Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

El Escorial

修道院。写真はWikipediaより拝借。

修道院。写真はWikipediaより拝借。

昨日、ドイツから来た友人と一緒にEl Escorialに行ってきました。

El Escorialはマドリッドの中心から電車で1時間ちょっとの所にある場所で、フェリペ2世が建てた王宮&教会&修道院があります。(セットになってます。)さらに、地下には王家のお墓の部屋があり、歴代の専制君主の棺が壁に順番にはめ込まれていました。歴史の教科書で学んだハプスブルク家のカルロス5世(スペインの王としてはカルロス1世)やフェリペ2世の棺もあって、一人感動に浸ってました。

建築物の造りやデザイン以外にも、フェリペ2世が集めた絵画コレクション等も見る価値ありです。一部が修道院でもあったせいか、宗教画がとても多かったですが、フランドルの画家やスペイン・イタリアの画家の作品が沢山あり、当時のスペインの影響力がヨーロッパの広範囲に及んでいたことを感じさせました。個人的にはやはりEl Grecoの絵が素敵だと思いました。

流石、王様が滞在していただけあって中はきらびやかです。

流石、王様が滞在していただけあって中はきらびやかです。

気がついたら4時間位見学に費やし、その後バルで食事をしたらまったりしすぎて電車を逃す、というハプニングがありましたが、とても楽しい旅でした♪

Tagged as: , ,

4 Comments

  1. フランドル派やエル・グレコ、大好きです。

  2. 良いですよー、ほんとに!
    でも、フランドル派やエル・グレコの絵がすごく好きだったらまずはプラド美術館をお勧めします。
    いつでも遊びにきてねー!

  3. プラド美術館は大好きな美術館のひとつです!
    何日あっても足りないなと思ったほどコレクションが
    豊富ですね。
    是非遊びに行きたいです!

  4. 待ってまーす♪(^^)
    あ、でも今日本なので、来週以降ね(笑)