Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ジャム作り

ジャム煮込み中。

ジャム煮込み中。

土日にかけてジャムを作りました。スペインではジャムをまとめて”mermelada(メルメラーダ)”と呼びます。実は、最初「どうしてマーマレードなのにいちご?!」とびっくりしてしまいました(笑)

今回はイチゴのジャムとトマトのジャムを作りました。イチゴは初夏の食べ物とばかり思っていたのですが、ここスペインではfresasとfresonesがあり、fresasは日本でいうイチゴ、fresonesはどうやら冬〜春先のイチゴのようです。かなり大きめで、私から見れば甘くて美味しい普通のイチゴなんですが、八百屋のおじちゃん曰く、「違うよー。fresonesの方が大味だけど甘いよー。」とのこと。

トマトジャムは初めてでしたが、作ってみると意外と美味しいもの。スペインでもそこまでポピュラーではないみたいですが、一緒に作ったバレンシア出身の友達の話では、バレンシア地方ではかなりよく食べるジャムのようです。トマトの湯むき作業が多少面倒ですが、後は砂糖を加えて普通に煮るだけ。そこまで完熟のトマトじゃなくても十分美味しくできます。

このビン、実はかなり大きいのです。

このビン、実はかなり大きいのです。

写真は土曜日の料理風景と、今朝冷えてジャムらしくなったmermeladaの様子。
ちょっとだけ、我が家の台所も公開です。最近ご飯が増えていたけど、ちょっと美味しいパンが買いたくなってきたかな♪

Tagged as: ,

10 Comments

  1. 鍋も高級なSUSだし、ハロゲン?クッカーに
    グラニットのトップ。
    すてきなキッチンが想像できますね。
    ジャムもなんだか美味しそう。
    スペインでは、トマトは野菜ですかフルーツですか?
    お隣の韓国では、フルーツです。 なので、バーなどで
    フルーツの盛合わせオーダーすると、トマトもしっかり
    乗ってきます。 ちょっと不思議です。(笑)

  2. すてきすぎる〜!!
    トマトジャムに興味津々!
    お勉強も頑張りながらなのその“ユトリ”
    見習いたいデス。。

  3. トマトのジャムを一瓶ほしいなぁ!
    なんちゃって、自分で作りなさいってことか。
    甘酸っぱそうで、なんか朝にぴったりな感じがする。

  4. いちごにも種類があるんだね。とちおとめとかさがとよのかとかではなく(笑)。キッチンキレイだね。手作りジャムもなんか素敵。せっけんの次はジャムにはまりそう?

  5. >鑢さん
    ありがとうございます。
    お鍋は重曹で磨くと新品みたいに光りますよー。お薦めです。
    あと、台所の棚、換気扇、コンロ(こっちではvitroceramicaって言いますけど、日本語では何なんでしょう??)、オーブン、全てIKEAで頼んだものなんですよ。IKEAとWhirlpoolのコラボになっていて、性能もなかなか良いです。
    グラニットはスペインでは安いんですよ。私たちは直接石工さんと交渉したので、さらにお得にしてもらいました。台所に合わせてキレイに切ってくれて、流石プロだなーと感心しました。
    あ、トマトはこちらでは野菜です(^^)
    >木綿子ちゃん
    うーん、ユトリでもないんだよー。
    でも、ジャムは長時間の作業な割に、適当に放っておいても煮詰まるので、他の仕事をしながらも作れるんだよん♪
    >ヨッキィ
    うん、ちょっと甘酸っぱい感じ。
    個人的にはやっぱりイチゴジャムかなー、って思っちゃった。
    これから贈物用にまたジャムを増産する予定。いちごを見に、後で市場に行ってくるよー。
    >あいあい
    私は日本の品種を全然知らないよー。そういえば、あいあいは前栃木に住んでたもんね。いちごに詳しそう。
    あと、実はジャムを作りながら台所の片隅で石鹸も作っていたのだ(笑)石鹸についてはまた別の日記ででもお知らせするねー☆

  6. mixiでHarukiさんに再会して以来、かなりの料理上手な方なんだ、ってことに気付きました☆ピアノとかやってると、みんな手を切るから、ってことで料理はしてないのかと思っていたらそれは私だけ(笑)みんな、食べるだけでなくきちんと作ることにも興味持ってるんですよね。
    ジャム作りなら初心者な私でも挑戦できるでしょうかねぇ??

  7. ジャムも美味しそうだけど、キッチンも素敵だね♪
    ハルキの料理の腕がなるねぇ〜〜。

  8. >マスミちゃん
    うん、これは包丁もそこまで使わないし大丈夫だよ!
    ただ、私は味見をいっぱいして舌を火傷しました(笑)
    これには気をつけてねー!!
    >みつばちちゃん
    いやいや、高校時代はほとんど作らなかったよー・・・。
    みつばちちゃんも色々作ってるみたいじゃない。チキンとか美味しそうだったよ♪

  9. お久しぶり。台所の写真が懐かしい。元気そうで何より。

  10. >いづみちゃん
    そうだね。一緒に料理したねー。今度また連絡するけど、家の大改装をすることになりそうだよー。