Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

大学の変化

昨日は久々に大学の友達に会ってきました。いろいろな話を聞いて、刺激的で楽しくて、同時に癒されるという楽しい一時を過ごしました。

大学に行ってびっくりしたのは、建物がやけに増えているということ。雨後のタケノコのようです。工学部系の建物が増えた上、新しい建物にはスタバやサブウェイ、ドトールが入っているとか。建物を変えたから店舗が入ったのか、店舗を入れたくて建物をリニューアルしたのか、その辺りさえ疑わしくなるような感じでしたが。うちの大学も古いだけじゃなくなってきているなぁ。

あと、友達から昨日もらった光触媒の脱臭シート(東大グッズのお店で売られているらしい)を使ってみたところ、すごく効果があってびっくりしました!生ゴミがにおわない!工学部の研究成果の一環らしいですが、光に当てれば半永久的に脱臭機能が続く点も素敵です。学生時代に、工学部にあるGlobal Sustainabilityの団体に所属していましたが、その団体関連でこういう仕事をやっているに違いない、と、一人想像を働かせています。(身内びいき?)

あ、昨日メガネも作りました。最近は頼んでから30分で作ってくれるお店があるんですね。短期滞在の私にはありがたい限り。デザインも豊富で、しかも値段もリーズナブル。「メガネをお洒落で楽しむ人が増えてきたんだなー」と、妙に実感しました。

Tagged as:

4 Comments

  1. これでHarukiも眼鏡っ子だね。お仲間さんだね♪
    個人的には眼鏡でおしゃれを楽しむ大好きです。
    大学構内に、スタバはすごいね!
    私の卒業した大学には、最寄り駅にすら
    スタバやサブウェイはなかったです(涙)。

  2. >光触媒の脱臭シート
    初耳です。どの購買部でも売っているのでしょうか
    私もつかってみたいです。

  3. 昨日はありがとー!!
    久々に会えて本当に嬉しかったよ☆
    メガネも買えたんだね!
    私もメガネ買い替えたいなー。

  4. >ムーミンちゃん
    ムーミンちゃんのメガネにちょっと似てるかも。
    緑のフレームに茶色が途中からちょっと混ざる感じだよ。
    >ちかこちゃん
    赤門と正門の間にある東大ショップなるものが新しくできたらしいけど知ってるかな?そこで売ってるんだって。
    500円となかなか良心的な価格です(^^)
    >みさ
    メガネ、驚きの速さで出来上がったよ!
    でもかけると意地悪系なので、まだあまり着けてないの(笑)
    また会ってお話しようね!!