Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

銀行口座開設

Caja Madridのロゴ。マドリッド市のロゴが熊とトチノキなところから来ています。

Caja Madridのロゴ。マドリッド市のロゴが熊とトチノキなところから来ています。

今日はCaja Madridという銀行に行って、銀行口座を開設してきました。面白かったことは、一つ目の銀行で振り込みをしようとしたところ、「うちに口座を持っていない人は8:30〜10:00以外の時間帯の振り込みは受け付けません」と言われたのに、その後行った同じ銀行の別支店では振り込みができたこと。終わった後で、恐る恐る「大丈夫なんですか?」と尋ねてみた所、「そんな早くに皆ができるわけないから、お昼過ぎまで空けてるよ。」と普通に言われました。

*この辺りが好きです、スペイン人*

ちなみにその後行った口座の開設は、普通の窓口ではなくてサロンでした。なかなか良い待遇ではないですか。しかも、担当の渋いおじ様、親切で素敵でした。

終わった後は、今日の仕事をやり遂げた満足感を感じつつ、学食でたらふく食べました。マドリッドは暑いので、ガスパチョ(Gazpacho)という冷たいスープがいつになく美味しかったです。

Tagged as:

3 Comments

  1. 日本では考えられないハプニングが多々起きるんでしょうね〜
    毎日刺激的でたのしそうです
    ていうかさすがハルキさん、早くもスパニッシュマスター
    されたようですね、すてきっ!
    ところでスペイン人はお家が遠くても必ずお昼休みに帰宅して
    家でお昼御飯をとるってほんとですか?
    日本人はいまだにチョンマゲ&着物みたいな「海外のウソ情報」系ですかね。。

  2. >キメさん
    コメントありがとう!
    まだまだスパニッシュマスターにはほど遠いですが、頑張れば相手が分かってくれる程度になりました(^^;)
    (というか、気合いで分からせられるようになったのか…。)
    お昼休みだけど、マドリッドではお昼休みに帰宅する人はあまり見ないかな。最近はマドリッドでもお昼休みが1時間の所が増えてきたので、戻ってご飯を食べる時間はないみたいです。
    とは言え、省庁で働いている人の話だと、お昼休みは2時半〜4時半みたい。
    時間帯もスペインっぽいでしょ(笑)

  3. え〜お昼休みっていうか。。ってかんじですねその時間帯!
    2時間もあるし!!
    なんか素敵ですね〜ゆるい感じが。
    あこがれちゃいます(´〜`)