Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Segovia

有名なセゴビアの水道橋。

有名なセゴビアの水道橋。

週末に、この前結婚した友人夫婦の引っ越しを手伝いに、新居のあるセゴビア(Segovia)に行ってきました。セゴビアはカスティーヤ・レオン県にある、これまた歴史のある街で、1985年にUNESCOの世界遺産に登録されたローマ時代の水道橋や、その周囲の景観が有名です。

ガリシアにも住んでいたケルト人は、このセゴビア(当時はSegobriga)にも住んでいましたが、紀元前80年にローマ人によって征服されます。その頃の水道橋が、今もなお立派な姿で残っています。その後、イスラム教徒の攻撃を受けたキリスト教徒はムスリムの脅威を感じ、セゴビアを「対ムスリム最前線の都市」と位置づけ、キリスト教徒の地域を守ることに専念します。これが、ムスリムがこの地から駆逐される1085年まで続きます。

世界史を勉強した人なら、「1478年にアラゴンのフェルナンド公とカスティーヤのイザベル王女が結婚し、スペイン統一が行われた。さらに、1492年にムスリム勢力を完全にイベリア半島から駆逐し、事実上のスペイン統一が完成した(=レコンキスタ)。」という内容を覚えているでしょうか。そのイザベル王女が戴冠式を行ったのが、何とこのセゴビアにあるIglesia de San Miguel(聖ミゲル(=ミカエル)教会)なんです。やっぱり本物を見ると感動です!!

この橋のすぐ横にあるレストランも有名です。

この橋のすぐ横にあるレストランも有名です。

Toledoと似ているのは、この都市のすぐ外は荒涼とした荒れ地が広がっていること(影響力がどこまであったかが一目でわかります)、イスラム文化の影響を強く受けていること(壁の模様が素敵です)などでしょうか。

あと、セゴビアは子豚料理(cochinillo)で有名です!豚の丸焼き!お肉が非常に柔らかいのでお皿で切ることができるほど。そして、普通のレストランに子豚がぶら下がったりお行儀良くにんじん加えて並んでいたりするんです。(お行儀良くと言っても勿論死んでいます。。。)

さすがに子豚だらけでびっくりしました。ちょっと可哀想?!

さすがに子豚だらけでびっくりしました。ちょっと可哀想?!

全体を見て、やっぱりとても素敵な街だという印象を受けました。ただ、住むにはやっぱり小さすぎるかなぁ。マドリッドからの日帰り旅行にお勧めです。

Tagged as: ,

8 Comments

  1. セゴビアはまだ一回しか行った事がなくて、もう一度ゆっくりいきたいと思う街です。昨日私はエスコリアルに行ってきたよ!レンフェで一時間、すごく綺麗な街だけど、マドリードから遠すぎて、こちらも住むのはちょっと・・・老後がいいなあと思う街でした。またお店でゆっくり喋ろうね☆

  2. 街中が美術館みたい、素敵だね。
    豚にはどきどきしてしまいました。食べるときにはおいしいんだろうけれど。

  3. ベイブが〜〜〜
    両はじステキな建物ですね!色もかたちも日本にはまずない感じ。

  4. >ユウちゃん
    私もEl Escorialは行ったよ。うん、すごく立派だったけど、本当にそこ周辺だけって感じなんだよね(^^;)
    またユウちゃんに会いにmercadoに行くね!
    >ゆりか
    スペインは、歴史を感じさせる街ばかりで、歴史と現在がうまく混ざっている感じがするよ。
    豚って中華街とかで見たことあるけど、Segoviaはどこに行ってもあるから圧巻だったよ。
    >木綿子さん
    あの水道橋、セメントとか一切使ってないんだって。広場に出たらいきなりあってびっくりしたよ。
    ベイブはね、食べたかったんだけど、さすがに4人とかで豚一頭注文する勇気はなかったよ。

  5. ほえ〜すごい技術ですね。
    全然関係ないんですが。。
    Harukiさんってシャルロット ゲンズブールに
    似てるって言われませんか?
    私大好きで、この前彼女の映画観てて思ったんです。

  6. 自分では似てると思ったことがないんだけど、他の人にも一回だけ言われたことがあるよ。
    でも、ちょっとおこがましくて、友達に聞かれた時には言えないけど。。。(^^;)
    でも、母親のJane Birkinはすごく可愛いけど、父親のSerge Gainsbourgだっけ?はイマイチな顔だよね。。。

  7. やっぱり〜!!
    うらやましいなぁ。あんな雰囲気目指したいです私も。
    そうそう父親はちょっと怪し気ですよね。

  8. うん、作った歌も一部はかなり怪し気。
    それでもああいう風に自信を持って発表すると、それなりのシックな歌に聞こえるから不思議だよね(笑)
    キメさんは何と言ってもウサギだといつも思うよ。女優さんとか、雰囲気が似てる人はいっぱいいるんだろうけど、真っ先にウサギだなぁ。もちろん、白ウサギ。(赤目ではないよー。)