Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ワールドカップ

今日はメキシコ人の友達に誘われ、メキシコ×イラン戦を観にメキシコレストランに行ってきました。入ってみると、驚く程のメキシコ人の数。さすが、スペイン語圏の国、メキシコ。スペインにも沢山のメキシコ人がいるんですね。

試合が始まると、もうレストランの中は熱気でむんむん。応援もいろいろで、メキシコの曲を誰かが歌えば大合唱。試合はメキシコが3−1でイランを下し、皆ビールをまいたり大騒ぎでした。(皮のバッグに染みが・・・泣)

スペイン語を知ってる人には面白い(かもしれない)応援の言葉をご紹介。

  1. “Un gol, un gol, queremos un gol!” (One goal, one goal, we want one goal!)
  2. “¿Dónde están, dónde están, los que nos iban a ganar?” (Where are they, where are they, those who were going to win against us?)
  3. “A Cibeles!” (To Cibeles!)

Cibelesはシベレス広場(Plaza de Cibeles)という場所を意味します。Real Madridが勝つとCibelesでサポーターが大騒ぎすることから、「Cibeles=優勝」という意味になるそうです。

暑かったせいか、ビール一杯も飲まないうちに酔っぱらいました。

Tagged as: ,

4 Comments

  1. はじめまして、新着日記のところからやってきました^^
    メヒコの応援は凄そうですねぇ。
    マドリーに住んでらっしゃるようで、うらやましいです。
    また行きたいなぁ。

  2. いいなぁ!
    そういう観戦も楽しそう☆
    Harukiさんの酔った姿が懐かしい〜
    周りの時計は無事かな(^^;)

  3. >あびあびさん
    Madridにいらっしゃったことがあるんですね!
    メヒコのサポーターは緑と赤だったので、何だかクリスマスのようでしたよ。今度是非スペイン話でも☆
    >木綿子さん
    ふふ、今回は頭痛が襲ってきたので、時計を取ることはできませんでした(^^;)
    再来週に一時帰国するので、キメさんももし良かったら東京Gの集まりに参加して下さいな!7月4日(火)の予定だよ♪

  4. わぁ〜すてき☆
    お誘いありがとうございます!
    再来週の仕事状況がまだ見えないのですが
    もし早くあがれるようだったら是非参加させて下さい!