Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Casa Mingo – お気に入りのお店

シードラのビンとトルティーヤ。

シードラのビンとトルティーヤ。

マドリッドは東京に比べるとレストランがすごく少ないです。でも、それぞれのお店に個性があって、「友達が来たら絶対に連れて行きたい」と思うお店がいくつかあります。これもその一つ。

このレストランはスペイン北部のアストゥリアス地方(Asturias)の料理を出すお店。中でもリンゴのお酒のシードラ(Sidra)と鶏の丸焼きは絶品です。シードラは人によって好みが別れる味だけど、私は大好きです。フランスでもリンゴのお酒(向こうではシードル;Sidre)を飲んだけれど、私はスペインのお酒の方が好きです。このお酒を注ぐ時は、できるだけ高い位置からグラスに注ぎ、空気を含ませて甘くさせるのがポイント。高い位置から注いだものとそうでないもので味が随分違うから面白いですよー。プロは背中の方でコップを持って頭の上から注ぐらしいです。やってみたいけど、服がびしょびしょになりそうで怖いので、私は挑戦したことがないですが・・・。
タパスで出るようなものでもAsturias地方の名産のものが多くて美味しいです。写真のスペイン風オムレツ(Tortilla)も、シンプルなのにプロが作ると非常に美味。いつかはこれをマスターしたいと思いつつ、私はいつも食べ役のみです。

あと、デザートの「シードラのケーキ」もリンゴのほのかな甘みが入ったレアチーズケーキのような感じで、お腹が一杯でも食べられるから不思議。盛り方は大雑把ですが本当に美味しいので、来た時には是非食べて下さいね。

店内を埋め尽くすシードラのビン。

店内を埋め尽くすシードラのビン。

お店の雰囲気もなかなかです。決して高級なお店ではないですが、日々の暮らしの中に息づいているような感じで活気があって、お店のウェイター(かなりのおじいちゃん達ばかり)もキリッと制服を着てユーモアを交えながら話してくれて、いかにもスペインという感じです。

シードラを注ぐ様子。

シードラを注ぐ様子。

このお店、実は20世紀初めからあるらしく、いくつかの有名なスペイン映画にも出ているという話。どの映画かは知らず。ちょっと探してみようかしら。

20世紀初頭の建物の外観。

20世紀初頭の建物の外観。


現在の外観。ほとんど変わっていません。

現在の外観。ほとんど変わっていません。

 

**************

Si te gusta la comida asturiana (pollo asado, queso, sidra, tarta de sidra etc), vete a Casa Mingo:

Dirección: 
Paseo de la Florida, 2
Madrid 28008(Metro Príncipe Pío)

Teléfono: 91-547-79-18

Horario:  11.00h – 24.00h

Añadir además que este sitio es uno de los clásicos madrileños. Es difícil cenar en un sitio con más historia. Fue fundada en 1888, y es famosa no solo por su cocina, sino por haber sido aparecida en varias películas. Y para demostrar su antiguedad:

Casa Mingo Madrid Siglo XIX

Casa Mingo Madrid siglo XI

Gracias a las webs de las que hemos cogido prestadas estas imágenes.

Tagged as: , ,

8 Comments

  1. オムレツ、私も大好きです。シードルは飲んだことがあるのですが、スペインのシードラは味も注ぎ方の両方から楽しめそうでいいですね!最近、お店で食事する機会があまりないのでこのアップされている写真を観て楽しみます(笑)

  2. 私も普段は家での食事が多いんだけどね。貧乏学生だし(笑)
    でもやっぱりスペイン料理は外で食べた方が美味しい気がするよ(^^;)ただ、私がいつも行くようなお店は洗練されたお店ではないのよねー。喜んでいただけて何よりです♪

  3. 古いものを大事にするヨーロッパの風習ってステキですよね〜
    東京はなんでも新しくあればいいみたいな傾向があるから
    似たり寄ったりの居酒屋とかバーばかりで。。
    すっごくうらやましいです!

  4. tortilla de patatasだよね。オムレツって。わたし大好物です。いい雰囲気のお店だね。私はスペインのシードラは飲んだことないんだけど、フレンチでシードルは飲んだことあるかな。スペイン版のほうが美味しそうだね。スペイン料理沢山紹介してねん♪♪

  5. >木綿子ちゃん
    そうなんだよね。この前「マドリッドの昔と今」という番組がやってたんだけど、100年前と今の場所を映像で比較すると、人の格好以外はそのままみたいな感じで結構感動しちゃった。
    でも東京のバーとか、ちょっと恋しくなってきたなり。
    >くうちゃん
    そうそう、tortilla de patatas!tortilla a la francesaっていうとポテトなしを指すんだよね。フランスではジャガイモ入れないのかな。昨日は新作に挑戦したら思いのほか時間がかかって、夕飯が12時半だったよ。。。

  6. シードルは空気を含ませると甘くなるのですね!
    それにしてもどれも美味しそう。卵料理、オムレツは大好物です。
    質問;スペインでシェリー酒を飲む機会はありますか?
       日本でも手に入りそうなものを教えてください!

  7. >ちかこちゃん
    私はそんなに飲めないけど、シェリー酒で美味しいと言われているのはJerez(ヘレス)というお酒です。産地の名前もJerez。これが一番有名で日本でも手に入りやすいものだと思うよー。

  8. 有り難うございます、探してみますね☆(手が届けばトライ)
    この前手にとったシェリー酒に幻滅してしまったのです。
    量が飲めない私は炭酸酒は機会を選びます。ああシードラ。