Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Policia

月曜日は授業がなかったので、警察署にビザの申請に行って来ました。実は、先月婚約式をした後、その婚約制度が結婚と同じ法的意味があるということだったので、「スペイン人と結婚した人用の滞在ビザ」に変更しようと思っていました。警察で最初に確認を取り、書類をもらっていざ申し込むと、何と「その制度はまだ警察では結婚と同じじゃないのよ。」と言われ、却下されてしまったのです。。。そこで、仕方なく学生ビザに切り替え。

必要な書類を準備していたら先週までかかり、実は昨年取得したビザが切れてしまったんです。危ない危ない。そこで、一昨日意を決して行ってきました。どうして「意を決して」かと言うと、その申請の為に外で並んで待たなければいけないからです。。。今回は何と3時間外で待たされました。寒空の下、しかも雨の降る中。。。本を読んでいたけど、手が震えてきて、10ページでギブアップ。この国、移民とか留学生とかを手ひどく扱ってるなぁ、ホントに。

さらに、難関は窓口のおばちゃん(去年も会った嫌なおばちゃん!)!態度がひどいったらない!!「あらー、このカード有効期限切れてるじゃない。ブラックリスト用のファイルに入れるわよ。」とか言いだすので、婚約制度で申請したことを説明。「それでも、これは有効期限切れてるんだもの。仕方ないじゃない。」と言い、「去年は何を勉強してたの?」と聞かれました。
以下、会話。

私:去年はスペイン語を半年勉強して、その後は法律です。
おばちゃん:あら、その成績証明はどこ?
私:え?成績証明書は必要書類に入ってないんですけど。
おばちゃん:だってアナタ、ブラックリストなんだから必要よー。
私:必要な書類は全てそろえましたし、婚約制度の書類も念のため持参しました。
おばちゃん:そんなの見る為に時間割きたくないのよね。(目の前の風邪をひいている女の子に向かって)ちょっとちょっと、こっちに向かって咳しないで!もっと離れて!この前、移民のせいでひどい風邪ひいたんだから。
私:じゃ、ビザは発行してもらえますね?
おばちゃん:待ってよ。あなたにビザを発行するかは私が決定することなんだから。ただでさえあなたは違法にこの国にいるんだから。

ここでついにブチ切れました。

私:あなたには決定権限はありません。あなたは法に従って必要な手続きをするだけです。
おばちゃん:何よ!法律を勉強してる人って嫌ねぇ。文句が言いたいの?
私:文句言ってませんよ。事実を言っただけです。書類が全部そろっているならハンコ押して下さい。
おばちゃん:そういう反抗的な人には押したくないのよね。
私:じゃ、隣のセニョーラにお願いします。アナタとだと手続きが進まないので。

・・・という感じで、今回も波瀾万丈でした。こういう部分で弱者にストレスをぶつける人って嫌だなぁ(>_<) 親切なスペイン人も沢山いるだけに、こういう人がいると本当に残念です。 今日の写真は自宅近くの通りの名前。FucarがいつもF-wordに見えて、来た当初から気になって仕方がなかったのだ。ちょっとおばちゃんの憎たらしさとマッチしてるかな〜なんて思いつつ(笑)

Tagged as: ,

15 Comments

  1. うん、おばばに決定権限はありません。
    行政法的には正しいね。

  2. ハルキータ強い!!
    海外生活に知識と強さは本当に必要ですね。

  3. ほんとひどいおばばだね。読んでるだけで相当ムカつくもん(`へ´)でも無事に発行できたの?負けるなHaruki

  4. はるきこんな風に怒ったりするんだ!
    私はにこにこ笑顔のはるきしか知らないから怒ったはるきが想像できないよ!
    海外に行って強くなったのか?でも必要な強さだよね。
    よく頑張った〜!お疲れ!

  5. >Goさん
    ですよねー。行政法的じゃなくても正しいと信じたいくらい。
    というか、行政法の知識がもうかすれてきてます(笑)
    >木綿子ちゃん
    キメさんの「ちょっと何やってるの!」も結構ウケたよ(^^)
    強くないとやられてもそのままになっちゃうからねぇ。。。
    良いような悪いようなだけど。
    >あいあい
    そうなの。で、移民とかの中にはスペイン語が満足にできない人もいて、そう言う人は言われるがままなの。厳しいよね。
    カードの申請は無事終わったよ。後は無事に発行してもらうのを待つだけさ☆
    >まゆちゃん
    高校時代は良い人ばっかりだったから、毎日が楽しくて楽しくて、怒ることは全然なかったなぁ。受験期だったにも関わらず、あの頃はすごく楽しかったと思うよ、ホント(^^)
    たぶんこれは海外で身につけたことなりよ。でも、こういう強さが必要っていうのも、ある意味悲しいことだよね。
    最初の頃は言った後でかなり疲労してた気が。。。

  6. Harukiさん、寒い中お疲れ様でした。無事申請できたようで何よりです。
    >10ページ読んだだけで、手が震えてきて・・・・
    の部分を読み、相当な寒さだったろうと思い、体調を崩していないか心配です。
    ビザ申請って大変ですねー。

  7. お気遣いありがとう。体調は大丈夫だよー。
    スペイン語の本だったから、10ページ読むのにも時間がかかったっていうのも実はあるのよね(笑)
    でもその後一人で喫茶店に行って、お店のおじちゃんと話したら元気になったよ♪やっぱり人との楽しい会話って和むよ。

  8. 確かにね〜!高校時代は平和すぎたわ!
    いい思い出ばかりだよ!
    でも今は苦労も悪くないなぁって思えてて、色々やってみたいね。

  9. お疲れ様。何かあの大使館とか外国人に対する扱いどこにいってもひどいよね。アメリカだけじゃないんだね。
    所詮、あんたはお役所仕事で楽なんだからストレスないでしょ!って感じだね。
    ちなみに私前の会社であまりにむかついて社長に向かってF-wordをぶちまけたことがあります…。あはは。
    そのくらい言わないとなめられる。
    けど後で聞いたら、その言葉を発すると撃たれるってこともあるといわれ、それ以来つかってない(笑)

  10. >まゆちゃん
    そうだね、苦労は買ってでも、って言うしね。
    苦労している最中はそんなこと言ってられないけどさ(^^;)
    やっぱり高3が一番楽しかったかなー☆
    >くうちゃん
    社長に向かってF-wordとは!!でもそこまでひどい会社が当たったんだねー。色々大変だったことは日記で知ったけど、うー、苦労したんだね。でも、今の会社に巡り会えて本当に良かった!
    私もF-wordは英語でもスペイン語でも使わないようにしてるよ。自分の母国語でない言葉でそういう単語ばかり使うと、逆に品性が悪いようにとられるし、使わないで冷静にビシビシ言った方が効果的なことが多いから、っていうのが理由。
    でも、、、やっぱり使う時は使っちゃうんだな〜。その分使った時は効果的さ(-_^)くうちゃんのケースみたいに、よほどの理由があって使ったなら平気だと思う。

  11. そういう話を聞くと、やっぱり「法律」っていう形でルールが文章化されてることは大事なんだなー、って思うよ。
    国家の権威を笠に着て、暴走する公務員っているんだね。
    「行政手続法」をもう一度見直そうという気になりました。
    寒いとこでずっと待たせるなんてのもヒドイ!
    風邪引かないようにね★

  12. お疲れ〜。
    なんか、バトルであっても人間らしい温かい一面にほのぼのしてしまいました(笑)
    そこまでマイペースに強情っぱりなお婆ちゃんもすごいわっ!
    負けるなHaruki!がんばれHaruki!
    とりあえず、目の前に人がいるから喧嘩も出来るしねw
    波乱万丈、楽しい生活を送ってるね☆
    ただ、寒空の下にいて風邪だけは気をつけてね!

  13. >マナオ
    そうなんだよねー。異なった文化の人達が一緒にいると特にそうで、何が良くて何が悪いかが本当に場所によって違うんだよね。
    小さいことだけど、スーパーのレジで並ぶ時も、キレイな格好したセニョーラ達がカゴを蹴って移動しているのを見るとビックリしたりとか(笑)法律は文化だなって思います(^^)
    >Cim
    ありがとう〜。大丈夫、風邪はひかなかったよー。
    今日は授業の後に友達と夕飯食べて、1時過ぎまで喫茶店で語ってきちゃった。こういう人との交流も、スペインの良い所であると思うんだよね。
    色んな国の良い所を吸収したいな、って本当に思います☆

  14. スペイン、お前もか!…って感じだなあ。
    イギリスのalian dept.も最悪だったよー。有色人種には厳しくて有名で、ビザ延長を拒否されて窓口で暴れだす人がたくさんいたしFwordも飛び交ってたけど、暴れた人と窓口にspitした人は即逮捕→国外強制退去になってたよ。窓口の人の采配ひとつで運命が変わる人も沢山いるんだろうなぁ。でも、やっぱりルールに従ってやって欲しいよねぇ。

  15. おー、それまた怖そうな・・・。何だかああいう役所って性悪説に基づいてるような感じで、本当にイヤ〜な空気が漂ってますよね。
    でも国外行政退去っていうのがすごい。その辺り、スペインはまだ徹底してないのかな。ま、怒ったその場でspitしようという発想がまず出てこなさそうですが(^^;)