Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

婚約しました

婚約式直後。

婚約式直後。

タイトルを読んでびっくりした人もいると思いますが、冗談ではなくて本当に婚約しました(笑)彼とは5年近く前にコスタリカで知り合ったのですが、それから色々な縁があり、オーストラリア、日本で会い、さらに彼が日本にインターンで来て、、、と関係が続き、今はマドリッドで一緒に住んでいます。

婚約とは、正確にはこちらで言うPareja de Hechoという制度のことです。日本の結婚と同じように役所に届けるようなイメージです。ただ、こちらでは戸籍というものが存在しないので、独身であることをTestigo (証人)の前で宣言し、IDカードや住民登録証を提出するような形で行われます。

Pareja de Hecho。うまく訳せませんが、「正式な書類で認められたカップル」といったような意味でしょうか。この申請の受理によって、カップルは結婚と同じだけの権利を与えられます。カップル解消は離婚と同じ扱いです。

どうして結婚とは別にこの制度があるのかについては、実は私も詳しいことはよく分かりませぬ。唯一知っているのは「昔はこの制度が同性愛者のために使われた」ということですが、現在スペインでは同性の結婚も認めている為、実際は同性愛者のための制度ではなくなっていること位ですね。

当日は、彼のご両親、彼の仕事の同僚、私たちの共通の友人fromスイス、私の大学の友達等が出席してくれ、簡単な式とは言え、皆で時間を共有することができて思い出深い式になりました。皆、ありがとう♪その後、お昼は北アフリカの料理、その後はお茶、夕飯は和食、と食べまくった一日でした。でも美味しかった〜。

皆と一緒に記念撮影。

皆と一緒に記念撮影。

婚約をして何か大きく変わったというわけではありませんが、やっぱり皆にお祝いをしてもらえるって幸せなことだな、と思いました。結婚は私の勉強が終わって一段落してからと考えていますが、スペインと日本でできたらいいな、と計画中です。ま、当分先の話かな。

Tagged as: , ,

33 Comments

  1. おおおおおおおお!!!!!!
    めっちゃビックリ!!!
    おめでとう!!!
    はるきかわい〜

  2. キャーー!
    おめでとうございます!!お2人ともいい顔してます!!
    ハルキさん幸せオーラ出しまくりですヨ☆若返ってますし☆
    すばらしい〜〜
    お幸せに(*^^*)

  3. おおおー、おめでとう!ギエの髪型含め雰囲気が
    やや変わっててびっくり。Harukiはかわらないね。
    二人をお祝いにいけなくて残念です。
    お幸せに!
    #関係ないけど、うちの学生にHarukiそっくりな
    #のがいてびっくりした。

  4. おめでとう〜o(^▽^)oきゃ〜っ、ビックリ!!幸せそうな写真見て、なんだかとっても嬉しくなっちゃった☆ほんとよかった(=^▽^=)よかったね(*^_^*)ずっと幸せでいてね☆☆☆

  5. はるきおめでとう!!!
    素敵だな〜★これからもずっとお幸せに☆
    いつかだんな様にもお会いできたら嬉しいです。

  6. おーっ!!!おめでとう!!!
    はるきちゃん、すごく綺麗☆
    幸せいっぱいの様子で、私まで幸せ気分です。
    結婚式にはお祝いにかけつけたいな。
    お幸せにね♪

  7. おめでとうございます。
    もう今にもという雰囲気があったから、あんま驚きはないけど、おめでとう。
    旦那さんに会ってみたいね。ちょっとオタクっぽい雰囲気?いや、失礼。なんとなく話が合いそうな気がする。

  8. はるき!!おめでとう☆幸せそうだね。本当に可愛いよ。
    でも運命だね。そんな海外で出会っても続く関係なんて素敵です。コスタリカで出会ったんだ。スペイン人の旦那様かあ。優しそうな方だね。会話は英語、スペイン語、日本語かな?カッコいい。スペインに住むの?是非遊びに行きたいな。本当におめでとう☆

  9. おめでとうございます!!
    Haruki先輩は勿論のこと、皆様の幸せな笑顔が素敵☆
    婚約制度は本格的な扱いなのが凄い。
    色々と婚約中のトラブルがあった場合に、
    裁判する時のためにあるのかなぁなんて
    アメリカナイズに考えてしまった。
    兎にも角にも、おめでたいです。
    正式に結婚をするときも言いますが、末永くお幸せに☆

  10. ご婚約おめでとう!!
    相変わらずおきれいで☆この間会ったけど(笑)
    日本で結婚式を開いてくれたらうれしいです!!

  11. おーめーでーとお〜☆★☆★
    写真といえども、久しぶりにはるきの姿(しかもとびきり幸せそうな!)が見れて、こっちまでハッピーになれました。
    お幸せに!

  12. ご婚約おめでとうございます!
    タイトルを見たときには、なんのことかと思ってしまいました。
    日本でも結婚式ができたらいいですね。

  13. うわー、おめでとう!
    すっかりなんかのバトンでタイトルが決まってるやつかと思っちゃいました。
    なんかすれてるなー、私。
    Harukiわかーい。
    そしてだんなさんめっちゃやさしそう。
    いやー、スペイン語ぺらぺらそうですごい上達ぶりだなー、と思ってたけど、彼氏がスペイン人とは納得。
    ほんとにほんとにおめでとう!
    うらやましーぞー☆

  14. おお、おめでとう〜
    とっくに婚約したのだと思ってたのだけど、
    「正式な」ものがあったんですね。
    お相手が
    おとといあった友達の彼氏の外国人にそっくりで心ならずもびっくり。

  15. わぁーおめでとー!!
    入社してすぐくらいに、
    寮のはるきちゃんの部屋で
    お茶してたら電話がかかってきた
    あの彼だよね。フランス語で話してて
    ビックリしたの覚えてる!!
    すごく幸せそうで、こっちまで嬉しくなっちゃいました☆
    お幸せにねー♪

  16. おまえもとうとうあっちの世界に逝ってしまったか・・
    またひとりいなくなってしまう・・森繁久弥みたいな気分だ、ってすいません縁起悪くて(笑)
    ほんとにほんとにおめでとうございます!!!お幸せにな〜!!!

  17. >たまき
    どうもありがとうー。いきなりでビックリしちゃったかな(^^)
    彼はたまきみたいにオープンで楽しく大笑いしながら会話するタイプなので、きっと馬が合うと思います。是非スペインにおいで☆
    >木綿子ちゃん
    ありがとう。若返っているかどうかはヒジョーに疑問だけど(笑)
    彼は今でもあの時の木綿子ちゃんの決断を覚えていて、「Macガール」と呼んでますよん♪
    >ふーだおさん
    どうもありがとうございます。ギエ、福島さんの最近の写真が見たいと言ってますよ。赤ちゃんと一緒のものをそのうちお願いしまする。
    私に似ている学生、今度台湾に行った時に紹介して下さい(^^)

  18. >あいあい
    ありがとうー。あいあいとは長い付き合いだけど、お互いに何となく(あいあいはしっかりと、かな。)収まってしまったのう。
    あいあいの結婚式には残念ながら行けなかったけど、私のには是非来てちょうだいな。
    >まゆこちゃん
    今度スペインに来る時にすぐに会えるよー。私たち、美味しくて安い物には目がないので、二人でご案内しまする。
    >みさ
    ありがとう。みさには大学時代に一度紹介したね。もちろん式には来てほしいな。来年、お互いに一段落した時に会えるのを本当に楽しみにしてるよ。
    >ヨッキィ
    ありがとう。彼はパソコン関係のことは詳しいんだけど、私がほとんど知識がないので、どれだけ詳しいかは実はわからないのだ。会って確かめてみて下さいな。
    Billy Joelは聴かないけれど、ヨッキィとは気が合うと思うよ。
    >くうちゃん
    ありがとう。遠距離はなかなか大変だったけど、それも今となってはいい思い出かな。
    二人で話す時は今はスペイン語だけど、昔はずっと英語だったよ。あと、喧嘩は双方フェアなように今でも英語です(笑)でも、日本語も少しは分かるので、日本のお友達も大歓迎です(^^)

  19. >rinrin
    ありがとうー。いつも憎まれ口ばかりのrinrinからお褒めの言葉をいただくとちょっと怖いけどさ(笑)
    式はたぶん日本とスペインでやると思うよ。どちらでもいいけれど、時間が許すなら是非参加してちょうだいね。
    >マナオ
    ありがとう〜。実は当日はちょっと寒くて式の前はこの格好でブルブルしてたんだけどね(笑)
    皆に喜んでもらえて本当に嬉しいです☆
    >gentilさん
    ありがとうございます!gentilさんとは相性抜群なのに、本当にごめんなさい(笑)でもやっぱり一度お会いしたいですねー。
    rinrinも誘って皆で一度のみにでも行きましょう!
    >ユカちゃん
    ありがとう。私も「きっとバトンと勘違いされるなぁ」と思いながら書いてたよ(笑)
    二人の間での会話を英語からスペイン語に変えるのは結構大変で、最初は違和感を感じたよー、ほんと。
    皆が遊びに来た時には良いガイドになってくれると思うので、是非こっちにも旅行においでね♪
    >Goさん
    ありがとうございます。そして、そっくりさん、気になりますねぇ。今まで同じような顔って見たことないので(笑)
    Goさんも結婚される時は速やかにご報告を!☆
    >ももちゃん
    そうだったねぇ。彼はフランス語とスペイン語を同じ位上手に話せるので、昔は私のフランス語の練習を兼ねてフランス語だったのよ。今は私はすっかり、だけど。。。
    どうもありがとう(^^)
    >ようへい
    そう、あっちの世界の住人です(笑)とは言え、まだ婚約だけなので、気持ちは独身女性よ☆帰国した時には是非お酒でも!
    あ、マナオも誘おう!!!

  20. おめでとうございます。
    例のごとく、バトンだと思って開きました。
    しかし、本物! mixiでの婚約発表は初めての経験です。
    お幸せに!

  21. おめでとう!あきさんから噂はきいてました。
    本当に、オメデトウ!
    結婚式には、スペインに行こうね〜とあきさんと
    話してました。
    ところで、以前、フランス法律上も「婚約している」という
    趣旨の話をきいたことがあると思ったのだが。。
    ギーちゃん、ハルキータの元気な姿も写真で見れて、
    ダブルでうれしい日記だね(^^ ギーちゃんによろしく。

  22. びっくりしつつ・・・本当におめでとう!!
    素晴らしいお知らせ、嬉しいです。
    はるきが選んだ人なんだから、
    きっととても素敵な人なんだろうな〜。
    末永くお幸せに☆

  23. おめでと.ほんと,よかったね.
    旦那さんにも伝えておいてよ.
    幸せになってね.つって,もうなっているか.
    これからもますます幸せに!
    >ヨッキィ
    いや,まじ旦那さんいい人だよ.ぜひ会うべし.

  24. はるきさん、おめでとうございます!!
    タイトルどおりでびっくりしてます
    素敵な笑顔、みられて幸せ。
    末永くお幸せに♪

  25. >鑢さん
    ありがとうございます!皆さんにおめでとうと言っていただけて、昨日からずっと幸せです(^^)
    これからもずっとよろしくお願いします。
    >ミヨイータ
    そうですよー、結婚式には是非いらして下さい!
    日本でも式はあげる予定なので、両方参加も大歓迎です(^^)
    フランスのはPACSですね。これも似たような制度ですが、今回はスペインでということで。なので、私はまだ日本法上は独身女性として(?)行動できます!
    >ユリカ
    どうもありがとう。そういえば、ゼミ仲間で結婚した人ってまだ聞かないね。皆現役バリバリで頑張ってるからね(^^)
    是非スペインに遊びにきてね。
    >Dery
    彼もDeryのことを「とても良い人だ」と言ってたよ。
    またスペインに来てね。今度は1泊以上はしてね(笑)
    >ちかこちゃん
    ありがとう。
    ちかこちゃんからのバトンとか、結構タイムリーでした(^^;)
    これからもよろしう☆

  26. ごめん,出遅れた〜〜!
    そして,おめでとう♡とにかく,ありったけのおめでとう!!
    あたしは,はるきちゃんのうれしかったことも楽しかったことも辛かったことも悲しかったことも,ちゃんと側にいて共有できていたわけではないけど。
    でも,その一部でも知っているから,本当に本当にうれしくて感慨深いよ(๑→ܫ←๑)
    今度,ぜひダーリンも一緒に会おうね☆大切な友達の大切な人ですもの♪
    その時には,あたしも結婚…とまではいかなくても,婚約くらいはしてたいもんです。
    (う〜ん,もうしてるのかなぁ,日本の民法上の定義によれば)

  27. >みきてぃ
    返事遅れてごめんよう。ちょっと田舎に行ってて。。。
    お祝い、本当にありがとう!!!
    そういえばみきてぃには色々とお世話になったよねー、昔から。ちょっと恥ずかしい位だ(笑)
    みきてぃの婚約相手にあえるのを私も楽しみにしてるよー☆

  28. 遅くなりすぎてしまいましたが・・・
    おめでとうございます!!
    私の周りにはまだ結婚した友達を知らないので、なんだかすごーく新鮮な気持ちで今Harukiさんにコメントを書いています。
    ”婚約”を経た今、以前よりももっと旦那様と素敵な生活が送られるといいですね!
    本当におめでとうございます☆★

  29. >マスミちゃん
    ありがとう!そうか、マスミちゃんの年代だともうちょっと先かな。
    婚約、良い節目になった気がします。別に指輪を買ってもらったわけでもないし、名前も何も変わらないけど、お互いに対する感謝が今までよりもさらに深くなった気がするかな。
    マスミちゃんがヨーロッパに勉強しに来る時には、是非スペインにも立ち寄ってね。彼をご紹介しまする(^^)

  30. あらあら〜 おめでとう!!
    つーか、そうかまだだったのか?!というのが第一印象でしたが^^;
    何はともあれ大変おめでとうございます。

  31. 遅ればせながら、おめでとう!
    実はショーコから結構前に聞いてたんだけど、そのときはまだミクシに何も書いてなかったので、あれ?秘密なのかなー?とか思ってました。
    思えば15歳ぐらいの頃からHarukiとショーコの成長を見てるんだなー、と思うと感慨ひとしおです。
    これからも皆が見とれる素敵なカップルでいてね!
    (ところで彼の髪型が変わっててビックリしたよ!)

  32. 婚約おめでと〜〜〜!
    あいちゃんから辿ってきてみました!
    お久しぶりです、明の星のまゆうです。
    写真のはるきも綺麗だね!!!
    今スペインにいるって言うのもびっくりだけど、Wびっくり!
    よかったね♪素敵な人に出会えて!!!
    o(^▽^)o

  33. >Cim
    あらぁ、メッセージを送った直後に読んでしまった・・・。
    じゃ、すでに知ってたのね(^^;)
    Cimこそ結婚おめでとう!!