Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Calamar(イカリング)のサンドイッチ

このサクサクした衣とやわらかいイカの組み合わせがたまりません!

このサクサクした衣とやわらかいイカの組み合わせがたまりません!

今日はお昼に”El Brillante”というイカリングのサンドイッチが有名なバルに行ってきました。イカはCalamar、サンドイッチはBocadillo(ボカディーヨ)です。サンドイッチとは言っても普通の食パンサンドとは違ってフランスパンのようなパン(30センチ位)に切り込みを入れ、イカリングのフライを詰め込んだようなものです。これが本当に美味しかった!!!

アトーチャ駅近くのそのお店は、既に開店から50年以上経っている「老舗」で、イカリングのイカの柔らかさには本当に感動しました。やっぱり、これだけ美味しいから続いているのね。。。興味深いのは、このイカリングサンドを売っているお店がいわゆるバルで、スペインの歴史あるバルはほとんど男性が経営していること。(バルは男社会?)サンドイッチを作ったりお酒を出したりするのは男の人だけでした。

また、バルと言っても、仄暗いバルだけではなくて、ネオンで明るいバルもあるんですね。いろいろ用事があったので、お酒ではなくてMostoという白ブドウのジュースとイカリングサンドをいただきました。4時に行ったけど「お昼」で混んでいたのもスペインならでは。満腹な午後を過ごしました。

Tagged as: , ,

2 Comments

  1. イカリングとフランスパンかぁ。
    相性がいいのが不思議な気もします.
    スペインでは4時ってお昼時なのですか?

  2. >Hoffnungさん
    スペインは、朝が10時、お昼が2時〜5時、夕飯が11時〜1時です。
    日曜日だと特にお昼は遅いですね。