Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

オレンジジュース万歳!

スタバにもあるオレンジジュース。大きな容器なのでお得感があります。

スタバにもあるオレンジジュース。大きな容器なのでお得感があります。

世の中の悪阻に苦しむ妊婦さんに比べれば、私は比較的症状が軽い方かも知れませんが、それでも朝晩は本当に苦しいです。朝シャワーを浴びた後に10分位座っていないと吐き気が収まらないですし、夜は歯を磨いているだけで吐きそうになって涙目に。地下鉄で気分が悪くなり、駅で座って過ごしたことも何度もあります。

大丈夫な時は全く問題ないのですが、寝苦しくて睡眠不足になると効果覿面(?!)で、吐き気がひどくなるようです。マドリッドは本当に暑くて、何もかけなくても汗だらだらの熱帯夜ばかりだったので、毎晩悪阻との格闘でした。(冷房は好きではない私ですが、時には寝ている夫を寝室に残し、一人でリビングに行って冷房をつけていたことも。)ここ数日は随分気温が下がったので、本当に天国のようです(^^;)

さて、ここで妊婦の強い味方をご紹介。スペイン名物、絞り立てオレンジジュースです!スペインでは、バル等で朝食にオレンジジュースを頼むと、絞り立てのものを出してくれます。ある程度大きなバルなら、大体どこでも見つかるオレンジジューサー。機械のスイッチを入れると、オレンジが二つに割れて絞る仕組みになっていて、あっという間に出来上がります。一人分に3−4個のオレンジを使っていて、値段は1.5ユーロ〜3ユーロといった所でしょうか。程よい酸味がきいていて、とても美味しいですよ。

私の兄がスペインに来た時、「スペインのオレンジジュースは本当にその場で作るんだねー。」と感動していましたが、確かにフレッシュな味には感動すると思います。そして、これだけ普及しているというのもスペインならではでしょう☆私は逆に、日本に一時帰国した時に「フレッシュオレンジジュース」というのを頼んだら、それが紙パックの100%オレンジジュースでがっかりしたことがありました。「フレッシュ」に騙された〜!

オレンジジュース用自販機。

オレンジジュース用自販機。

写真は、オフィスの地下にあるオレンジジュースの機械です。オフィス割引のせいか、小さいカップ一杯で80セント。自動でオレンジ3つを使ってジュースを作るので、時にはちょっと少ななかったり、多すぎて溢れたりするのですが、それも愛嬌。最近はほぼ毎日お世話になっています。

窓からはこんな風にオレンジが見えます。

窓からはこんな風にオレンジが見えます。

オフィスに到着して水を買う時に、気付け薬にジュースをくいっと一杯。随分助けられていますよ。

Tagged as: , ,

6 Comments

  1. Harukiさん、こんにちわ。
    つわりつらそうですね。人にもよると思いますが、ある日ピタッと治まるようですから、もう少しの間がんばってください。
    私はラッキーなことにつわり知らずでしたが、妊娠中はグレープフルーツジュースにはまりました。きっと効用は同じですね~。
    私が以前働いていた職場にもフレッシュオレンジジュースマシーンがあったのですが、2ユーロと高めで、あまり人気がなく、窓から見えるオレンジが腐っていて怖かったです。80センティモは良心的!
    ここ数日また暑さがぶり返したとはいえ、マドリード、暑さのピークは過ぎましたね。
    無理をしないでくださいね。

    • Yumiさん

      お返事が遅くなってごめんなさい!
      お陰様ですっかり悪阻はおさまったのですが、やはりスペイン時間で夜遅くまで起きていると、いきなり猛烈な眠気と吐き気が襲ってくることが・・・。
      やっぱり、妊婦生活をしていると、体に悪いことにはすぐ体が反応するようです。おもしろいですね。

      それにしても、職場のオレンジジュースの機械のオレンジが腐っているなんて・・・。
      それでは人気がなくなりますねぇ(笑)

  2. わたし つわりはすごかったです。
    最後の最後まで。
    産むその日までって いったい何だったんだと 思いますが
    子供に アレルギーがあったの。
    それが原因でした。 普通は 五ヶ月くらいで
    収まると思うので ご安心ください。
    わたしは 妊娠中嗅覚がすごい敏感になって
    赤ピーマンを切ると その切る匂いで
    たまらず 赤ピーマンをがじがじ 食べていました。
    ひたすら 毎日赤ピーマン。
    甘い匂いの誘惑。
    となりで 別の人が切っていても匂うって すごいでしょ。
    でも ビタミンAをたくさん取ると開きやすくなるそうなので
    一石二鳥。 ぜひたくさん赤ピーマンを召し上がってね。

    • 赤ピーマン!
      確かに、今までそこまで好きな野菜ではなかったのですが、最近いきなり食べたくなることがあります。
      赤ピーマンをオーブンで焼いて皮をはがしたものとツナ、それにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけたものをよく作りますよ。
      でも、切る匂いで誘惑とは面白いですね(^^)

      悪阻はお陰様でなくなりましたが、夜いきなり眠気と吐き気が襲ってきたり、明け方に足がつったり、色々と不思議な症状が出て来ています。
      体の声に耳を傾ける、っていうのも良い経験かも知れませんね。

  3. はじめまして。こんにちわ。

    ネット巡りをしていて、やってきました。
    学生時代にちょっとだけスペインにご縁があって、
    オレンジジュースの記事を懐かしい気持ちで、楽しく読ませてもらいました。
    これからも時々訪問させてもらいますね。

    スペインでの妊婦生活、御自愛ください。

    もう一度スペイン訪問を夢見る、
    子育て中のmamaです。

    • >ならんはさん

      コメントありがとうございます!
      スペインはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の混ざった独特の文化がある上、全体的に人が大らかで温かいので、観光旅行にはお薦めの場所だと思います。

      スペインのことならお役に立てるかもしれませんが、出産・育児は新米ですので、何かアドバイス等ありましたらいつでもどうぞ。お待ちしております☆