Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

椿姫

今日、無事日本に戻りました。そして、その足でNHKホールでやっているメトロポリタン・オペラの「椿姫」を観てきました。(実は、21日にスペイン出発だったので、22日はフリーだと思っていたら、22日日本着だったのです。そんな訳で強行スケジュール。)良かったです、本当に!今まで観たオペラは2つ位だったけど、主役をやっていたルネ・フレミングが本当にチャーミングで表現力豊かで。最後は感動してジーンときちゃいましたよ。

オペラはちょっとかしこまった感じがすると思いますが、ストーリーを前もってちょこっと把握しておけば、すごく楽しめると思います。また、オーケストラの演奏も良かったです。私の席は上の方だったので、全部の音が綺麗に響いて素晴らしかったです。

ストーリーはこんな感じ↓
高級娼婦と一青年が恋に落ちる。でも青年の父親が娼婦に対して、「あなた達が結婚すると、うちのかわいい娘の結婚が破談になる。どうかあなたから息子に別れを切り出して去って下さい。」と言う。悲しみながら彼のもとを去った彼女は実は結核で、死が近く、悲壮感でいっぱい。でも、彼女が去った本当の理由を知らない彼はパーティーで彼女を罵る。彼女の死が近づいた頃に、父親が真実を彼に話し、二人が会いに来る。誤解が解けた後に彼女が死ぬ。

こう書くと、「いかにも」という感じだけど、本当に良かったです。小泉さんのオペラ鑑賞の趣味も、ちょっと頷けます。

でも、ところどころに出てくるキリスト教的な言葉が、宗教を利用してる感じでちょっと馴染めなかったですね。「ここにたどり着いたのも神の思し召しだから、別れるのは神の意思です」とか、「別れるという悲しみは、神があなたに与える試練です。」とか。よくこういう説得で彼を諦めるのう。

あと、NHKホールでのオペラグラスの貸し出し方法にびっくりしました。レンタル料600円+保証金10,000円。。。つまり、10,000円持っていない人はレンタルできないと。オペラって、やっぱり金持ちの趣味かも。それとも、普通の人って常に10,000円以上お財布にいれているってことかしら??

Tagged as: ,

3 Comments

  1. お帰り〜☆
    椿姫観たんだぁ!いいねぇ。芸術だねぇ。
    私はテレビでやってるのを観たことがあるくらいだよ。
    保証金1万円って……桁が違うのね(>_<) 久々に会えるの楽しみにしてるよぉん!!

  2. おーかえりー!
    一時帰国なんかな?
    オペラグラス,少なくともNHKで貸しているのは
    1万円以上するわけやね?そのことに素直にびっくりです.
    (参考サイト:http://www.rakuten.ne.jp/gold/nichieido/sougan/opera.htm)

  3. >みささん
    私も楽しみにしてるよー!
    早くも今日から友達との再会ツアー開始してるよ!
    みさと喫茶店と言えば、内田先生の教科書を思い出すよ(笑)
    >Yukioさん
    そうです、一時帰国です。日本を発って既に半年になるなんて、何だか信じられないです。
    オペラグラス、誰かが忘れていたら1万円稼げるかも?!って思いましたが、世間はそこまで甘くなかったです。誰も忘れていなかった(^^;)