Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Desayuno

Rodillaのコーヒー。この濃いのがスペインらしいです。

Rodillaのコーヒー。この濃いのがスペインらしいです。

Desayuno(=朝食)をご紹介します。実は、試験がまた近いのです(涙)そういうわけで、自分を元気づけるため&早起きを習慣化させるために、最近は8時にバスに乗って旅をし、大学近くの喫茶店で朝食を食べつつ勉強しています。

最近のスケジュールはこんな感じです。
8時半〜11時半 喫茶店で朝食&勉強
12時半〜2時半 勉強
2時半〜3時半 お昼
3時半〜5時 勉強
5時〜9時 授業
11時 夕飯

スペインではこういう食事時間が普通ですが、こう見ると凄い遅いのが分かりますねぇ。

今回は喫茶店のご紹介。スペインにはたくさんカフェやバーがありますが、勉強するにはある程度明るい喫茶店が良いかな、と、いつもRodillaというサンドイッチショップに行っています。なんとこのお店、1939年創業でした!1939年っていうと、ちょうどスペイン内戦の後ですね。内戦の後にサンドイッチ屋とはすごい。先見の明です。

1939年当時のお店。

1939年当時のお店。

今はいろんな種類のパンやサラダがあって、朝食は4ユーロ(600円)もあれば十分、お昼は5−6ユーロ(750円〜900円)っていうところです。今ではチェーン店になっていて歴史があるようには見えませんが、とてもおいしいパンやサンドイッチを売っています。(ただ、最近ちょっと中の具のチーズにバターが混ざって油っぽくなってきた気がしなくもない。。。)

サンドイッチの数々。クリームチーズ、ルッコラ、レーズンのサンドイッチが好きです。

サンドイッチの数々。クリームチーズ、ルッコラ、レーズンのサンドイッチが好きです。

お店のお兄ちゃんとも知り合いになり、私が行くとミルクティーを準備してくれるようになりました(^^)

Tagged as: , ,

9 Comments

  1. おはよう。えっと、今はお勉強の時間かな。勉強といえば、食べ物だよね!!だって、高校時代はよくカフェにも行ったもんね☆お店のお兄さんと知り合いになるってなんか大人な感じで素敵。「いつもので。」みたいな(笑)。サンドイッチもおいしそう。最近になって、私もちょっと抜け抜けの知識ではいけないなぁと悟って、ちょっとずつ勉強をしなおしてるよ。ほんとちょっとの時間だけだけどね。習慣化できればいいんだけど…。スペインにもスタバはある?そう、私のお気に入りはスタバなの。もしかして初めて行ったのは、Harukiに渋谷連れてってもらったときかも。素敵な出会いをありがとう〜

  2. ほ〜夕食が11時じゃ寝るのも遅い
    でしょうに・・朝けっこう早いですね!
    すごぉいお勉強三昧!!尊敬しちゃいますホント。
    カフェステキ★

  3. 私も集中して勉強したい時は喫茶店に行くよ!私の場合、駅前のドトールだね。
    おいしいサンドイッチが朝から食べられたら勉強もやる気になりそうだね★いい取っ掛かりだよね!

  4. ご飯の時間遅いねー。
    しかもヨーロッパの人ってすっごいゆっくりご飯食べてそうだよね。
    行きつけのお店があるって素敵☆
    うちの近く、カフェがないから残念。
    海がすぐ近くにあるから、素敵なカフェがあったら、週末まったりしに行くんだけどなー。

  5. >あいあい
    お陰様で試験が終わったよー。疲れたよーーーー。
    そういえばよくカフェに行ったねぇ。渋谷のスタバかぁ。あんまり覚えてないぞ。でも、あいあいとは一緒に東京探索をしたよね。今度はこっちにおいで♪
    >木綿子ちゃん
    寝るのは1時位かな。こっちでは「寝る3時間位前までにごはんを食べるべき」という常識もないのです。。。これでは何が正しいのやら。
    明日からはちょっと勉強お休みー!
    >まゆちゃん
    こっちにもドトールがあればいいんだけどね。でも喫茶店はいいよね!図書館だとどうしても数時間で電池が切れて寝てしまうのよ。。。
    >ユカちゃん
    うん、こっちの人はすごい時間を使うよ。でも、そういう食事の時間を日本人より楽しんでる気がするのだ。それもありかなって、こっちにきて思うよ。
    海がちかくってどこ???海を見ながらなんて素敵だね(^^)

  6. 三浦半島に今いるの。
    だから三浦海岸とかまあまあ近い。
    うちの近くは遊泳禁止の海なんだけどねー。
    あー、カフェ作って欲しいー。
    スタバでいいから。

  7. >ユカちゃん
    あぁ、そうなんだ!お魚とか美味しそうだね。
    でも、「スタバでいいから」なんて贅沢よー!(笑)

  8. スペインは情熱の国だけど、
    のんびりでもあるのかな?ご飯の時間がのんびりゆったり。
    のんびりし過ぎでもあるけど(笑)
    それにしても、なんとも素敵なカフェだ!!
    Haruki先輩はミルクティーを頼むんだねー。
    アタシもドトールのロイヤルミルクティーが恋しくなってきたぞー!

  9. >まなみちゃん
    そうなの。コーヒーもよく飲むんだけど、やっぱり朝はミルクティー派だね。胃にまろやかな気がするのだ☆
    ご飯の時間はねぇ、時々長過ぎて眠くなるよ(笑)
    今日はお昼が4時間だったのだよー。