Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

TOUS

娘の誕生祝に、友人よりTOUS(トウス)の赤ちゃん用品をいただきました。この機会に、このスペインでは皆の知る有名ブランド、TOUSについてご紹介します。

TOUSのおしゃぶりホルダー。ギフト包装も素敵です。

TOUSのおしゃぶりホルダー。ギフト包装も素敵です。

TOUSは日本ではあまり知られていませんが、スペイン・ブランドの中では最も有名なものの一つです。ジュエリーがメインのブランドですが、現在では時計、バッグ、革製品、さらにはインテリア用品まで手広く商品を扱っています。

色とりどりのアクセサリーも沢山。

色とりどりのアクセサリーも沢山。

創業1920年の家族経営の小さな時計店だったTOUSですが、その後少しずつ宝飾品全般を扱うようになり、デザインの豊富さと職人の技術をうまく融合させ、国際展開を続けてきました。現在では、日本を含め、世界42カ国に店舗を構えているそうです。

日本の店舗情報についてはこちらをどうぞ。

TOUSの中で特に有名なデザインは、”The TOUS Bear”と呼ばれるクマのシリーズでしょう。これは、二代目TOUSのオーナー、サルバドール・トウス(Salvador Tous)の奥さんテレサ・ポンサ(Teresa Ponsa)が偶然ニューヨークで見かけたテディベアーがモデルになっています。クマのぬいぐるみを見て、「これを金で作ったらどうかしら?」と思ったのがきっかけだそうです。

その後は、本当に多種多様なクマのアクセサリーが作られ、「TOUSと言えばクマ」と言われる位になりました。

クマのペンダントトップ。

クマのペンダントトップ。

赤ちゃんへのギフトによく使われるファーストピアス。

赤ちゃんへのギフトによく使われるファーストピアス。

花を持ったクマ。ゴールドとホワイトゴールド使用。

花を持ったクマ。ゴールドとホワイトゴールド使用。

ホワイトゴールドとオニキス、ダイヤのリング。

ホワイトゴールドとオニキス、ダイヤのリング。

金とダイヤのペンダントトップ。

金とダイヤのペンダントトップ。

スペインに来た当初、大人がクマのバッグやアクセサリーを身に着けているのを見て、個人的には「何て子供っぽいテイストだろう。」と思ったのを覚えています。
ですが、見方を変えれば、「子供用」のクマを敢えて上質の貴金属を用いて作り上げるのは、かなり新鮮なことでもありますね。

こんな婚約指輪もあります。

こんな婚約指輪もあります。

未だに、「いかにもTOUS」と言ったデザインのものには抵抗を感じる私ですが、色合いやデザインの美しいものを見るのは好きなので、時々お店を覗いています。

今回友人から娘の誕生祝いにもらったものは、おしゃぶりホルダーです。洗濯バサミ状のクリップのついたシルバーのクマにプラスチックのチェーンとフックがついていて、そこにおしゃぶりを着ける仕組みです。
赤ちゃんはすぐ口からおしゃぶりを出してしまうので、洋服やベビーカーにクマを着け、おしゃぶりが落ちないようにします。

表面。やっぱり子供用にクマは可愛いな、と思いました。

表面。やっぱり子供用にクマは可愛いな、と思いました。

このプレゼントの良い所は、お店で名前やその他何でも彫ってもらえることですね。もらってから数日考えた後、私は表面に娘の名前、裏に生年月日を彫ってもらいました。刻印料はかからず10日程度で完成するので、娘が本格的におしゃぶりを使う前に準備完了。機能的で、それでいてとてもエレガントな贈り物で、今ではもう一つの木製のおしゃぶりホルダーと共に大活躍しています。娘が大きくなってからは、何かの形でアクセサリーに変えるのも良いかな、なんて思っています。

裏面の誕生日の刻印。

裏面の誕生日の刻印。

夫は既に、「二人目が生まれたら同じものは使えないから、また新しいのを買わなくちゃいけないね。。。」なんて言っています。すっかりTOUSのマーケティングにはまってしまいました。

注:アクセサリーの写真は、全てTOUS Spainのサイトから借りました。

Tagged as: , , ,

2 Comments

  1. これは、素敵なアクセサリーです。数年前からスペインで流行になったうまくいけばすぐに日本に来る。 :)

    • Muchas gracias Lorea. Me encanta este portachupetes! Cada vez que lo veo pienso en vosotros 🙂
      Cuando haga buen tiempo, tenemos que quedar en el parque del oeste.

Leave a Response