Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

日本人の名前

住んでいる通りの名前が書かれたタイル。それぞれの通りにオリジナルのタイルがあり、見ているだけで面白いです。

住んでいる通りの名前が書かれたタイル。それぞれの通りにオリジナルのタイルがあり、見ているだけで面白いです。

今週の授業も今日で終わり。一息ついてます。
ところで、今週から始まった夏期授業ですが、私がイマイチ馴染めない先生が一人います。彼女の名前はAurora。文法の先生。授業初日、日本人である私ともう一人の男の人(俊樹さん)の名前を覚えられない彼女は、何を血迷ったかいきなり「じゃ、あなたはHanaであなたはTomね。」と言い出しました。
確かに他の人は欧米の名前だから覚えやすいかも知れないけど、アントワーヌ、ファビアン、エリザベスが覚えられて、どうしてもっと短いハルキやトシキが覚えられないのだ?スリランカのインドラーニだって同じくらい複雑じゃない!しかも、最初から覚える努力を放棄して勝手に名前を付けるのは何事!

というわけで、私の中で密かな戦いが始まりました。

先生:「ハナ」
私:「その名前あまり好きじゃないですー。」
先生:「でも、アジアの名前は難しいのよ。」
私:「分かります。大変ですね。(にっこり)」
先生:「ハナ、じゃ、問題解いて。」
私:「でも、Harukiは6文字、他のAntoineは7文字ですよ。」
先生:「でも、欧米の名前じゃないんだもの。」
私:「Indraniはスリランカの名前なのに覚えられたじゃないですか。もし難しかったら、私の名前書いて机に置きますけど?そうすれば簡単ですね。(にっこり)」
先生:「トシリ」
私:「彼はトシキです。(にっこり)」
先生:「いいじゃない、トシリでも。」
私:「でも、日本語で『オシリ』は『お尻』の意味なんです。似ていると私たちにとってはすごく変に聞こえるんです。(にっこり)」
 (生徒爆笑)
先生:「私たち、そんな意味知らないもの。」
私:「分かります。大変ですよね、覚える名前がいっぱいあると。(にっこり)時間がかかるのが普通ですよ。(にっこり)」

といった、半分無意味な攻防戦の末、その先生は私たちを名前で呼ぶようになりました。これに1週間かかったよ、もう。。。日本人の名前って、そんなに覚えるのが大変なのでしょうか。

何よりも、外国人にスペイン語を教える先生(=外国人や外国文化と常にコンタクトがある先生)が、自分にとって覚えやすい/覚えにくい名前という理由だけで、一部の人の名前を勝手に変えることに正直びっくりです。他の先生は間違えるとすぐに謝るし、いつも生徒の名前を手元に置いて覚えるようにしているので、少なくとも全ての先生がそんな風ではないんですけどね。

こう見てみると、毎日の学生生活にもいろんなドラマが潜んでいますね♪

Tagged as: ,

12 Comments

  1. わぁ!Harukiさん強い!しかもその会話のやりとりはもちろんスペイン語ですよね!?いやぁ、その強さ見習わなきゃ。いつ何時でも自分の意思をはっきり伝えるのは大事ですね!

  2. Harukiちゃんすごい!!
    名前は大事だもの!ちゃんと主張しないとね!!
    私も「misa」を「マイザ」って読まれたことあるなぁ。Lisaとかあるのに(笑)

  3. Harukiさんエレガントに闘ってますね!
    母語じゃないスペイン語で、スペイン語学教師と!
    名前の呼び方や発音も生徒から聞いて、間違ったら
    「失礼」と謝る先生に出会ったことがあります。先生いろいろ。
    それにしてもharukiさん、強し。

  4. いろんな先生がいるんだね。確かに、日本の名前が珍しいからって、はなっからあきらめるのはおかしいよね!!でも、やりとりには思わず笑っちゃったよ。ところどころに出てくるにっこりが怖すぎる(笑)。大人の戦いって感じだね。ゴーゴーHaruki!!←って変に仰いだりして(笑)

  5. >マスミちゃん
    うん、スペイン語だよ。っていうか、日本語でここまで強く言ったら凄く嫌われそう(笑)
    ストレートに何でも言えるのがスペイン語の良さかな、って最近思います。
    >みさ
    マイザはありそうだねぇ。私は名字を「ケインクー」って読まれたことがあったよ。あれは救えない。。。
    >ちかこchann
    うーむ、エレガントかどうかは疑問だけど、闘ってるなぁ(笑)
    他の先生は覚えてくれたし、間違えた時はきちんと謝ってくれたの。これは人間性の問題かも知れないね。
    >あいあい
    あいあいの名前だったら間違えようがないよね。うん、いい名前だよ。
    私も、自分の子供にはシンプルな名前をつけるようにするよ。
    (って、はるきがそんなに複雑とも思わないけどさ。)

  6. はるち元気?初めてかきこみ。いやぁ〜関心関心(笑)。その調子だ〜!・・・でも、私にはできません。。。なんてね。どうかな(笑)。ぷつってなったらやるかな。

  7. >いづみちゃん
    元気だよー。うん、いっちゃんもぶつってなったらやると思う(笑)
    でも、これは日々過酷な環境に晒されてきたからだとも思うなぁ。たくましくなったでしょ(^^)

  8. うん。たくましくなった。あんなに小さかったはるちが、こんなに大きくなって!!お母さんはうれしいっっ!!ってお母さんじゃないんだけど、そんな感じ。もういつでもお嫁にいけるね・・・ちがう??

  9. ほう、強いとお嫁に行けるんだね(^^)
    そういえば、いっちゃんはもうお嫁に行っている。ふふ。

  10. ・・・・・だからいったわけでは・・・ほら私ってば、かわいげもあるし。。。ね。うん??

  11. あ、天然のことだね(笑)

  12. いやいや「てんねん」ならあなたの方が(笑)。それで、お酒をのむともっとてんねん??って皆さんの紹介文から読みとった!うふ。