Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

紫陽花

これは紫陽花ではないですが・・・自宅近くの蓮の池です。

これは紫陽花ではないですが・・・自宅近くの蓮の池です。

今日は茨城に足を伸ばして、陶磁器巡りとお寺観光と温泉の旅をしてきました。大雨だったけど、雨の中でも十分楽しめました。

  • 陶磁器:雨の影響全くなし
  • お寺:紫陽花寺だったので、逆に雨で風情が!
  • 温泉:露天で雨に打たれるのもまた楽しからずや

以前、着物の鉄則として、「花ならその花の季節が到来する少し前にその柄の着物を着るのが粋」ということを学びました。それを教えてくださった人が着ていた着物の柄が紫陽花でしたが、今回お寺に行って改めて季節感の大切さを感じました。日本の四季ってキレイ*

いろいろな種類の紫陽花の他にも、百合がたくさん咲き乱れていて、花の香りが仄かに境内に漂っていました。そして、なぜかお寺に孔雀が放し飼い。(お土産物屋さんでは「孔雀のエサ」が販売されていました。)孔雀がお寺にいるのは初めて見ましたが、他のお寺でもあるのかな?

今日もまた大量に飲み食いしました。でも、日本に来てからのご馳走攻撃に、さすがの私も負けそう。明日は断食しようかな。でも、最後の日本デーに何も食べないのはやはり勿体無いので、結局食べることになりそう。

Tagged as:

5 Comments

  1. 日本の四季は、五感をくすぐるので素敵。木々の色の移り変わりを目で、旬を味わい、鳥のさえずりに耳にして、花々の香りを楽しみ、冬は雪を触ってと、自然の豊かな国だよね。
    今度帰国したら、一緒に自然と戯れましょう。

  2. 茨城の陶器ってどこ?
    最近、益子で自分用の茶碗作ってご機嫌。

  3. いっぱい食べてけ!!休みなしで、つかの間の日本を大満喫してるみたいだね。人の何倍も時間を大切にしてる感じがする。私も無駄に過ごしてばかりじゃダメね。

  4. >ムーミン
    うん、今度は是非筑波山に登ろう!!
    あれは日本100名山の1つなんだって。
    そして、美味しいお野菜を食べたい(^^)
    >Goさん
    笠間焼ですよ。
    なかなか素朴で愛らしいですよ。
    ちなみに、何人かの人から問い合わせのあった上記お寺ですが、雨引観音という山の中のお寺です。
    何百という紫陽花が咲いていて、本当にお勧めですよー。
    >あいあい
    ふふ、今日も京料理をいっぱい食べちゃった。
    今度二人で会う時は絶対足裏マッサージ50分コースね!!(笑)

  5. 雨引観音、行ってみようと思ったけど、諸事情でひよって
    近くの散歩と相成りました。