Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

盆踊り!

スペイン人も喜んで踊りに参加です。

スペイン人も喜んで踊りに参加です。

日曜日はちょっと遠出をして、マドリード日本人会の盆踊り大会に参加してきました。ちょっとどころじゃなくかなり遠くて、駅から3キロ位の道のりだったけど、久々に日本のお祭を堪能できて嬉しかったです。金魚すくいやヨーヨーすくいの他に、焼き鳥やトウモロコシを売る屋台も出ていました。偶然知ったお祭だったけど、行ってみて意外と日本人が多いことに気付かされました。焼き鳥のタレがみたらし団子のタレと同じだったような気もしたけれど。。。

あと、「マドリード音頭」なるものもあり、「Guapa、Guapaと・・・」とかいう歌が流れていたのにはびっくり。(Guapa=可愛い、です。)誰が作ったんだろう。。。?

アメリカからの友人もすごく楽しんでくれました。

Tagged as: ,

5 Comments

  1. パツキンが浴衣来て踊ってる〜
    うーん、レベルの低い感想だ……
    そういえば、私は河内音頭のサビしか知りませんよ。
    ○○音頭って誰が作るのかね。

  2. これめちゃめちゃ面白いね!マドリード日本人会ってどういう団体?一般のスペインの人も参加できるお祭りみたいになっているの?

  3. >Goさん
    うーむ、音頭は分かりません。有名な人なのかも。
    私は柏踊りを知ってますよ。
    「それ、シャンシャンシャンと打って拍手(かしわで)シャン♪」っていうの。
    駄洒落過ぎて好きになれないけど。
    >rinrin
    私もどういう団体かよく知らないの。
    マドリードにいる日本人が集まったのでしょう。と、勝手な想像。
    開催場所は日本人学校だったので、その関係者かもね。
    一般の人もたくさん参加してたよ。

  4. この間、一緒にランチの時に聞いた、ブラジルの群馬県人会とかそういう感じかな。県人会つくるほど日本人いないから、日本人会??そういう感じかな・・

  5. >いづみちゃん
    日本人会だって。きっと、県人会つくるほどじゃなかったんだろうね。
    ブラジルは多そうだよねー、日本人。