Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Bar

飲み物とおつまみ。茶色い飲み物はVermutと呼ばれるお酒です。

飲み物とおつまみ。茶色い飲み物はVermutと呼ばれるお酒です。

今回はスペインのBarについて少し書きます。スペルはBarでも、「バー」ではなく「バル」です。日本で言うような「バー」をイメージするとかなり違う気がします。

バルはお酒を飲む場所というだけではなく、ジュースも注文できますし、何よりも酒のつまみ(タパス:tapas)が美味しい!それぞれのバルに手作りのタパスがあるので、友達と行く時は以下の条件で選びます。

  1.  場所(距離)
  2.  雰囲気
  3.  タパス

お酒の種類で行く場所は選びませんが、たまにシードル(スペイン語ではシードラ:sidra)が飲みたくなるとシードルのバー(sidrería)に行くことはあります。

写真のタパスは自家製のポテトチップとムール貝。この取り合わせが絶妙で大好きです。

バルの内装。こういうちょっと古びたお店が好きです。

バルの内装。こういうちょっと古びたお店が好きです。

うーん、最近勉強漬けのせいか、食べ物にばかり喜びを見出しているような・・・。

Tagged as: ,

8 Comments

  1. スペイン料理大好きの私には嬉しい日記です♪
    もっとタパス色々紹介して〜。
    スペインバルいいな。アメリカから帰国するとき、NYを旅行してそのままスペインに行っちゃおっかな〜(笑)
    美味しい食べ物と睡眠がちゃんととれてなければ、どんなに他がよくっても根本的に幸せにはなれない私としては、食べ物は重要です!!
    先週サフラン買ってきて2回もパエリア作っちゃった♪
    ワインもいつもはカリフォルニアワインなんだけど、今回はスペインワインを探したよ。
    お勧めのスペインワイン会ったら教えてね☆

  2. くうちゃんの考えに一票!
    私もおいしい食事と睡眠がないと幸せじゃなーい。
    短期的なら睡眠は我慢できるけど、食事は我慢できないわ。
    スペイン行ってみたいなー。
    本場パエリア&タパスが食べてみたい。
    私も昨晩パエリアを作りましたよん♪
    右の写真、はじめクレープかと思いました。

  3. うっまそー!お酒がすすみそうだね。
    タパスと言えば、先日日本橋にあるサンパウというスペイン料理屋さんに行ったら、小さいタパスがたくさん出てきて楽しかったよ!
    本場のタパスもワン ポーションは小さいの?

  4. わーーー!待ってました!そちらのbar事情知りたかったんです♪
    いいですね〜いいですね〜
    おつまみも雰囲気もアットホームな感じが!
    シードルはやっぱり甘めですか??

  5. タパス〜!!懐かしい(ジュル〜)
    半タパスもあるよね。(タパスの半分の量。スペイン語でなんていうか忘れたけど。。Medio-Tapas?)
    シードルは飲んだことないなぁ。
    シェリー酒があったら、それにスプライト入れて飲んでみて。
    美味しいから!

  6. >くうちゃん
    おー、パエリヤ!バレンシア地方のパエリヤは最高だよ!!
    お酒はねぇ、Faustino 1 (Primero)っていうのがすごく美味しいよ。毎年作ってるの。イメージとしてはボジョレーヌーボーみたいな感じ?
    あとは、Riojaっていう種類が私は結構好きだよ。
    >ユカちん
    すごいね、みんなパエリヤを作って!私はこっちに来てからは作ったことがないよ(^^;)
    バルではね、あとタラのコロッケとかも美味しかったよ。
    >あーや
    本場のタパスは小さいものも大きいものも色々ですよ。
    トルティーヤとかだと、小さめのフライパンで作ったオムレツなのでお皿からはみ出ていたりとか。でも結構食べられます♪
    >木綿子ちゃん
    じゃ、またBarの写真をアップするねー。
    雰囲気はアットホームだけど、やっぱり店員さんはお腹が出ている(笑)
    シードルはね、これが甘くないのよ。一昨日シードルのお店に行ったから、近々アップするね。
    >MIYOイータ
    タパスは一皿が”Una racion(ラシオン)”、半分は”Mitad”と言えば通じます。でもお店によっては半分はできない所も。。。
    シェリー酒の、試してみますね。
    ちなみに写真にある黄色いお酒はClara con limon、生ビールとファンタレモンのミックスですよ。ちょっと似てるかな?

  7. 思い出した!Una Racionだ!
    確かに、お店によってはRacionに出来ないところもありましたね。バルは大人数で行って、色々頼めむのがベストよね。
    Clara Con Limonは知らない!来年チャレンジっす。
    (Tinoto De Verano=赤ワインとファンタオレンジ?は知ってるけど)

  8. >MIYOイータ
    Tinto de verano、美味しかったですよー。たまに本物のオレンジとかフルーツを足してるところもあります。ただし、これは夏限定の飲み物なのでもう出てないんです。
    granizado de limonっていうかき氷みたいな飲み物もあったんですが、それは9月頭で姿を消しました。やっぱり夏が恋しいなぁ。