Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Metroの悲劇

いつも使うメトロの1番線。

いつも使うメトロの1番線。

昨日何とスリに遭ってしまいました!!大学の授業の帰り、いつもの通り友達と一緒に1番線に乗り換え、二人で談笑をしていました。時間は夜の9時半。マドリッドのメトロではよくスリがあるので、大体の人はリュックを前にかけなおすか、貴重品を別のバッグ等にいれるのが普通です。私は別の小さなバッグに入れ腕にかけて友達としゃべっていました。すると、ちょっと混んでいたせいか、話している私たちの間に入ってきた小柄な中南米系(インディオ系?)の女の人がいたんです。私たちは話をしていたものの、「話している人の間にこういう風に割り込むなんて、ちょっとおかしくない?」と言って、「これってスペインでも普通じゃないよね?」とびっくりしながら見ていました。(ちなみに一緒に話していた友達はチリ人。)

一駅先でその女の人は降りたのですが、何と私のバッグのファスナーが開けられ、お財布だけがきれいさっぱり。。。その駅で腕を見て気付きましたが、もう後の祭りでした!(号泣!!)友達は、「すごいすごい!あの野郎、プロだ!」と大興奮。そんなことはどうでもいいのよ〜!!(>_<) 昨日は帰宅後にカードの停止をしたり、大変でした。日本のカードも一部停止しましたが、日本の実家の住所に新しいものが送られてくるらしく、当分はスペインの銀行口座一本でつないでいくしかなくなってしまった。。。カード1枚生活って、何だか寂しい。何よりも、数年前にすごく気に入って買ったお財布をとられてしまったのが悲しいです。しくしく。 という訳で、今日警察に紛失届を出してきました。警察のお兄ちゃんに事情を説明し、ちょっと談笑をしていたら、お兄ちゃんに「ま、マドリッドに住んでいれば皆そういう被害に遭うから、あまり気にしないことだよ。」と言われ、ちょっと拍子抜け。そりゃぁそうだけど、そこで「誰にでもあること」と警察が言うのですか。。。でも、談笑した後だったせいか、その警察のお兄ちゃんはすごく親切にしてくれて、「似たようなお財布が届いて受取人がいなかったらいる?」とか言われました。(嬉しかったけど、いいんでしょうか、警察官としてこういうコメントは・笑。) スリにあって、中南米からの違法移民に対して私も敵意が芽生えてきました。ギラリ。でも、こういう目に遭って、ちょっとマドリッド市民権を獲得したような気分にもなりました。皆さんもマドリッドに来る時には、スリには絶対注意して下さいね!! 1. 持ち歩き限度額は50ユーロ!(8000円程度) 2. カードは必要最低限のものを! 3. メトロで近くに人がいたら、鞄のファスナーをつかむ! 4. リュックは前に背負う 5. ポケットにお財布を入れる人はポケットに手を! 以上、自分の反省も含めて確認でした。

Tagged as: ,

12 Comments

  1. うげーーー!!
    大変でしたね。。お気の毒に(;;)
    私も友達がパリのメトロで危うく!
    私の「チョット!何やってんの!」って日本語に
    逃げていってギリギリセーフでしたが。
    ヨーロッパのメトロって危険なんですね〜
    リュックは前ですね!!

  2. たいへんでしたね!!!
    ショックですね!!!
    私もアメリカに住んでから、色々気をつけるようになりました。↑のようなことや、規則正しい生活時間で暮らさない?とか・・・・。実は髪を伸ばしていたので分からず、帰国して気付いたのですが、右アタマに500円硬貨ほどのハゲが・・・・・。
    でもお怪我が無かったことが何よりと思ってください!!!
    Harukiさんに怪我無くて、彼も一安心でしたね!良かった!
    関西ではこういう時、「大難は小難に、小難は無難に、これで済んで良かった!」って言いますよ。そしておまじない「鶴亀鶴亀」も忘れずに♪
    気分を変えていきませう(^_^)v

  3. プロやな、悪いがちょっとかっこええ。

  4. >木綿子さん
    おお、キメさんもプロだ!フランスとイタリアも危険らしいけど、特に移民に寛容なスペイン(さらにマドリッド)は被害が大きいらしいよ。
    タクシーに乗って信号待ちしていたら、いきなりドアを外から開けられてバッグをとられたケースもあるみたい。
    これは日本人ならではの悲劇だねぇ。
    >ゆうずさん
    やっぱりアメリカでの過酷な生活で神経すり減らしたのでしょうか?私はまだハゲはないみたいですが。。。
    ツルカメツルカメ・・・。何か可愛らしい♪
    >ともひさ君
    おうおう、スリに遭ってから同じ言葉を言うてみるのだ。
    中には、リュックを背負っててひもを切られてリュックを持って行かれたとか、前に背負っていたのに開けられた、とかもあるよ。
    最悪なのは、アメリカ人の友達のケース。ATMでお金を引き出していたら集団に取られて、その子が追いかけてつかまえて「金返せー!」って言ったら「どこにそんな証拠がある!」って開き直られたケースとか。警察に電話したんだけど、警察が30分待っても来なかったらしい。。。

  5. スリ・・・(´・ω・`)
    てか警察との会話のやりとり。
    日本じゃ絶対ありえない会話ですね^^;

  6. 私も中国の南京でスリにあったことあるよ〜。
    犯人の顔も見たけんだけど、めちゃめちゃ逃げ足が早かった。
    被害は小さかったけど、なんかすごーくいやな後味が残ったな。
    スリで生計をたててる人がいるってのは、びっくりだよね。

  7. >U-san
    今までは全然なかったんだけどね。でも、時々「あれ?」って思うと後ろに怪しい人がいて手を伸ばしていたり、、、とかはあったかなー。
    警察も人間なんだよね。こういう所で融通が利くのがまた面白かったりします(^^)
    >マナオ
    そうそう、スリで生計を立てる人もいるし、中には子供に物乞いをさせている親とかもいたよ。
    親は何もしないで、子供が電車の中を歩いてるのを見てるの。ああいうのは親として恥ずかしいよねぇ。
    こういうのは中南米とかルーマニア系とかが多いかな。移民問題が複雑なのも分かる気がするよ。

  8. 欧州ってスリに気を付かないとだよね。。
    う、、、来週から欧州出張。気をつけようっと。

  9. >ミヨイータ
    おお、新しい職場に変わったと思ったら、もう出張入ったんですね。今回もブリュッセルですか?
    本当に気をつけて下さいね〜。

  10. それは,災難というか不注意というか。
    まあ,盗られたものはきっともどらんでしょうな。
    でも日本じゃスリってそう聞かないし,やっぱり海外生活する時はそれなりに気をつけなきゃいけないんだろうね!

  11. >Hoffnung
    ヨーロッパに比べれば、日本はスリなんてないに等しいね。
    あとね、注意してくれてるのか分からないけど、何が言いたいんじゃい。

  12. いや,ちょっとどじだねって。。冗談です。
    私はズボンの前ポケットに入れるって決めてるから
    スリにはきっとあわないでしょうね。。男でよかった(こんなときだけ)。。