよ〜と♪

  16. お誕生日おめでとう。
    27歳のはるきに幸あれ!
    xxx

  17. >Goさん
    ありがとうございます!ル・クルーゼは一人用のお鍋とかもあるので、一人暮らしにもなかなか良いですよー。
    自分のためと思うと高い気がしなくもないですが。。。
    似たようなタイプでBonne Femmeというのもあるらしいので、そちらも良ければどうぞ☆
    >木綿子ちゃん
    うん、普通お鍋がプレゼントってないよねぇ。
    って、私は大満足なんだけどさ(笑)
    でも、使い初めは彼になりそうです。昨日仕事帰りに市場で食材買ってきてました。今晩何かを作ってくれるらしいけれど。。。
    >ヨッキィ
    ありがとう!うー、ヨッキィはまだ26だっけ?
    つもる話もいろいろあるので、今度ヨッキィがこっちに来てくれた時にでも語りませう(^^)

  18. 誕生日おめでとうございます。
    日本からだけでもこんなにお祝いの言葉があるのもすごいですね。
    これも人徳がなせる業?
    それはともかく
    27歳がいい年になるといいですね☆

  19. >gentilさん
    わー、ありがとうございます!
    皆にお祝いしてもらえて本当に嬉しいです!
    これからもどうぞよろしくお願いします☆
    そうそう、gentilさんに言われてSantiago Bernabeuのスタジアムに観戦に行く計画を立て始めた所です。(言われるまで考えていなかっがのが何とも。。。)
    観戦したらまた日記に載せますね。その時にはいろいろサッカーについて教えて下さいな。

  20. メールお返事ありがとね☆楽しそうな様子が写真で見れて、嬉しかったよ!でさぁ、今更気づいたんだけど、スペインの人はみんな髪黒いんだね!

  21. サッカーについてだったらrinrinさんも詳しいんで、
    きっと突っ込みがあると思います(笑)
    リーガ・エスパニョーラの場合、
    試合自体は週末にあるのですが土日のどちらに行われるかは
    3日前ぐらいに発表という形をなぜか取ってます。
    というわけで、土日は両方空けておかないといけないですし、
    行きそびれちゃうこともありうるので気をつけてくださいね。
    ちなみに今シーズンは6月までとなっています。
    スペインリーグには詳しいんです(笑)

  22. おめでとう!
    さすが、ギーちゃん、サプライズ続きですね。

  23. >あいあい
    いやいや、スペイン人が皆黒髪というわけではないのよ。明るい茶色の髪の毛とか、金髪に近い人とかも意外といるの。
    あと、アラビア系の血が濃い人だとまた顔立ちが違って面白いよ。
    ちなみに、私の彼ともう一人の男の子はスペイン人だけど、他はメキシコ人、日本人、台湾人、チリ人だったのだ。考えてみたらほとんど黒か濃い茶色の髪の毛だね。
    >gentilさん
    3日前くらいに発表、ってあたり、ものすごーくスペイン的な気がしました(笑)
    頑張って今シーズン中にサッカー観戦したいですね。
    6月まで大学の授業がみっちりなので、それと相談ですが、gentilさんのコメント以来、俄然行く気満々です!
    >ミヨイータ
    ありがとうございます!
    正直、今まで宴会計画はあったもののプレゼントはそこまでなかったので、今回は本当にびっくりでした。
    何よりも皆と一緒に時間を共有できる、って最高ですね!(^^)

  24. お誕生日おめでとうございます☆
    27歳の一年も、愛情と笑顔溢れる年となりますように。

  25. >ちかこちゃん
    ありがとう!!!
    うん、すでに皆の愛情をいただいて笑顔があふれてます(^^)

  26. 遅くなってしましましたが・・・。
    Happy Birthday!!
    すてきな1年になりますように!!
    って、絶対ステキな1年ですよね。 間違いなし!!