Haruki's way

〜スペイン・この不可思議な国〜

Bimba & Lola

ブランドのロゴ。デザイナーが犬好きだからこれになったそうですよ。

ブランドのロゴ。デザイナーが犬好きだからこれになったそうですよ。

会社の同僚で、いつも素敵なアクセサリーを身に着けている女性がいます。その日の洋服やバッグとマッチしていて、私はほとんど毎日彼女に「今日も素敵ね〜。」と言っています。もちろん、私と彼女では肌・髪の毛・目の色が全くちがいますし(彼女は金髪)、体型や服の趣味も異なるので、同じようなファッションを取り入れようとは思いませんが、それでも素敵なので、二人の時はついついアクセサリーの話題が出てきます。

その彼女が、「お店の中でこれを見たら、Harukiのことを思い出したの。思わず買っちゃった。」と言ってネックレスを一つプレゼントしてくれました。彼女の気持ちがとても嬉しかったのはもちろんですが、そのネックレスがまた素敵だったので、そのお店も含めて紹介します。

Bimba & Lola (スペイン語なので「ビンバ イ ロラ」と読みます)は、スペイン北西部ガリシア地方に住む二人の姉妹マリア/ウシア・ドミンゲス (María / Uxía Domínguez) が始めたブランドです。名字でピンと来る人もいるかも知れませんが、日本でも有名なスペイン人デザイナー、アドルフォ・ドミンゲスの姪にあたります。既にテクスタイル業界で経験を積んでいたこの姉妹が、女性の流行と品質にこだわって2006年に始めたこのブランドは、現在では多くの女性の支持を得ています。スペイン国外でも少しずつ店舗を増やしており、現在はサウジアラビア、エジプト、フランス、マレーシア、ポルトガル、シンガポールにも店舗があるそうです。

オリジナルで味のあるネックレス

オリジナルで味のあるネックレス

遊び心があってフェミニンです♪

遊び心があってフェミニンです♪

このお店の良い所は、エレガントでいながらちょっと遊び心のある洋服やバッグがあり、どのようなテイストの人にでも合うものが見つかるという点です。一歩間違うと野暮ったくなってしまいそうなデザインも、組み合わせで素敵に仕上げていてお手本にしたいと思いますし、生地や縫製の良さもZARA等の一歩上を行く感じです。スポーティーなものからエレガントなものまであり、H&Mがもっと上質になって落ち着いて、もう少しガーリッシュになったらこんな感じかな、というような印象です。(最終的には随分H&Mとは離れていますね・笑)

女性らしく上品なデザイン

女性らしく上品なデザイン

また、値段のお手頃なものから手の届かないような高級品まで陳列されていて(20ユーロ〜1500ユーロ!)、必ず自分のお財布に合った物が見つかるのも良いですね。手が届かないものでも見ているだけで幸せになります☆バッグの色使いやデザインもお洒落です。バッグは80ユーロ位からありますが、しっかりできているので長期間の使用に耐えられそうですよ。

ちょっとしたお出かけに重宝しそうなバッグ

ちょっとしたお出かけに重宝しそうなバッグ

この渋目の色で可愛いお花のデザイン!バランスがgoodです。

この渋目の色で可愛いお花のデザイン!バランスがgoodです。


同僚からもらったネックレス

同僚からもらったネックレス

インパクトのあるものを身につけるというより、さり気ないけれど上質なお洒落を好む日本女性には喜ばれるテイストだと、お店に入る度に思います。また、インパクトのあるものもありますが、上品なインパクトというものが多く、どこか女性の中にある乙女心をくすぐるような感じがします。

同僚からもらったネックレスは、ヨットが描かれた陶器のペンダントヘッドと銀の羅針盤の組み合わせが夏らしく、さらにチェーンが船のロープをイメージしているようで、とても爽やかなデザインです。今から夏がくるのが待ち遠しいです。

海外旅行でこのお店に出会ったら一度覗いてみてくださいね♪きっと気に入る物が見つかると思います。

Tagged as: , , ,

4 Comments

  1. またまたこちらにコメント失礼します^v^

    ううーん、とっても素敵ですね!!!

    私は、あまりアクセサリーを付けないんですがPILGRIMというデンマークのブランドのアクセサリーは
    時々自分的にヒットして、買ってしまいます。(しかし、ついつい身に付けるのを忘れてしまうんですが^^;)

    Bimba & Lola、素敵ですね~~!!
    アクセントになるし、華やかなのに、奇抜さもそれほどなくて、身につけ易そうだなと感じました♪
    お洋服もかわいらしいですね~☆

    お店に行ってみたいです~~!

    • コメントありがとうございます☆

      Pilgrimというブランドは知らなかったので、ちょっとHPを見てみました。
      本当に素敵なデザインが多いですね。
      インパクトがある程度あるけれど強烈すぎず、可憐な感じです。可愛い!
      私はBloomingとCarnivalというラインが好きです。
      スペインでは、デンマークのアクセサリーというとすぐPandoraですが、私はPilgrimのデザインの方が好きかもしれません♪

      Bimba & Lolaはおっしゃる通り、「華やかなのに、奇抜さもそれほどなく」といった感じです。
      いや、実はちょっと奇抜なのもありますが・・・でも、ちょっとキメたい時に使えそうなグッズがいっぱいです。
      日本にもオープンするかも知れませんね(^^)

  2. こんなガリシアブランドがあったのですね!
    日本にも進出するかもしれませんね^^

    一番の上のネックレスは、ガリシアンな印象を受けました。

    • 実は、ガリシアは服飾ではものすごい潜在力がある地域なんですよ。
      ZARAもそうですが、このページのAdolfo Dominguez、Bimba & Lola以外にも、Purificación García等もガリシアです。
      これもスペインの地方分権の成せる業でしょうか。
      日本だと、どうしても東京に集中してしまいますよね。

      ずっと「田舎では、都会のトレンドを反映した服を作るのは難しい」と思っていたのですが、こういう例を見ると開眼ですよね。
      人件費その他のコストを抑え、独創的な服を作るブランドの数々。
      これからの発展が楽しみです。

Leave a Response