Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

試験終了!

陽射しの強さが分かるでしょうか?

陽射しの強さが分かるでしょうか?

昨日でやっとスペイン語の試験が終了し、今日は試験結果と今学期の成績をもらいました。試験は文法、練習(文法や作文、表現の混ざったようなもの)、作文、会話の4つのクラスでそれぞれありましたが、やっぱり個人的には「勉強=上達」とならない会話が大変だったかな。

会話の試験のお題目は、「テレビのリポーターになったつもりで面白いニュースをでっち上げて5分話す」というものでしたが、これがなかなかしんどかったです。。。私は、「スペイン王家と中国共産党が密かにつながっている」というメチャクチャな筋立てで手持ちの新聞の写真一枚一枚をそれらしく見立てて話しました。辛かった。。。でも、予想に反して皆が喜んでくれてちょっと嬉しかったです。

そうそう、スペイン語学習仲間の為に、表現の違いをご紹介。

  • ir de compras: 買い物に行く(楽しい買い物)
  • ir a la compra: 買い物に行く(食料品等必要なもの)

あと数日で日本だー!

Tagged as: ,

4 Comments

  1. 試験お疲れさまー!!!
    スペイン王家と中国共産党・・・面白そう☆
    もうすぐ会えるの楽しみにしてるよ〜♪

  2. 試験おつかれさま。
    ラテン系はるきに会うのを楽しみにしているよ!

  3. 試験お疲れ様!!
    ふむふむ、スペイン語の表現勉強になりますなり。
    Esperando ver a Haruki en Japon!
    (スペイン語最近勉強してないので、間違ってたらゴメン)

  4. >みささん
    いえいえ、私の試験なんて皆のに比べればへなちょこなんだけどね。。。出会いはまた本郷のスタバにする?(笑)
    >ヨッキィさん
    ラテン系になったかどうかは分からないけど、ゲテモノ系も食べられるようになったよ。(スペインは肉ならどこでも食べる気がする。豚の耳とか鼻とか。。ウサギも美味しい。)
    久々にヨッキィの話を聞けるのが楽しみだよ。
    でも、コンピューター言語で話さないでね(^^)
    >MIYOさん
    おお、スペイン語で話してくるとは!
    こっちではUstedはほとんど使わないので、Berlitzの教材がちょっと眠り気味です。。。
    Tengo muchas ganas de verte tambien!