Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

ブランチの集い

以前はランチやディナーに友人を招待することが多かった私たちですが、子供を持ってからはブランチを企画することが増えてきました。それは、スペインのリズムと幼児の世話を両立することはなかなか難しいと気づいたからです。

沢山の友人が参加してくれたブランチの様子。

沢山の友人が参加してくれたブランチの様子。

まず、スペインのお昼は午後2時、夕飯は9時スタートが一般的な上、週末に人を呼ぶとなるとさらに遅くなることもある為、子育てのリズムと合わないことが多いのです。ちょうど子供が食事をしてお昼寝をする2時にお昼開始だと、準備や子供の食事の後片付けでバタバタする上、お客さんの声や音で子供がゆっくり寝られないこともあります。また、我が家では娘の夕飯は9時、就寝は大体10時ですが、ちょうどその時に友人の食事と重なると、また寝かしつけるのに一苦労。(何度かしてはいますが、娘はちょっと夜更かし気味でした。)ゆっくりお客さんをおもてなしするという訳にもいかず、ちょっとバタバタしてしまうのが残念でした。

また、去年位から私たちの友人の間でもベビーブームが始まり、親も子供を連れて来るか誰かに預けるかを選択しなければいけなくなりました。そうなると、夜のお出かけはちょっと億劫でもあり、外出頻度が減ってしまいます。私たちのように両方の両親が近くにいない夫婦の場合、預ける人も簡単には見つからない場合、夜の外出はさらに制限されます。

新鮮なフルーツと焼き立てのパン、手作りのパウンドケーキ等が定番です。

新鮮なフルーツと焼き立てのパン、手作りのパウンドケーキ等が定番です。

そんな中、皆との集まりを企画していたある日、久々にスペインに来る友人を交えてどこかで会おうということになりましたが、その友人夫婦の子供のリズムで動かなければならないと言われ、どのプランも一長一短で皆がうんざりということが。そこで、私たちが我が家でブランチをしてはどうかと提案した所、驚いた事に皆が喜んで賛成してくれ、めでたくブランチ成立となったことがありました。参加者は総勢13人。皆で楽しく過ごすことができました。

子供達も遊んでもらって大満足。

子供達も遊んでもらって大満足。

スペインでブランチはよくあることと思う人もいるかも知れませんが、実は全く一般的ではありません。実際、10時半位に友人を招くと、週末にお邪魔するには早すぎると感じる人がほとんどのようです。その反面、ブランチはランチやディナーほど手間がかからず、気軽に沢山の人数を招くことができ、さらにその日に他の予定があっても大丈夫ということが多いので、気軽に皆で会う時に喜ばれます。

最初の頃は、スペイン人の友人を呼ぶと、夫がドイツ語圏やフランス語圏に住んでいたからその影響ではないかと思う人達や、「朝食だと何をすればいいんだろう」と戸惑う人もいました。ですが、朝から友人と楽しいひとときを過ごし、その後自分たちの時間も取れるというのは、それはそれで贅沢だと皆が感じるようになったようです。今では、このブランチが私たちの友人の間でちょっとした流行になり、皆で朝から集まることが増えました。私たちはと言えば、皆が帰った後にゆっくり娘と公園で遊び、戻ってお昼を食べさせてお昼寝をさせる・・・という普段のリズムが大体維持できるので、こちらもそれなりに助かっています。また、前から会おうと言っていて会えないでいた友達とも、子供達を交えて再会することができ、とても楽しいひとときを過ごしています。

スペイン語の語学学校時代から仲良くしている<a href=

ブランチを開くようになってからの楽しみの一つは、日中に使えるテーブルクロスやコーディネートでしょうか。家でディナーに招くことが多かった頃は、テーブルセッティングはどちらかと言うと夜に映えるものが多かったです。私たちはシンプルなものが好きですが、それでもちょっと光の入った生地やローソクを合わせてのコーディネートが多かったのですが、ブランチでは、例えば日中でも色が奇麗に見える鮮やかな生地を選ぶことが増えました。ショッキングピンクに近い紫の生地のテーブルクロスに白いお皿とガラスの大皿を合わせてみたり、白いテーブルクロスに鮮やかなオレンジのテーブルランナーを合わせてみたり・・・そこにちょっとした植物を添えることもあります。スペインではブランチの習慣がないせいか、こういった日中用のテーブルコーディネート素材がセールで沢山売られていると、本当に得した気分になります。

テーブルコーディネート上級コース、義母が準備したブランチの様子です。

テーブルコーディネート上級コース、義母が準備したブランチの様子です。

日本でも一般的ではないブランチですが、ちょっとした工夫でとてもお洒落に演出できるイベントとして、ちょっとトライしてみてはいかがでしょうか。

Tagged as: , , , , ,

4 Comments

  1. 何度かブログにお邪魔していましたが、初めてコメントさせていただきます。

    私もHarukiさんと同じくスペイン在住、バルセロナに住んでいます。
    秋に出産を控えているので、子育てのことなどとても参考になります。
    ブランチでおもてなしするというのも、いいアイデアですね!
    確かにスペインではブランチはあまり普及していないけど、それも参加者にとっては新鮮でしょうし。
    皆さんとても、楽しそう。

    最後の写真、素敵すぎると思って見ていたら、お義母様のコーディネートだったんですね。
    さすがベテラン、年期が入っています。

    • チェスカさん

      メッセージありがとうございます。
      バルセロナは私の大好きな場所の一つです。
      スペインで出産ということで不安もあるかもしれませんが、私たちはスペインの公立病院を選んで本当に良かったと思っていますので、どうぞご安心を。
      バルセロナもCliniicを含めて良い場所が沢山あると聞きましたし、絶対大丈夫ですよ。
      私の友人で10月初めにバルセロナで出産予定の日本人女性がいますが、彼女も満足そうです。
      あと、お医者さんに「日本人女性は皆安産だから大丈夫ですよ。」と言われました。
      日本人が安産というより、スペインに住むような日本人がそうなのかな・・・なんて思いましたが(笑)

      最後の写真についていただいたコメント、義母に伝えておきますね。
      きっととても喜ぶと思います☆

  2. こんにちは
    ブランチ いいですね。
    こどもたちも 遊べるし。

    お客様って 子供たちは 非日常的なことが大好きだから
    興奮しすぎて眠れなくなったりするんですよね。
    でも この時間帯なら 就寝時間には 落ち着いてますね。で

    いつも 思いますが Harukiさんの生活って エレガントですてき。
    わがやのどたどたとはずいぶん違うわ。

    • こんにちは!

      私も小さい頃、我が家にお客さんが来るのが嬉しくて仕方がなかったなぁ・・・と、Cazorlaさんのコメントを読んで思い出しました。
      当時準備をしていた母は大変だったと思いますが、お花が飾られたり、美味しいお料理のにおいがしたりして、本当にワクワクしました。

      >Harukiさんの生活って エレガントですてき。 わがやのどたどたとはずいぶん違うわ。

      いえいえ、我が家もかなりどたばたですよ。
      娘一人でてんてこ舞いになる現状ですから、これで子供が増えたらどうなるでしょうか。